眠くなるタイプのお茶

眠くなる香りの入浴剤
アロマ
をハーブを中心に探しています。

睡眠改善薬等のたぐいではなく、一般の食品に分類されていて、かつハーブのように薬効を持つタイプの物で眠くなる効果を持つ物が他にもあれば教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/09/04 00:19:53
  • 終了:2007/09/05 11:06:55

ベストアンサー

id:Crocodile No.7

Crocodile回答回数9ベストアンサー獲得回数12007/09/04 13:00:01

ポイント17pt

カモミール 


その他にはハーブティとして、有機ワイルドストロベリーもお薦めです。

http://www.rakuten.co.jp/zakka-soho/476404/478157/#423327

id:kokorohamoe

ワイルドストロベリー?

なんか試してみたくなる名前ですね。

2007/09/05 11:06:17

その他の回答(6件)

id:KairuaAruika No.1

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972007/09/04 00:22:40

ポイント18pt

カモミールティー,かなり効きます。

国産より輸入物のほうが結構来ました。

お勧めです。

id:kokorohamoe

すごく良さそうです。

ありがとうございます。

2007/09/04 01:13:36
id:KUROX No.2

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/09/04 00:34:45

ポイント17pt

就寝1時間前に、緑茶・紅茶を少し飲むと効果があると思われます。

情報ソース

http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000167.000000000.html

--------------------------

バレリアン(カノコ草) 

 ->単体のお茶はないけど、

他のハーブと一緒になったお茶はある          

パッションフラワー(トケイ草)->お茶あり

ホップ ->お茶あり

が、睡眠に効果があるそうです。

#お茶=ハーブティ

情報ソース

http://www.no-ra.co.jp/dic.htm

id:kokorohamoe

緑茶・紅茶はカフェインが気になります。どちらかというと目覚めるときに飲むイメージでした。

そういえば、ホップはクナイプ(入浴剤)がありました。ホップティーは良さそうですね。

2007/09/04 01:18:27
id:Kumappus No.3

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852007/09/04 01:08:03

ポイント17pt

一般的にハーブで安眠作用があるといわれているのはカモミールです。ハーブオイルをお風呂にたらすのもよいでしょうし、ハーブティを寝る前に飲むのも効果があります。

http://www.kanshin.com/keyword/605481

こちらの人は牛乳を入れて、と書いていらっしゃいますが、

http://www.gussuri.net/002_2/ent183.html

牛乳にもセロトニンを生成して睡眠ホルモン(メラトニン)を出させる効果があるといわれているのであわせ技で効くと思います。

id:kokorohamoe

カモミール人気ですね。

牛乳ですか、試してみます。

2007/09/04 01:31:07
id:dungeon-master No.4

dungeon-master回答回数571ベストアンサー獲得回数402007/09/04 01:23:46

ポイント17pt

探しているということは、既にご存知かもしれませんが。

http://www.rakuten.co.jp/coffeein/464920/524232/

Golden Slumbers


体は疲れているのにハイで眠れないとき、これは効きます。

初めて飲んだときは何も知らず、何でこんなに眠くなるのかと。

名前を見て納得しました。

id:kokorohamoe

具体的な商品ありがとうです。

2007/09/05 11:04:41
id:chinjuh No.5

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842007/09/04 08:24:25

ポイント17pt

 スリープピロウに入れるのならラベンダーが一般的ですね。あと、手に入りにくいですがホップ(ビールの材料)にも安眠効果があると聞きました。

 

ラベンダー

http://www.wellba.com/AROMA/oils/oil/lavender.html

 

ホップ

http://www.sakigake.jp/p/akita/news.jsp?kc=20070902e

id:kokorohamoe

ラベンダーですかぁ、ラベンダーもいいですね。

2007/09/05 11:04:50
id:baronagon No.6

baronagon回答回数4ベストアンサー獲得回数02007/09/04 11:15:32

ポイント17pt

*カモミールティ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A2%E3%83%9F%E3%83%B...

個人的な意見ですが、カモミールティそのものよりも、他の葉もブレンドされている方がくせがなく、飲みやすいと思います。

効果に違いは感じません。

例)無印良品(ネットストアにはおいていないようです)


*温かいミルク

「熱すぎず、ぬるすぎず」が良いそうです。

マグカップに7分目、電子レンジ(600W)で1分~2分くらいが適当かと思います。

アメリカの海外ドラマ「新スタートレック」では、「眠れない時に、おばさんがナツメグ入りの温かいミルクを作ってくれた」と登場人物が回想しています。


*温かいココア

温かいミルクのバリエーションです。

id:kokorohamoe

ありがとうございます。無印良品行ってみます。

2007/09/05 11:05:23
id:Crocodile No.7

Crocodile回答回数9ベストアンサー獲得回数12007/09/04 13:00:01ここでベストアンサー

ポイント17pt

カモミール 


その他にはハーブティとして、有機ワイルドストロベリーもお薦めです。

http://www.rakuten.co.jp/zakka-soho/476404/478157/#423327

id:kokorohamoe

ワイルドストロベリー?

なんか試してみたくなる名前ですね。

2007/09/05 11:06:17

コメントはまだありません