英字の大文字と小文字の羅列があるのですが、これを大文字ごとに改行をするようにしたいです。 エクセルや秀丸などを利用してすることは可能でしょうか? やり方を教えてください。 よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/09/02 17:00:32
  • 終了:2007/09/02 17:48:30

ベストアンサー

id:BlackSabbath No.1

BlackSabbath回答回数53ベストアンサー獲得回数42007/09/02 17:21:29

ポイント70pt

秀丸の場合

検索 → 置換

  1. 大文字/小文字の区別、正規表現 にチェック
  2. 検索 → ([A-Z])
  3. 置換 → \1\n

「全置換」を実行

id:koh40

これです! 大文字の前に改行入れたかったので、 \1\n を \n\1 に変更したら希望通りにできました。

どうもありがとうございます。大変助かりました。

2007/09/02 17:46:27

その他の回答(1件)

id:BlackSabbath No.1

BlackSabbath回答回数53ベストアンサー獲得回数42007/09/02 17:21:29ここでベストアンサー

ポイント70pt

秀丸の場合

検索 → 置換

  1. 大文字/小文字の区別、正規表現 にチェック
  2. 検索 → ([A-Z])
  3. 置換 → \1\n

「全置換」を実行

id:koh40

これです! 大文字の前に改行入れたかったので、 \1\n を \n\1 に変更したら希望通りにできました。

どうもありがとうございます。大変助かりました。

2007/09/02 17:46:27
id:rafile No.2

rafile回答回数662ベストアンサー獲得回数242007/09/02 17:39:56

ポイント20pt

秀丸の検索とマクロを利用する方法

まず、検索で[A-Z]を検索します。

このとき正規表現と大文字小文字を区別するをチェックします。

そして、文頭にカーソルもって行き、Shift+F1を押します。これはマクロ記録の開始です。

そして

Ctrl-N ← Enter →

と押してShift+F1を押します。これでマクロが記録されますので、あとは、ひたすらShift + F2を押すと大文字ごとに改行されます。

id:koh40

回答ありがとうございます。

今回は先の回答により解決できました。

2007/09/02 17:47:41

コメントはまだありません