あなたにとって芸術・アートは必要ですか?

また、生きるうえでアートは必要だと思いますか?
出来れば年齢(年代)と、なぜそう思うかについて理由もお聞かせください。
どなたでもかまいません。たくさんの回答待ってます!
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 500 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/09/11 22:55:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答33件)

すべて | 次のツリー>
artとはそもそも何か nofrills.seesaa.net2007/09/09 10:34:06ポイント2pt

artとは、もともと「(自然や神ではなく)人が」為すことを指します。

art

1. Human effort to imitate, supplement, alter, or counteract the work of nature.

from American Heritage Dictionary

http://dictionary.reference.com/browse/art

美術館にあるような絵画、彫刻などは、ただその美しさを「鑑賞」するだけでなく、自分の内面にあるものを外に伝えるための「技術」にどのようなものがあるか、そのお手本としてみる、というスタンスがあると思います。特に多くの人に「何かが伝わった」ものは、多くの人に共有されているということですし、「標準的でないものへの取り組み」(始まったときのダダイズム、キュ日ズムなど)は、「それ」が共有されていないということを前提としたもので、いずれも示唆するところがたいへんに大きくあります。

ありがとうございます。 drammali3142007/09/10 00:51:58

質問の回答としては、

お手本としてみる、という意味で必要性があると言える

もしくはもともと人が為すという意味であるから必要性は必然的であると言える

という意味で受け取ってもよろしいでしょうか?

解釈など間違っていたらごめんなさい。。

すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません