ワープロソフトで1行おきに自動で上書きしてくれるソフトもしくは設定はないでしょうか?手持ちのワープロはword2000と一太郎17とopenoffice org です。パソコンの接触が悪く少し動いただけで電源が落ちて、すごく文書作成中どきどきしています。おわかりの方アドバイスお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/09/03 22:18:45
  • 終了:2007/09/04 00:40:04

ベストアンサー

id:rafile No.1

rafile回答回数662ベストアンサー獲得回数242007/09/03 23:08:31

ポイント35pt

Wordであれば、オプション-保存-自動バックアップを1分ごとにすればよいんじゃないかと思いますですよ

id:kero3kero3

ありがとうございます。ワードは2世代前のもののせいかできませんでしたが、openofficeで同じ手順で設定ができました。とても助かります。ありがとうございます。

2007/09/03 23:50:05

その他の回答(1件)

id:rafile No.1

rafile回答回数662ベストアンサー獲得回数242007/09/03 23:08:31ここでベストアンサー

ポイント35pt

Wordであれば、オプション-保存-自動バックアップを1分ごとにすればよいんじゃないかと思いますですよ

id:kero3kero3

ありがとうございます。ワードは2世代前のもののせいかできませんでしたが、openofficeで同じ手順で設定ができました。とても助かります。ありがとうございます。

2007/09/03 23:50:05
id:fuentebella No.2

fuentebella回答回数269ベストアンサー獲得回数302007/09/03 23:29:54

ポイント35pt

厳密に一行おきで上書きというのでなく、一定時間で自動保存する方法なら ==> http://ds21.cc.yamaguchi-u.ac.jp/~pcsos/cgi-bin/show_back.cgi?go...

私は、バッテリが死んだノートを使っていたときは自動保存1分にしていました。

1分より短く自動保存するならVBA(wordのマクロ)を組めばできると思います。(VBAで力まかせにやれば「1行おきに自動で上書き」もできないこともないような。。。)

id:kero3kero3

非常に参考になりました。ありがとうございます

2007/09/04 00:39:43
  • id:fuentebella
    開かないでください。ポイントもったいないです。だらだらとURLを調べているうちに、rafileさんが先に同様のことを回答されています。
  • id:Mook
    HD に書き込み中に電源が落ちるような場合、ファイルの損失、最悪はディスクの故障となる可能性があります。

    壊れるまで使いたいのであれば、こまめに別メディアにバックアップを取っておいた方が良いでしょう。

    今回のご希望の方法は、書き込み中のデータの保存という意味では、有効かもしれませんが、ディスクアクセスの頻度を増やすという意味ではディスク障害の可能性を高くしています。

    できれば、根本解決(PCの修理)をすることをお勧めします。
  • id:kero3kero3
    MOOKさん
    非常に参考になりました。リムーバルディスクに保存をまめにしながら、基本的にはHDに保存しない方向でいこうと思います。根本解決に関しては壊れているところが多すぎるのでしない予定です。次はミドルタワーを買う予定です。デスクトップならたとえ故障しても、パーツの買い換えで半永久的に使えると思ったのでデスクを買うことにしました。ありがとうございます。
    fuentebellaさん
    いえいえ2000でも使えることや、そもそもどういう内容なのかつっこんだところまで説明してくれていたのでよかったです。ありがとうございます。