よくオークションで未開封のOEM版OSを出品しているのを見かけます。このOEMの意味がDELL版のような実質リカバリーソフトのことなのか、それともパーツを一緒に購入したものなのか写真を見てもよくわかりません。パッケージは未開封なら同じに見えます。赤いギザギザ印の中にこれはハードウェアの添付品ですと書いてあるのですが、ハードウェアがPCのことなのかパーツのことなのかよくわかりません。外観からどちらなのか判断する手段はないのでしょうか?おわかりの方教えてください。毎回同じような質問ですみません。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 50 ptで終了
  • 登録:2007/09/04 00:12:37
  • 終了:2007/09/11 00:15:03

回答(13件)

<前のツリー | すべて
OEM版には tezcello2007/09/04 09:22:53ポイント2pt

OPK版 特定メーカ向け汎用

SLP版 特定機種用(ハードウェア依存など)

DSP版 不特定メーカ向け(ショップや個人)

がある様です。

OPK、SLPは、本体に貼るシール(プロダクトキーなどが書いてある)は既に貼付済みな為、添付されないと思います。(プロダクトキーが無ければインストールできません)

これらを自作機等にインストールするのはMSとの契約違反で不正行為です。

善意に解釈すれば、同じメーカ(機種)を持っている人がディスクを破損等した場合の為の出品でしょうね。

DSPであれば、ハードウェアと抱き合わせである事に抵触しそうで、微妙ですね。

さらに、プロダクトキーの値が読み取れる状態であれば、ディスクは未開封でも使用済みと同じです。(この場合はアウトです)

今回の場合、リカバリータイプかどうかは関係なく、DSP版でかつ真の意味での未開封(プロダクトキーのシールが付いていて、値が読めない状態)である事を確認された方がよいのでは?

勉強になりました kero3kero32007/09/04 17:58:37

三種類あるんですね。初めて知りました。非常に参考になりました。ありがとうございます

<前のツリー | すべて

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません