京葉線のE331系は廃車になって 、京浜東北線の新車投入に伴って209系が転入してくると聞いたのですが、事実そうなるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/09/02 14:52:16
  • 終了:2007/09/09 14:55:04

回答(4件)

id:curry_rice3 No.1

curry_rice3回答回数147ベストアンサー獲得回数02007/09/03 00:08:16

id:fx811

京葉線のことが知りたいのではなく、京葉線の車両がどうなるかです。

2007/09/03 00:27:17
id:Izumi5 No.2

Izumi5回答回数1ベストアンサー獲得回数02007/09/03 21:17:38

ポイント23pt

209系は0番台は廃車になりますが、500番台、つまりE231系の形をした209系は、京葉線の201系を置き換えます。

E331系は現在車両部品の一部に改良を行っているそうで、廃車になるのではないそうです。

id:morichannet No.3

もりちゃん回答回数33ベストアンサー獲得回数32007/09/04 12:18:04

ポイント22pt

廃車になるかはまだ決定していません。

交通新聞の報道にもありましたが、209系の転属は201系の置き換えで確実ですが500番台(拡幅車)の5編成のみです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%AC209%E7...

id:mikagekawase No.4

かわせみかげ回答回数152ベストアンサー獲得回数42007/09/04 17:42:21

ポイント22pt

http://www5.airnet.ne.jp/kokuden/souken.html

http://www5.airnet.ne.jp/kokuden/soukensp2007.html

E331の廃車については不明ですが、現在京葉線最古参の201系の置き換え用として、京浜東北線の209系転属の話はあります。

ただし転属する予定の車両は、中央・総武緩行線からE231系追加導入で捻出した、209系500番代の拡幅車の予定です。

現在京浜東北線に総武線から転出した209系の車両そのものは、209系試作車がATC交換未対応でそのまま廃車する予定である為の不足分を補う為の転属車両です。

保守統一の為、走行機器が在来と同じ209系の転属です。

この転属してきた209系自体は、拡幅車である上に98年~00年製造の新しい物であり、209系初期車両と比べると外版が頑丈に作られている状態が良い物であるので、今後E233系導入の後もまだまだ使える車両です。

10両固定編成なので、そのまま使える京葉線は導入候補に上がります。

なお、京浜東北線をE233系で統一するのは、保守の統一の為です。

京浜東北線の原型209系自体、1996年製造のものから、外板の厚さを増したマイナーチェンジが行われているので、それら新しい時期の原型209系を組替えて6ドア抜きモーター車編成に6両化して、京葉線で原型209系を使う事は若干の可能性として考えられます。

現在のE331系の配置自体は、通常運用車両や予備車両などと別扱いの配置となると思うので、上記と別の動きで残存・廃車になる可能性はあります。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません