「なさそうだから、検索しない。どうせキャンセル。」という回答や
ある条件の製品の紹介を求めているのに他種製品の紹介の回答など
不適切な回答をする人がいます。
なぜ、このような回答者がいるのでしょうか?
上記の回答例はhttp://q.hatena.ne.jp/1188338614での回答です。
仮に不適切な回答が含まれていても、ほかに適切な回答がひとつでも
あれば、その回答者に全ポイントを与えて、不適切回答者は0ポイント
にすればすみますが、全回答が不適切回答ばかりの場合、その誰かに
ポイントを与えることになって不合理で不快に感じます。
しかし、長期的な視点でみれば、
いいかげんな回答が増える
⇒まともな回答者のモチベーションがさがる⇒まともな回答者が減る
⇒質問者が減る
参加者が減っていけば、もっとも被害を受けるのは「はてな」では?と思うのですが、
どうなんでしょう。
まだ、そこまで来ていないと思っているのかどうか分かりませんがはてなのぬるい対応を見ている限りでは適度に不良回答者がいてくれてた方がかえって良いと考えているのかもしれませんよ。
昔からはてなは行き当たりばったりが特徴ですので行き当たれば変わるかもしれませんがまだきっと行き当たっていないのでしょう。
>なぜ、このような回答者がいるのでしょうか?
はてなはどんな形であれポイント(現金)をできるだけ使ってくれればそれでいいんです。悪質回答者がいてもそのおかげで質問者がポイントを消費してくれるのであればそれははてなにとって利益になるんです。
はてなの質問と回答をちょっと流して見れば誰が悪質回答者なのかはすぐに見当がつくのにはてなは何も対策をしていない(ように見える)のはその方がはてなにとって好都合だからです。