【集中の儀式】

仕事(には限りませんが)に集中するための「儀式」を教えてください。

「仕事前/仕事中に集中力を高める/維持するために○○をしています。その理由は~」

という回答をお願いします。
あくまで「あなたの」儀式です。URLなどは不要です。(勿論URL付きも歓迎です)

*参考情報
私は自宅で仕事してます。一人でパソコンに向かう仕事です。兼業主夫状態なので家事もやらなきゃいけなくてなかなか大変です。
気が付くとネットで(はてなで?)時間を食っていて仕事が進まなかったりして・・・・

あまり簡単すぎる回答はご遠慮くださいね。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/09/03 09:31:02
  • 終了:2007/09/03 14:49:22

回答(4件)

id:KairuaAruika No.1

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972007/09/03 11:09:47

儀式というか強制的にネット環境をオフラインにすること,をしてます。

メールの確認が必要等でそれが不可能な場合,メールがサーバに見に行く時間を倍にしてみたり。

簡易な仕切りでもいいので,仕事部屋を作ってみたり。

携帯の電源を切っておいてみたり。

id:Nigitama

いつもありがとうございます。

うーん。なるほど。環境づくりですね。

しかしまぁ、今回の質問はちょっと意図が違ったんです。。。私の説明不足の感がアリアリですが。

でも「強制オフライン」はまじめに検討してみます。調べ物でネットを使うのでアレですが、ちょっと工夫してネットから距離を置くのはいい方法ですね。

ありがとうございます。

2007/09/03 14:13:42
id:tiaraa No.2

tiaraa回答回数11ベストアンサー獲得回数02007/09/03 12:40:21

自宅でPC作業している者です。

あまり気乗りしないときは花を買ってきたり、柑橘系のアロマを使っています。

精神的なものですが、すっきりして集中出来ます。

ありがとうございます。

私も花を買ったりします。

あと、玄関の水槽を見に行きますね。

仕事がノらないときは優雅に泳ぐお魚さんが安らぎを与えてくれます。

でも・・・

前述のとおりですが、環境づくりというより・・・なんだろ、「儀式」っていうか・・・なんだろ、自分でも良く分らなくなってきたなぁ(笑)

2007/09/03 14:16:15
id:piko-piko No.3

piko-piko回答回数148ベストアンサー獲得回数32007/09/03 10:53:07

仕事前/仕事中に集中力を高める/維持するために

○掃除○をしています。

その理由は

からだがONになるし、空間がスッキリとするからです。

おぉ!なるほど!

ありがとうございます。

「からだがON」これが大事ですね。

良いお答えを頂きました。

※でも、私、兼業主夫なんです。毎日の仕事の合間見て洗濯、掃除、炊事をやるんです。だから・・・

2007/09/03 14:18:26
id:nyny1975 No.4

nyny1975回答回数1ベストアンサー獲得回数02007/09/03 14:37:40

仕事中に集中力を高めるためにガムをかんでいます。その理由を禁煙をしていて口さみしいからです。

はてなへようこそ。

素敵な儀式をありがとうございます。

2007/09/03 14:41:48
  • id:rikuzai
    投下しようとしたら終わっていた…。
    せっかくなのでここに。

集中作業が何かにもよって多少違いますが、
    実際にやっているのは次のようなことです。

-何かの試験やイベントの前
    --机の上や部屋を片付ける。
    --出かける前にゆっくり風呂に入り、最後に冷水を浴びる。

-目前のジョブに対してテンションをあげる・維持する。
    --作業用にプログラムしてあるプレイリスト(サントラやトランス系が多い)をかけて、徐々に集中していく。
    --どうしても集中力が上がらないときは、一旦作業をやめ、特定のコミックや本を一気に読む。(大抵号泣物。わーっと泣くとすっきりして頭がクリーンになる)
    -ジョブの過程を細かく箇条書きにし、一つ終わるたびにチェックを入れていく。これはデジタルよりアナログの方が効果が高い気がします。
    -コーヒーを豆を挽くところから始めて淹れる。手順の複雑なお茶を入れる。
    --しばらく胃を壊してコーヒーがダメだったんですが、一番集中力があがるのはコーヒーを淹れるという行為です。手動のミルでごりごり引いて、ドリップでコーヒーが落ちるのを見ながら気持ちを落ち着けて、頭の中を無心にしていくという感じです。同じようにチヤイやココア、ロイヤルミルクティーなんかを作ったりします。
  • id:Nigitama
    【回答してくださった皆様】
    大変申し訳ありませんが、質問をキャンセルさせていただきました。せっかく答えていただいたのに申し訳ありません。
    もう少し分りやすい質問文に変えて再度質問するつもりですので、愛想がついていなければ、またお答えをいただければと思います。

※私の意図していた「儀式」というのは、どちらかといえば一見あまり意味のなさそうなことだけど、ジンクスというか、おまじない的に仕事前(中)にやっていること。
    という感じです。

あまりいい例が浮かびませんが、
    「朝一番に○○を飲む」
    「大事な仕事の日は○色のネクタイを・・」
    「洗い立ての○○を身につけ・・・」
    「デスクに○○を飾り・・・」
    「集中できないときは○○をイメージして・・・」

みたいな感じです。

回答していただいた皆様には申し訳ありませんでした。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

• 研究が進まない ゼミとか研究室のHPリニューアルとかのせいで今日は研究が進まなかった。 なんか悔しいので、集中力ってどうやったらつくのかなあと思ってググってみたらいろいろ出て
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません