6月に交通違反の切符を白バイに切られましたが不服の為、切符及び調書のサイン拒否しました。その後放置・何か連絡があるのかと思っていましたが未だにありません。どうなるのでしょうか?


【内容】
横断歩道にバイクで左折進入したときに歩行者妨害だといわれました。微妙なタイミングで遠くで横断歩道に侵入しようとしていた人がいたのか?大変長い横断歩道で自分としては人がいたという記憶さえありません。白バイはそこで張っていました。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/09/04 18:29:18
  • 終了:2007/09/11 18:30:05

回答(7件)

id:helltaxi No.1

helltaxi回答回数310ベストアンサー獲得回数82007/09/04 18:45:54

ポイント18pt

3ヶ月経ってるのでこのまま連絡はないかもしれません。

今まで何度も違反を繰り返したりしていれば別ですが

その状況では起訴して裁判にするのが無理だと思って

警察が諦めたのかもしれないですね。

普通はもっと早く電話がかかってくるものなんですが

電話もないとなると諦めた可能性が高いです。

http://www.geocities.co.jp/MotorCity/4341/sono46.html

id:zen-3

>3ヶ月経ってるのでこのまま連絡はないかもしれません。

そうであればいいのですが。

>今まで何度も違反を繰り返したりしていれば別ですが

それはないです。

ありがとうございます。

2007/09/04 19:36:15
id:markII No.2

markII回答回数744ベストアンサー獲得回数232007/09/04 18:56:46

ポイント17pt

http://www.pref.nagano.jp/police/koutsu/sidou/tsukoku-qa.htm#Q14

 反則告知を受けたことについて不服や異議がある場合には、交通反則告知書(警察官から渡された青い紙)に記載された「告知者の所属」にまずご相談ください。

それでもなお、納得ができないという場合には、この制度の適用を自ら拒否する(反則金を納付しない)ことにより、その後の刑事手続きによって事実を争う、すなわち、刑事裁判の場において、違反があったのか、なかったのかの審理がなされた後、裁判官の判断を仰ぐことになりますので、この過程において不服や異議を述べることができます。

書類送検されて刑事裁判の審理があるはずですが、いまだに連絡すら無いのはおかしいですね。

交通反則告知書(青紙)は貰いましたか?

貰ったのならそちらに担当の名前が書いてあるはずですので、警察に問い合わせてみると良いでしょう。

id:zen-3

切符は受け取りました。

現場では紳士的に対応したつもりです。

ただ自分としては納得できないのでサインはしませんとはっきり主張しました。

上記の回答のようであれば放っておくのですが。

ありがとうございます。

2007/09/04 19:38:02
id:minkpa No.3

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/09/04 19:15:27

ポイント17pt

刑事裁判になってそこで証明することになるはずですが、その白バイがノルマ稼ぎのためにあくどいことをしてて、サイン拒否されたから焦って隠蔽したのかもしれませんね。

http://q.hatena.ne.jp/1188898156

id:zen-3

後でよく調べたらこのようなケースでの点数稼ぎ自体は良くあるようですね。

特に原付で狙われやすかったかも。

ありがとうございます。

2007/09/04 19:39:50
id:blue_blue_sky No.4

blue_blue_sky回答回数191ベストアンサー獲得回数12007/09/04 21:42:19

ポイント17pt

もしかしたら、他の人からも拒否がでていたのではないでしょうか?

ちょっとしたことでも、捕まえている人いますよね?

違反かそうじゃないか、微妙なラインだったり・・・

けれど、点数稼ぎのために、なんでも違反にしてしまう

明らかに大丈夫そうなものでも違反

他の人もクレームつけているんじゃないでしょうか?

拒否していて、いまだになんの連絡もないというのはおかしいですよね?

でしたらもう放置しておけばいいと思います。

勇気があるなら、支払えといわれたら支払うつもりなら警察に聞いてみるといいと思います。

http://q.hatena.ne.jp/1188898156

id:risa2007 No.5

risa2007回答回数153ベストアンサー獲得回数32007/09/05 10:03:15

ポイント17pt

前に同じような(?)ことありました。

いったん停止を無視したといわれたけれど、

ちゃんと、停止してました。

なので、文句を言ってやりました。

確実にブレーキは踏んだし、いつも通ってる道だから危ない場所だというのは知っている、本当にみていたんですか?といいました

そこはよく白バイが張っている場所で、一旦停止が見えにくいところなんです

わざとやっているとしか思えません

なので、標識を見落とす人もいるようです

よく通る人は知ってるんですけどね

その人は新人のようで、上から教わったやり方でやっていたようですが、あんまりムカつくので警察署までいって訴えました

そもそも、見えにくい場所に設置してあるのがおかしい

事情を知らない人を捕まえようとしていると思われても仕方ない!

と、30分くらい文句をいったら、

新人だったので、見落としたのかもしれませんといって

かえしてもらえました

もし、支払い命令がきたら、文句をいってやるといいですよ

3ヶ月もたっていたらこないと思いますけどね

http://q.hatena.ne.jp/

id:kuro0680 No.6

kuro0680回答回数20ベストアンサー獲得回数02007/09/05 13:35:25

ポイント17pt

 おそらく点数は引かれており、もちろん違反経歴もついているはずです。

そうすると免許の色や更新期間、更新時の講習の追加講習も受けなければ免許を更新することができなくなります。

自分が違反していないと主張して不服申し立てをして認められ、あるいは家裁での審判で勝訴なければ、いくら反則金を払わなくとも、違反した事実は付きまとってしまいます。

反則金を支払いたくないだけであればこのままだんまりを決めることがよろしいと思いますが・・・

法令データ提供システム

id:johnnybee No.7

johnnybee回答回数1ベストアンサー獲得回数02007/09/05 17:05:25

ポイント17pt

このあたりの処分に非常に詳しい方のサイトです

http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/index.htm

----------

個人的な経験も踏まえつつ・・・

通常の手続きはこのような流れになります。

----------

取締の数週間後に、「交通反則通告センター」という所から「出頭しなさい」と通知が来るはずです。

(反則切符の裏にも書いてあるはず・・・)

出頭すると、状況等色々聞かれて(このあたりどうでもいい)最終的に「切符にサインして反則金を納付しますか?」と聞かれます。

サインをして反則金を払ったら、この件は終了。

(結局出頭してもしなくても変わらない、という話も聞きます。この段階が飛ばされるだけ)

当然納得できない取締りだったわけですよね?拒否しましょう。

----------

その後の1ヶ月くらいの間に、「反則金を納付して下さい」という郵便物が来ますが、これも放置。払ったら、違反を認め取締りに異議がないことになります。

----------

次に、「交通裁判所」から呼び出しが来ます(ここから刑事事件扱い)

「略式裁判にしますか?正式裁判にしますか?」と聞かれます。

略式裁判を選んだら、ろくに事情聴取もなく罰金額が決まって、支払って終了です。刑事事件としては、罪を認めて手続きを簡略化したって扱いになるのかな?罰金額は反則金と同額(?)らしいですが、「罰金」という事は厳密には前科になると思います。

当然、正式裁判を希望するべきです。

----------

このあと、警察から「調書を作る」というような話が来て、出頭を要請されます。「取締りに納得がいかない」等、自分の言い分がしっかり書かれた調書を作ってもらいましょう。警察はあの手この手で、警察側の取り締まりに問題はなかった内容の調書にしようとしますが、しっかり自分の言い分を書いてもらえるまで調書にサインしないことです。

----------

この「調書」が検察庁に送られて、検察庁から呼び出しが来ます。

検察官は調書を元に言い分を聞いてくれます。一方的に警察の味方じゃないです。

この結果、検察が「起訴するか」「不起訴にするか」判断をするようです。

ちなみに、私の場合これ以来呼び出し等はなくなりました。

ここで「不起訴処分(嫌疑不十分)」となったようです。(自分から問い合わせないと、どのような処分になったか教えてくれません)

起訴された場合は、裁判所から呼び出しが来るそうです。

----------

(余談)

不起訴処分となりましたが、警察の「行政処分」でいわゆる「免許点数」を引かれたため、この後は警察(公安委員会)相手に色々やっています・・・

この制度、一体同じ話を何回させるつもりなんでしょうか・・・

----------

通常は、このような流れになると思います。

掛かる手間・時間を考えると、正直なところ反則金を支払ってしまった方が得です。

それでも「取締り方法がおかしい!」と主張する場合、これだけの手間が掛かります・・・



恐らく制度としては、「ほったらかされる」「警察が諦める」事はないはずです(3ヶ月間放置ということは、基本的には警察の怠慢です。怠慢ついでになかった事にするのかもしれませんが、法的には(警察にとって)マズいはずです)

また、このまま放っておいて、何の手続きも進まなかったとしても、免許点数の減点だけ行われている可能性があります(普通は免許更新の時に気が付く)

警察・公安委員会の言い分としては、行政処分の裁量権?は、公安委員会に委ねられているので、独自に処分(減点)することが可能なのだそうです。

刑事事件で、不起訴処分になろうが無罪になろうが関係ない、と。不満があれば、行政不服審査法の「不服審査申し立て」をして・・・云々。かなり骨が折れます。。。


まずは、自分の免許点数を調べてみることをおすすめします(数百円掛かるはず・・・)

これもバカバカしいので、切符の裏の「交通反則通告センター」に連絡をしてみるべきかもしれません。(ヤブヘビになる可能性もありますが。。)

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません