JAVASCRIPTでゲームを作りました。

ゲーム終了時、得点の変数を表示しているのですが、この変数の値をサーバ上に保存しランキングを作りたいと考えております。
JAVASCRIPTの変数の値のデータを保存する
方法はありますか?
『JAVASCRIPTは向かないんじゃないの?』
などのご意見も歓迎します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/09/01 22:00:55
  • 終了:2007/09/05 22:43:38

ベストアンサー

id:F-15X No.3

F-15X回答回数111ベストアンサー獲得回数132007/09/02 08:04:45

ポイント50pt

クライアント側での処理(ajax)とサーバ側での処理(php)が必要になります。


クライアント側での処理では、ゲームのページ内に、得点を送信する処理をajaxで作成します。

(ゲーム終了後に送信)

(ajaxでpost,getでサーバ側にリクエストできます)

サーバー側のページでは、サーバサイド処理の可能なphpなどでデータベースに保存します。


Ajaxを勉強しよう

http://www.openspc2.org/JavaScript/Ajax/Ajax_study/

id:harunoharuno

回答有難うございます。PHPはajaxで連携可能なんですね。さっそく本買ってこなきゃ。

2007/09/05 22:25:00

その他の回答(3件)

id:BlackSabbath No.1

BlackSabbath回答回数53ベストアンサー獲得回数42007/09/01 22:09:45

ポイント20pt

Perl とか PHP とか Ruby とか JavaServlet とか、サーバー側で動くプログラムが必要だと思います。

http://q.hatena.ne.jp/

id:harunoharuno

そうですか、、、

データを保存するのであれば、

別の言語で実現する必要があるんですね。

できたらうれしいのですがJavaScriptから引数を渡して、PerlやPHP、Puby、JavaServletのプログラムをキックすることは出来ませんか?

2007/09/01 22:18:52
id:kazubokkuri No.2

かずぼっくり回答回数92ベストアンサー獲得回数82007/09/01 22:24:01

ポイント25pt

ポイント要りません。

残念ながら、JavaScriptは、ブラウザ側で処理するものなので、サーバー上のファイルを操作することはできません。

Ajaxはデータを取得するだけなので、書き込みはできません。多分(僕も勉強中であまりAjaxには詳しくないので)

もし仮に出来たとしても、相当ややこしいものになるので、早い話、Perl、PHPなどの使用したほうがいいでしょう。

仕組みとしては、ゲーム自体はJavaScriptで行い、ランキング登録は、あらかじめ用意したPerlなどのスクリプトにアクセスさせ、登録するのが一番いいと思います。

同じ仕組みでランキングを使用しているものもあります。

http://ltc-train.jp/

列車を連結させるゲームなので、デモではなく、ダウンロードしてどういう仕組みか調べればいいと思います。

id:harunoharuno

回答有難うございます。

教えていただいたソフトウェアを拝見いたしました。JavaScriptではこんなこともできるのですね。面白いな。人のソースを見るのも非常に勉強になりますし、調べてみます。

2007/09/05 22:23:04
id:F-15X No.3

F-15X回答回数111ベストアンサー獲得回数132007/09/02 08:04:45ここでベストアンサー

ポイント50pt

クライアント側での処理(ajax)とサーバ側での処理(php)が必要になります。


クライアント側での処理では、ゲームのページ内に、得点を送信する処理をajaxで作成します。

(ゲーム終了後に送信)

(ajaxでpost,getでサーバ側にリクエストできます)

サーバー側のページでは、サーバサイド処理の可能なphpなどでデータベースに保存します。


Ajaxを勉強しよう

http://www.openspc2.org/JavaScript/Ajax/Ajax_study/

id:harunoharuno

回答有難うございます。PHPはajaxで連携可能なんですね。さっそく本買ってこなきゃ。

2007/09/05 22:25:00
id:withgod No.4

withgod回答回数32ベストアンサー獲得回数12007/09/05 15:51:15

ポイント45pt

一応、サーバサイドのjavascriptも存在します。

かつてサーバーサイドJavaScriptは実在した

http://www.google.co.jp/search?q=server+side+javascript


ちゃんとI/O周りの処理も用意されてるとは思いますが、普通にperlやphpを利用してサーバサイド用のCGIなりを作った方が良いかと(。。


リクエストに変数の値を乗っけてpost/getして、それをサーバ側で受け取ってファイルに保存、ちょっと学べばすぐ出来ると思いますよ。

#javascriptでゲーム作るよりは簡単だと思います。

id:harunoharuno

サーバで動くJavaScriptもあったんですね。

なるほど、、、読ませていただきました。しかし、これらはサーバが限定されるような気がします。私は汎用性の高い方法で勉強しながら実現したいと思っておりますので、PHPやPerlを用いる方法を検討します。

回答有難うございました。

2007/09/05 22:40:51

コメントはまだありません