中古でノート用のPC100メモリーを買おうと思います。僕のPCのメモリにはCL=2 と書いてあったのですが同じPC100でも中古店にあったのはCL=3と書いてありました。これは買ってもおそらく使えないのでしょうか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/09/01 21:22:13
  • 終了:2007/09/01 22:30:18

ベストアンサー

id:foxskin No.2

foxskin回答回数76ベストアンサー獲得回数32007/09/01 22:11:23

ポイント27pt

使えますよ。ただすこしパフォーマンスが落ちたり、不安定になる可能性はあります。

http://www2a.biglobe.ne.jp/~aei_yas/memo.htm

http://www.medicalmac.com/mac40.html

id:kero3kero3

使えるんですか!これはありがたい情報です。ありがとうございます。

2007/09/01 22:27:05

その他の回答(2件)

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/09/01 22:16:21

ポイント27pt

現時点では不明としか。

搭載されているメモリが CL=2 であってもノートPC自体は CL=3 に対応している可能性があるからです。

ノートPC自体が CL=2 のみ対応であれば CL=3 は使えません。

ノートPCが CL=3 に対応しているのであれば使える可能性はあります。(BIOS 等を変更する必要があるかもしれませんが)


CL=2 と CL=3 のメモリの混在は理論上はあまり良くは無いですが、まったく動かないと言ったレベルでは無いので相性が悪くなければ使えます。

id:kero3kero3

ありがとうございました。よくわかりました。

2007/09/01 22:24:53
id:foxskin No.2

foxskin回答回数76ベストアンサー獲得回数32007/09/01 22:11:23ここでベストアンサー

ポイント27pt

使えますよ。ただすこしパフォーマンスが落ちたり、不安定になる可能性はあります。

http://www2a.biglobe.ne.jp/~aei_yas/memo.htm

http://www.medicalmac.com/mac40.html

id:kero3kero3

使えるんですか!これはありがたい情報です。ありがとうございます。

2007/09/01 22:27:05
id:mryurei No.3

mryurei回答回数6ベストアンサー獲得回数02007/09/01 21:32:55

ポイント26pt

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/6138/computer...

一応使えるらしいのですが、まれに相性問題とかあるようですね。

安全を求めるならCL=2で統一したほうが良いかもしれません。

id:kero3kero3

やはり基本的には使えるんですね。有難うございました。

2007/09/01 22:29:33
  • id:KUROX
    たぶん使えませんよ。結果が聞きたいところですが・・。
  • id:Kumappus
    やってみないとわからないというところはありますね。

    通常のチップセットだとCLの大きいほうには合わせて動かせる可能性は高いのですが、メモリはとにかく相性問題が出やすいところですから。

    ノートPC用のメモリだとバルクじゃなくてどこかの製品だったりするのではないかと思うのですが、その型番からメーカーサイトの「動作確認PC」のリストを見るという手もありますが、かなり古そうだからリストが残ってるかなあ。
  • id:b-wind
    と言うか使うPCの型番を調べるのを最初にやるべきでは。