【イエはてな】イエ・ルポ#037

街を見渡せば、100通りの家族に100通りの家。家をのぞいてみれば、それぞれの暮らし振りが面白い!“イエ・ルポ”とは、実際に見たり聞いたりしたイエの話、またはご自分の家の暮らしの中で生まれたユニークな工夫やアイデア、習慣や出来事をミニルポ感覚で書き込んでもらう“イエ・ルポタージュ”コーナーです。
*〈今週のお題〉に沿った、みなさんが知っている面白いイエの話を教えて下さい。
*〈今週のお題〉以外の話題のイエ・ルポも常時自由に投稿して下さいね!

イエ・ルポ #037 THEME「さぁ困った!あなたのイエのお悩み&解決談」を教えて下さい

→ルポ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070903

※今回の「いわし」ご投稿はは9月6日(木)正午で終了とさせて頂きます。
※参考にさせていただいた「いわしへのコメント」には、【いわしポイント×20pt】を差し上げます。
※お願い
モラルのない一行投稿などはご参加者の皆様に大変ご迷惑となりますので、ご遠慮下さい。
またそのようなご投稿にはポイントの送信を控えさせて頂きますのでご了承下さい。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 1000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/09/03 21:22:41
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答246件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
トイレの臭いに竹炭 mododemonandato2007/09/03 16:15:13ポイント2pt

家のトイレは長く使っているせいか、何度掃除をしても、嫌な臭いが取れませんでした。

どこか眼や手の届かない所に、臭いのもとがあるのかとも思われるほどでした。

アンモニアは腐食性が強いので、長年の間には陶器にも目に見えない穴を開けて、居座ってしまうのかも知れません。

このしつこい臭いを消すのに、なにかいい方法は無いものかと、臭い消しやインセンスなどを買ってみたこともありました。

しかし、そのような臭い消しはトイレの臭気と混ざり合って、却って嫌な臭いになってしまい、インセンスも直ぐに有効期限が切れて、度々買わなくてはならないので、余り役には立ちません。

色々と試しているうちに、竹炭が良いという話を聞いて、試しに30センチ位のものを五本、トイレに設置してみると本当に、臭いが殆ど無くなりました。

竹炭は嫌な臭いも無く、本当に臭いだけを確実に消してくれるので助かります。

そして、もう何ヶ月も立つのに、取り替えなくとも効果は変わりありません。

竹炭は中空になっているために普通の木炭よりも、臭いの吸収力がかなり強く、長持ちするというのは本当でした。

やっばり昔から伝わるものが、一番効果があるようだと、再認識させられました。

わりと普通の炭でもいけますよ Fuel2007/09/03 16:22:43ポイント1pt

私は何の変哲もない普通の炭を脱臭用に使っていますが、

けっこう臭いを取ってくれているようです。

使った炭は夏のバーベキューの燃料になりました。

また新しい炭を買ってきて脱臭用に使っています。

最近、七輪も用意しました。

これでおいしい炭火焼きを楽しみながら、

どんどん新しい炭に変えていけます。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません