障害者自立支援法の生活介護について教えて下さい。


生活介護サービス内の創作活動、生産活動で作られた物についてです。

現在、活動のプログラムの一環として創作活動や手芸などを提供しています。
そこで利用者さんがつくられたものは施設として、販売出来るのでしょうか?
例えば、売り上げの一部を施設の活動費などにあててもかまわないのでしょうか?

具体的な施設のプログラム内でつくられた物を販売する場合の取り扱いを教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/09/02 14:30:31
  • 終了:2007/09/02 22:57:08

回答(2件)

id:minkpa No.1

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/09/02 18:47:05

ポイント24pt

施設として販売し、施設の資金にするなら問題無いでしょう。

施設の資金にするということは創作者・利用者に還元されることになるわけですからね。


公立学校で生徒が授業で作った物を学校主催のバザーに出してその売り上げで備品を買うなんてのもよくある話です。

http://q.hatena.ne.jp/1188711029

id:ngmkz

ありがとうございます。

自立支援法内の生活介護では、それがあてはまるのでしょうか?

学校と新法移行後の事業所の位置づけは、違うのではないでしょうか?

2007/09/02 19:50:20
id:hiroaki-n No.2

hiroaki-n回答回数200ベストアンサー獲得回数52007/09/02 21:54:01

ポイント46pt

問題ないと思われます。

実際におつくりになられた品物を販売を行っている事業所もあるようです。(販売自体がプログラムの一環のようです)

ただ、金銭が絡んだことなので、

一応、市町村の社会福祉協議会などに相談するとよいでしょう。

http://kinsainet.jp/akiota-shakyo/sisetu/

id:ngmkz

ありがとうございます。

相談してみます。

プログラムやその売り上げの使い方次第なのでしょうね。

2007/09/02 22:51:42
  • id:KUROX
    回答が出てこないようでしたら、
    地元の市(区)役所の保健福祉局あたりに問い合わせ
    してみてはどうでしょうか?

    たぶん、法的にグレーな部分で活動をしたいわけでは
    なさそうなので、逆に行政に聞いたほうが確実だと思います。

    ネットで調べる限りでは出来ないということは
    なさそうですが、出来るようにする条件はあるかもしれません。

  • id:ngmkz
    ねじまきゼット 2007/09/02 22:56:22
    ありがとうございます。
    以前、聞いた話では、出来ないこともないけどあまり好ましくないという、曖昧な話をきいたので、しっかり確かめようと思って質問しました。

    行政も勉強している人としていない人では、回答も詳細がわかったりわからなかったりとこの辺は難しい話のようです。

    就労移行や就労継続での売り上げとの明確な差を知りたかったというのもありました。
    確認してみたいと思います。
  • id:KUROX
    行政より、「きょうさんれん」に聞いてみるほうが良いかも
    しれません。
    http://www.kyosaren.or.jp/news/shokibo_05.htm

    >行政も勉強している人としていない人では、回答も
    >詳細がわかったりわからなかったりとこの辺は難しい
    >話のようです。
    確かにそれはありえますね。

    ------------------------------------------------
    >自立支援法の下、従来の作業所は「生活介護」や
    >「就労継続支援」などに移行している
    たぶんこのあたりなんだと思って調べてみましたが
    なかったですね。
    みんな大変だというのは分かっただけで。
  • id:ngmkz
    ねじまきゼット 2007/09/03 00:04:03
    >みんな大変だというのは分かっただけで。

    そうそう!
    大変という部分は共感しますし、確かにそうなんですが、個人的には活路を見出していきたいです。


    「きょうされん」に確認してみたいと思います。
    最後に力になるのは、やっぱり同じ立場に立てる人だと言うことですね。

    情報、ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません