手持ちメモリに合うCPU(ショップブランドPC)を教えてください。


現在ATHLON2000+搭載のショップブランドPCを利用していますが、
5年以上の経過で、挙動が怪しくなってきました。
そこで、またショップブランドでのPC購入を検討しているのですが、
現在のPCに搭載しているメモリ(512MB×2)だけでも
流用できないものかなと画策する次第です。

メモリは、うろ覚えですがDDR_CL2_PC2700(3200かも)、だったと思います。

微妙な情報で申し訳ありませんが、御存知の方、よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/09/04 11:02:11
  • 終了:2007/09/04 15:48:50

ベストアンサー

id:sainokami No.1

sainokami回答回数853ベストアンサー獲得回数452007/09/04 11:14:54

ポイント40pt

今のメモリの値段は1Gで4000円以下です。

DDRとDDR2では、性能と省電力からみても現在主流の規格のDDR2が優位です。

この際、メモリも新規に購入されることをおすすめします。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0904/pa_cphdd_mem.htm

id:keentf

なるほど…悲しくなるほど安いですね。

これは確かに新規購入のほうがよろしそうです。

迅速で、明確回答ありがとうございました。

2007/09/04 15:43:19

その他の回答(3件)

id:sainokami No.1

sainokami回答回数853ベストアンサー獲得回数452007/09/04 11:14:54ここでベストアンサー

ポイント40pt

今のメモリの値段は1Gで4000円以下です。

DDRとDDR2では、性能と省電力からみても現在主流の規格のDDR2が優位です。

この際、メモリも新規に購入されることをおすすめします。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0904/pa_cphdd_mem.htm

id:keentf

なるほど…悲しくなるほど安いですね。

これは確かに新規購入のほうがよろしそうです。

迅速で、明確回答ありがとうございました。

2007/09/04 15:43:19
id:yyukinon No.2

yyukinon回答回数138ベストアンサー獲得回数132007/09/04 12:05:48

ポイント30pt

少し詳しく説明しますと、

メモリの規格の違いでkeentfさんのPCに搭載しているメモリは「DDR」です。現在主流となっているメモリは「DDR2」となり、両者に互換性はありません。

現在一般市場ではDDRメモリに対応したマザーボードは殆ど出回らなくなり、また需要が無い為DDRメモリの価格はDDR2メモリより高くなってしまっています。

こうした理由でメーカー製・ショップ製問わずDDRメモリが使えるPCというのは現状(中古や型落ちを除けば)ほとんどありません。

 

sainokamiさんが回答しているように今DDR2メモリはかなり安いので、古いパソコンを手に入れてメモリを流用するよりは、メモリも含めて新しいパソコンを購入したほうが満足度も高いと思いますよ。

id:keentf

なるほど、残念ですが互換性無いのですね。

今のマシンは不安定を承知で何か別のことに使います。

2007/09/04 15:44:14
id:KUROX No.3

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/09/04 13:32:41

ポイント20pt

メモリースロットの空きはありますか?

あるなら、以下のような値段なら、買って試すと

いうのはリスクが高いとは思えません。

http://kakaku.com/item/05200010019/

あと、試せるのはDDRの3200とかですね。

たぶん、2700として使ってくれると思います。

マザーボード次第なんですけどね。

------------------------------------------

DDR と DDR2 は互換性はない(はず)。

------------------------------------------

http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d75675828

SUMSUNG 256MB DDR PC2700 CL2.5

------------------------------------------

CLの値は2.5のような気がするんですが分かりません。

今ついているメモリになんか書いてませんか?

あと、マザーボードの型名がわかれば、かなりの情報を

得られるとは思います。

-------------------------------------------

あと起動時に、画面に266とか333とか表示されると思う

ので、そのあたりも参考になるかと思います。

id:keentf

CLは2.5でした。当時は安くなかったのに…。

御回答ありがとうございました。

せっかくのマシンなので、起動時の表示なども再確認いたします!

2007/09/04 15:45:51
id:foohoge No.4

foohoge回答回数22ベストアンサー獲得回数32007/09/04 13:43:18

ポイント20pt

DDRとDDR2は互換性がなく、最近のPCはメモリの規格がDDR2ばかりなので無理でしょう。

ちなみに、現在使用しているメモリについてはCPU-Zなどで調べる事が出来ます。

http://www.cpuid.com/cpuz.php

id:keentf

やはりそうなんですね。

CPU-Zは英語ですね…確認してみます。

御回答ありがとうございました。

2007/09/04 15:47:21

コメントはまだありません