windows2000を購入予定のものです。開封済みの製品版にはいろいろ問題があるので、未開封の製品版のアップグレード版を手に入れようと思っています。ただ私の手元にはPC付属のwin98のCD2枚とwinNT4.0のCD各2枚とプロダクトキーとpuroduct recovery CD ROM install Disk というものしかありません。これを使って2000にアップグレードすることは可能なのでしょうか。ちなみに上書きではなく。クリーンインストールを考えています。その場合アップグレード版であることのデメリットや不都合は何かも教えていただけたら幸いです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/09/03 22:38:01
  • 終了:2007/09/10 22:40:03

回答(4件)

id:KUROX No.1

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/09/03 22:47:43

ポイント27pt

■Windows 2000 アップグレード版で新規セットアップでき

ますか?

http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/setup.html#958

昔はこんな感じでした。

デメリットは、古いOSのCDの確認がいるので、捨てれないこと

ですかね。

---------------------------------

コメント欄はOPENしてたほうがよさそうですが・・。

Windows2000はもう新規購入できないような気がするんです。

id:kero3kero3

いつもお世話になっております。コメント欄オープンしました。どうやらこのサイトを見る限りPC付属のCDからのアップグレードは不可能のようですね。ありがとうございました。

2007/09/03 23:08:16
id:j1960 No.2

j1960回答回数322ベストアンサー獲得回数212007/09/03 22:46:00

ポイント27pt

クリーンインストールということで、ハードディスクを大きな容量のものに替えてインストールする場合は120GB以下のハードディスクが無難です。

Windows2000+SP3以降でなければいわゆるビッグドライブと呼ばれる128GB以上の容量のハードディスクをサポートしてませんので。

アップグレード版であることのデメリットは特にありません。せいぜいインストールする時にアップグレード元のCDが必要になる手間だけです。

ありがとうございます。よくネット上でアップグレードは不安定になるからおすすめしないという記述をみます。これは上書きのことでクリーンインストールなら全く問題がないということですね。

2007/09/03 22:57:21
id:rafile No.3

rafile回答回数662ベストアンサー獲得回数242007/09/03 23:06:55

ポイント26pt

OEM版からのアップグレードはできなかったような記憶がありますが、NT4.0は製品版だと思うので大丈夫ですね。

クリーンインストールする場合の通常版との違いは、途中で以前のバージョンのCDを入れるかどうかの違いです。これはチェックのみで一瞬ですみます。

素のWindows2000はビッグドライブに対応していませんので、最初に作成するパーティションは128GBまでの大きさになります。とりあえず、128GB以下パーティションにインストールした後にSP4にあげて、レジストリを書き換えると、残りの領域が使えるようになりますが、Cドライブを大きくすることはできません。

Cドライブを128GB以上にする場合は、Windows SP4のインストールCDを作成するか、パーティションマジックなどのツールで大きくする必要があります。

レジストリをいじくるというのは

http://www.fastcorp.co.jp/support/how%20to%20install%20hdd.htm

NT4.0は製品版なのでしょうか?日立のフローラの一体型PCの付属品でたしかどちらでも好きな方をインストールできるシステムになっていました。ファーストステップガイドは確か一冊だけで本の表が98の表紙で裏がNT4.0の表紙でした。プロダクトキーは両方同じだったような気がします。この間みたばかりなのでちょっと探してみます。

2007/09/03 23:14:02

質問者が未読の回答一覧

回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 ちびっこまん 89 75 6 2007-09-04 12:36:53
  • id:Kumappus
    KUROXさんと同意見。
    Windows2000はすでにお店では新品で買えない状態でしょう。
    倉庫整理とかで未開封のものがあればラッキー、ぐらいな。
  • id:rafile
    どうだったっけかなぁ。私がNT4.0でOEM版はみたことないので、そういっちゃいましたが、フローラはしらないのでそうなのかもしれない。

プロダクトキーが同じってことは、まずい確率は高いですね
  • id:KUROX
    http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1020621038
    ここなら買えそうです。
    でも、いまさら古いOSをこの値段で買うのもどうかなと
    思います。

Windows2000付のPCが買えそうです。

• id:KUROX
    質問文よく読んでませんでした。

>ただ私の手元にはPC付属のwin98のCD2枚
    >winNT4.0のCD各2枚と
    >プロダクトキーとpuroduct recovery CD ROM install Disk

微妙ですね。win98に関してはCDの中身見てsetup.exeが
    あればOSのCDだった気がするんですが、忘れました。
    ないやつは、製品付属のOEMだったきが。
    Win98もOSとしては1枚だったと思います。

NT4に関してもOSならCD1枚だと思うんです。
    もう1枚はドライバーとかじゃないんでしょうか?

NT4もOSとしては悪くないと思うんですが、
    やっぱり最近のソフトは無理なんですかね。
    IEは無理でしょうけど、他のブラウザとか・・・。
    IEは5.5ならOKそうですけど、ちょっと無理ありますね。

• id:Kumappus
    うひゃ、これほとんどオリジナルの値段じゃないかなー。
    新古品ということなのでしょうが。
  • id:kero3kero3
    詳しいご回答ありがとうございます。
    今度現物の写真を公開してみようと思います。
    そのときはよろしくお願いします。
    NTを立ち上がった状態でCDに入れてみました。するとこんな画面がでました。
    はじめに

この Service Pack の CD-ROM には、Windows NT® Service Pack が含まれています。また Windows NT 4.0 の機能と Windows NT 4.0 と共に出荷された製品も更新します。

Microsoft Windows NT 4.0 Service Pack 4 は簡単にインストールできます。また、Windows NT Workstation、 Windows NT Server のどちらのオペレーティングシステムでも適用でき、システムに元々セットアップされているファイルだけを更新します。Service Pack は、累積的にリリースされています。オペレーティング システムに対する新たな修正だけなく、これまでの Service Pack で提供された修正もすべて含んでいます。

Windows NT Service Pack 4 をインストールする前には、必ずリリース ノートをお読みください。リリース ノートには、使用上の重要事項など、Service Pack のインストール手順が説明されています。また、新しいデバイス ドライバや更新されたデバイス ドライバを入手する方法も説明されています。

Microsoft Windows NT 4.0 Service Pack 4 には、Windows NT 4.0 オペレーティング システムと多くの Microsoft 製品における西暦 2000 年問題の重要な修正が含まれています。
    つづきです

このプログラムは、既知の 2000 年問題の解決が必要なオペレーティング システム コンポーネントを自動的に更新します。 インストールする前に、必ずリリース ノートの 2000 年問題に関する内容をお読みください。

Microsoft Windows NT Server NetShow Services

Microsoft® Windows NT® Server NetShow™ Services は、この CD-ROM の \NetShow ディレクトリにあります。Windows NT Server NetShow Services を利用すると、インターネット サービスプロバイダ (ISP) や組織で、インターネットや企業内ネットワークを通して、どのような帯域幅でも高品質な音声と映像を配信できるようになります。NetShow サーバー コンポーネントとツールによって単純化されたセットアップ、構成、および管理機能は、インターネット サービスプロバイダに対して、多量なコンテンツの提供に必要な信頼性および費用効果の高いプラットフォームを提供します。

この製品のインストールと構成の詳細については、Microsoft Windows NT Server NetShow Services インフォメーション ページを参照してください。

この製品をインストールする前に、必ず Microsoft Windows NT Server NetShow Services リリース ノートをお読みください。

ページの先頭に戻る

Microsoft Windows Media Player

Microsoft® Windows® Media Player は、Microsoft® ActiveMovie やMicrosoft NetShow™ Player を置き換えます。Windows Media Player は、これら両方のマルチメディアプレーヤーの持っている機能をすべて備えているほか、ほかの機能も備えています。この Media Player は、既存の Windows メディア プレーヤーと ActiveMovie のサポートを更新し、新しい Windows Media コンテンツへの便利なアクセスを提供します。Windows Media Player は、WAV、AVI、QuickTime、RealAudio 4.0、RealVideo 4.0 を含むほとんどのローカルおよびストリーミング形式のマルチメディアファイルの種類をサポートしています。新しいプレーヤーは、前のプレーヤーのクラス ID を継承します。新しいプレーヤーをインストールしても、古いクラス ID を使用していたプログラムは、通常どおりに動作します。

この製品をインストールする前に、必ず Windows Media Player リリース ノートをお読みください。

Windows Media Player のインストール (Intel 版)

Windows Media Player のインストール (Alpha 版)

ページの先頭に戻る

Microsoft Internet Explorer 4.01 Service Pack 1

最新の Microsoft® Internet Explorer 4.01 Service Pack 1 は、この CD-ROM の \msie401 ディレクトリにあります。IE4SETUP.EXE を実行するか、次のいずれかの適切なリンクをクリックしてください。

IE 4.01 SP1 (Intel 版) のインストール

IE 4.01 SP1 (Alpha 版) のインストール

ページの先頭に戻る

Microsoft WBEM

Microsoft® WBEM (Web-Based Enterprise Management) は、企業内で管理情報にアクセスするための標準技術を開発しようとする業界全体での取り組みの 1 つです。この取り組みの目的は、企業におけるトータル所有コスト (TCO) の削減を支援することにあります。WBEM イニシアチブには、BMC Softoware、Cisco Systems、Compaq Computer、Intel、および Microsoft を含む非常に多くの企業が参加しています。

この製品をインストールする前に、必ず WBEM リリース ノートをお読みください。

WBEM (Intel 版) のインストール

WBEM (Alpha 版) のインストール

ページの先頭に戻る

Microsoft Site Server Express

Microsoft® Site Server Express 分析機能を使うと、単独のサーバーから Microsoft® Internet Information Services (IIS) のログ ファイルを収集し、分析することができます。定義済みのレポートを使うと、ユーザーやサイトと関連性のある組織、およびサイトへのリクエストの種類を把握することができます。この情報の抽出によって、傾向を認識し、情報に基づくインターネット ビジネスの判断を行い易くするための価値あるデータを獲得することができます。

注: Site Server Express をインストールするには、Windows NT Option Pack がインストールされている必要があります。

Site Server Express (Intel 版) のインストール

Site Server Express (Alpha 版) のインストール

ページの先頭に戻る

Microsoft Data Access Components 2.0 Service Pack 1

Microsoft® Data Access Components は、Universal Data Access を有効にするためのキーとなる技術です。Universal Data Access には、ADO (ActiveX® Data Objects), RDS (Remote Data Service、一般に Advanced Data Connector または ADC と呼ばれています)、OLE DB、および ODBC (Open Database Connectivity) が含まれます。今回の更新では、Microsoft Data Access コア サービスの既知の 2000 年問題が解決されます。

この製品をインストールする前に、必ず Microsoft Data Access Components リリース ノートをお読みください。

Data Access Components (Intel 版) のインストール

Data Access Components (Alpha 版) のインストール

ページの先頭に戻る

© 1998 Microsoft Corporation. All rights reserved.
    その他の製品および会社名は、各社の登録商標または商標です。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません