以下の条件によく当てはまるWindowsのエディタソフトを教えてください。当てはまらない点はどこか、何らかの機能拡張で対応できる点はどこか、などがまとめてあるといるか賞。

・複数のドキュメントを一度に開いておける
 (タブじゃなくて、左ペインに縦に並ぶとうれしい。)
・検索/置換に正規表現が使える
 (sオプションがあるとうれしい。正規表現じゃなくても、ワイルドカード以外にタブとか改行とかを指定できるだけでもいい。)
・開いているドキュメントを一括検索/置換/アンドゥできる
・開いているドキュメントを一括保存できる
・開いているドキュメントのファイル名を変更できる
 (「名前をつけて保存」のようなダイアログを出さずに)
・内部表現はUnicode
・エンコーディングはとにかくたくさん対応している
・無限アンドゥ
・起動が早い
・「現在のウィンドウ幅で折り返し/折り返さない」が簡単に切り替えられる
・ショートカットがWindowsの流儀に合っている

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/09/02 11:30:11
  • 終了:2007/09/09 09:54:11

ベストアンサー

id:garyo No.1

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962007/09/02 11:45:36

ポイント50pt

普段使っている秀丸でチェックしてみます。

・複数のドキュメントを一度に開いておける

 (タブじゃなくて、左ペインに縦に並ぶとうれしい。)

○タブはありますが、左ペインはないですね。

・検索/置換に正規表現が使える

 (sオプションがあるとうれしい。正規表現じゃなくても、ワイルドカード以外にタブとか改行とかを指定できるだけでもいい。)

○\t,\nも使えます

・開いているドキュメントを一括検索/置換/アンドゥできる

×だいたい「開いている」ではなくて「フォルダ」単位で処理してるかな

・開いているドキュメントを一括保存できる

○「全保存終了」あり

・開いているドキュメントのファイル名を変更できる

 (「名前をつけて保存」のようなダイアログを出さずに)

×

・内部表現はUnicode

?Unicodeで保存は可能。内部処理までは知らない。

・エンコーディングはとにかくたくさん対応している

・無限アンドゥ

?バッファーの許す限り無限。

 いわゆるUNDO,REDOコマンドです。やり直しできる回数は、やり直しバッファのサイズとそれまでに行った操作の度合によるので、何回まで戻れるかはわかりません。

 やり直しバッファー:MAXにして1024KB

・起動が早い

・「現在のウィンドウ幅で折り返し/折り返さない」が簡単に切り替えられる

○ファイル別の設定で切り替える。

・ショートカットがWindowsの流儀に合っている この質問に言及する

id:matarillo

秀丸はけっこう条件にあってますね。

条件にあってないところもわかりやすく書いていただきました。あとで調べてみます。

内部表現はUnicodeのようですね。つまり、ShiftJISに含まれない文字も読み書き保存できるようです。

一括置換ですが、「次の秀丸も置換する」という機能があるようです。フォルダ指定で一括grepできますが、こちらは置換できないようです。(追記)『Ver7 より検索機能に、grepして置換機能が追加されました。grepして置換は、「grepして」→「置換して」→「上書き保存」と言う、三つの動作を自動で行う機能です。』とのこと。

2007/09/06 03:31:47

その他の回答(2件)

id:garyo No.1

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962007/09/02 11:45:36ここでベストアンサー

ポイント50pt

普段使っている秀丸でチェックしてみます。

・複数のドキュメントを一度に開いておける

 (タブじゃなくて、左ペインに縦に並ぶとうれしい。)

○タブはありますが、左ペインはないですね。

・検索/置換に正規表現が使える

 (sオプションがあるとうれしい。正規表現じゃなくても、ワイルドカード以外にタブとか改行とかを指定できるだけでもいい。)

○\t,\nも使えます

・開いているドキュメントを一括検索/置換/アンドゥできる

×だいたい「開いている」ではなくて「フォルダ」単位で処理してるかな

・開いているドキュメントを一括保存できる

○「全保存終了」あり

・開いているドキュメントのファイル名を変更できる

 (「名前をつけて保存」のようなダイアログを出さずに)

×

・内部表現はUnicode

?Unicodeで保存は可能。内部処理までは知らない。

・エンコーディングはとにかくたくさん対応している

・無限アンドゥ

?バッファーの許す限り無限。

 いわゆるUNDO,REDOコマンドです。やり直しできる回数は、やり直しバッファのサイズとそれまでに行った操作の度合によるので、何回まで戻れるかはわかりません。

 やり直しバッファー:MAXにして1024KB

・起動が早い

・「現在のウィンドウ幅で折り返し/折り返さない」が簡単に切り替えられる

○ファイル別の設定で切り替える。

・ショートカットがWindowsの流儀に合っている この質問に言及する

id:matarillo

秀丸はけっこう条件にあってますね。

条件にあってないところもわかりやすく書いていただきました。あとで調べてみます。

内部表現はUnicodeのようですね。つまり、ShiftJISに含まれない文字も読み書き保存できるようです。

一括置換ですが、「次の秀丸も置換する」という機能があるようです。フォルダ指定で一括grepできますが、こちらは置換できないようです。(追記)『Ver7 より検索機能に、grepして置換機能が追加されました。grepして置換は、「grepして」→「置換して」→「上書き保存」と言う、三つの動作を自動で行う機能です。』とのこと。

2007/09/06 03:31:47
id:KUROX No.2

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/09/02 12:06:11

ポイント50pt

■秀丸エディタ(シェアウェア)

http://hide.maruo.co.jp/software/hidemaru6/index.html

大体、さくらエディタと表面上は同じです。

-------------------------------------

■サクラエディタ (フリーソフト)

http://members.at.infoseek.co.jp/sakura_editor/

・複数のドキュメントを一度に開いておける

 (タブじゃなくて、左ペインに縦に並ぶとうれしい。)

  • >タブです。設定必要

・検索/置換に正規表現が使える

 (sオプションがあるとうれしい。正規表現じゃなくても、ワイルドカード以外にタブとか改行とかを指定できるだけでもいい。)

  • >できます。

・開いているドキュメントを一括検索/置換/アンドゥできる

  • >できないと思います。

・開いているドキュメントを一括保存できる

  • >たぶん、出来ますが、この文章の意図を満たせません

・開いているドキュメントのファイル名を変更できる

 (「名前をつけて保存」のようなダイアログを出さずに)

  • >できません

・内部表現はUnicode

  • >不明です。(でもたぶんそう)

・エンコーディングはとにかくたくさん対応している

  • >そうです。

・無限アンドゥ

  • >不明です。でもそれに近いです。

・起動が早い

  • >早いです

・「現在のウィンドウ幅で折り返し/折り返さない」が簡単に切り替えられる

  • >できますが、簡単かどうかは主観です

・ショートカットがWindowsの流儀に合っている

  • >あってます。
id:matarillo

ありがとうございます。

実は私、サクラエディタを常用しています。

> ・開いているドキュメントを一括保存できる

> >たぶん、出来ますが、この文章の意図を満たせません

意図としては、複数ファイルを編集しているときに、単純な操作で全部を保存できれば……というところです。

「マクロを書けばできる」でも、回答としてはOKです。(マクロを書かなければいけないことが分かれば充分)

サクラエディタの内部表現はShiftJISのようです。(ShjftJISに含まれない文字を読み書きしようとすると"?"に変わってしまう)

あと、一括置換できないのはうれしくないところです。

2007/09/03 11:22:17
id:shoocha No.3

しょーちゃ回答回数1ベストアンサー獲得回数02007/09/02 13:23:23

ポイント5pt

TeraPadやNoEditorがいいんじゃないでしょうか

id:matarillo

そうですね、どういいかが分かればよかったのですが。残念です。

NoEditorにはYokkaGrepというソフトが同梱されていて、そっちで複数ファイルの一括検索置換ができるようですね。

2007/09/03 11:14:22

コメントはまだありません