ニコニコ動画にあるamazonの広告効果を「ニコニコ市場」にランキングとして表示していますが、あれはシステム的にどういった仕組みなのでしょうか?


と言うのも各商品について、その商品が何人に購入されたと言う情報が表示されていますが、アフィリエイト広告なのに、ユーザが本当に商品を購入したか否か知ることは出来るのでしょうか?

ニコニコ市場を見る限り、手作業で確認してないでしょうし、amazonのAPIを使っている、単なるアフィリエイト広告だと思っています。(つまりamazonと提携しているわけではない)

「amazonのAPIを使えば、商品が購入された情報を取得出来る」という事実がもしあるなら、
それに関する参考サイト・解説書などを教えていただければと思います。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/09/02 08:40:50
  • 終了:2007/09/09 08:45:03

回答(3件)

id:quintia No.1

quintia回答回数558ベストアンサー獲得回数672007/09/02 12:01:20

ポイント27pt

リンクをみる限り、アソシエイトIDはニコニコ動画のものなので、「売れた商品」はレポートを見れば普通に把握できますよね。


この質問は「自分のアソシエイトIDのレポートをアマゾンのAPIで取得するにはどうすればいいですか?」という意味でしたか? だったらごめんなさい。

id:kt26

確かにレポートを見れば把握出来るでしょうが、「見る」というのは誰かしら人を使っているわけですよね?直接レポートを確認して、「購入された」という結果を出力しているような。


しかし、ニコニコ市場の場合は、自動で・システムで処理しているように思えます。(件数もかなり多いですし)


故に「本当に出来るのか?」っと疑問を感じるわけです。


だから「自分のアソシエイトIDのレポートをアマゾンのAPIで取得するにはどうすればいいですか?」という意味ではありません。

2007/09/02 18:03:09
id:markII No.2

markII回答回数744ベストアンサー獲得回数232007/09/02 18:30:47

ポイント27pt

以前A8やバリューコマースなどのアフィリエイトサイトに参加していましたが、システム的には売れた数を自動で表示することも可能だと思います。


アフィリエイトサイトでは、自分のアカウントでログインするとクリック数や購入数などが表示されるところもあります。

ですから1ページごとに1つのアカウントとして記録するようなシステムにすればああいった表示の仕方も出来るはずです。


ただamazonとまったく提携していないとは思えません。

たしかに通常のアフィリエイト広告に見えますが、あれだけ大きなサイトが一般ユーザと一緒ということはさすがに無いでしょう。還元率も高いはずです。

システムもamazonの協力のもとに応用して作った可能性が高いと思います。

id:kt26

>>ただamazonとまったく提携していないとは思えません。


ですよね。そうじゃないと説明が付かないです。ただ、amazonは外資なのと、ニコニコ動画はニワンゴ社ですから、あまり提携ってのは想像出来ずらいんですよね。扱っているものが、著作権に問題のありそうな動画ですし・・。


ただ提携してないとして、何らかの方法で自分のアフィリエイトIDに対する購入履歴をPHPなどのシステム上で表示出来たら、アフィリエイト広告の使い方も広がると思います。


とりあえず、終了日まで回答を受け付けます。

2007/09/02 21:45:00
id:backupper No.3

backupper回答回数95ベストアンサー獲得回数102007/09/05 12:24:58

ポイント26pt

単純にスクレイピングしているだけだと思いますよ。逆に言うと現時点でアマゾンが提供しているAPIでは無理だと思います。

売り上げデータ自体はアマゾンアソシエイトのレポートのページにある訳ですから、定期的にプログラムを起動して人間がブラウザで閲覧するのと同様にHTTPでデータを取得するだけです。

恐らく認証関係を難しいと思われているのでしょうが、WWW::Mechanize(Perl module)等を使えば簡単です。

提携しているかどうかは知りませんが、(アソシエイト自体が既に提携といえば提携ですが、アマゾンと話し合いが必要になるような特別な)提携はしてなくても技術的には可能です。

id:kt26

回答ありがとうございます。分からない単語(WWW::Mechanize(Perl module)など)がありましたので、また調べたいと思います。

2007/09/06 11:38:32

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません