JRで両国駅の前を通る度にびっくりするのですが、江戸東京博物館て あんなにでかい建物なのに四本足?で立ってます。

東京にもし巨大地震が来ても本当に大丈夫なんでしょうか?
建築士の人が構造計算しているはずなんで、きっと大丈夫とは思いますが、素人目で見て不安でなりません。。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/09/03 22:45:57
  • 終了:2007/09/07 18:23:56

ベストアンサー

id:kappagold No.1

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482007/09/04 00:20:16

ポイント40pt

江戸東京博物館は、「日本的な高床式の倉をイメージ」した特殊な建築物である。高額な電気料金を消費する大規模施設である。一方、雨水をトイレの洗浄水に使用し、地震の「ゆれ」が展示物への影響を緩和する制震装置を設け、1階エントランスホール床下に 2,000?の蓄熱槽を設置して省資源・省エネルギーを図っている。


菊竹清訓氏設計です。

http://www.kikutake.co.jp/top/top.html

その他の回答(1件)

id:kappagold No.1

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482007/09/04 00:20:16ここでベストアンサー

ポイント40pt

江戸東京博物館は、「日本的な高床式の倉をイメージ」した特殊な建築物である。高額な電気料金を消費する大規模施設である。一方、雨水をトイレの洗浄水に使用し、地震の「ゆれ」が展示物への影響を緩和する制震装置を設け、1階エントランスホール床下に 2,000?の蓄熱槽を設置して省資源・省エネルギーを図っている。


菊竹清訓氏設計です。

http://www.kikutake.co.jp/top/top.html

id:guromuiko1173 No.2

guromuiko1173回答回数58ベストアンサー獲得回数32007/09/04 15:49:26

ポイント30pt

以下、設計者である菊竹清訓氏の「論説」が記されています。

http://www.sankei.co.jp/ronsetsu/seiron/070826/srn070826000.htm

(「江戸東京博物館」について、直接言及しているのは後半部分)

コメントはまだありません