エクセルのWebクエリについて質問です。


http://www.mj-net.jp/spotboard/swap.html
上記URLの為替データをエクセルから「データ」→「外部データの取り込み」→「新しいWebクエリ」で取り込もうとしましたが表示された表内は「取込中」と表示されたままです。
尚、Excel2003、WindowsXPです。

どうすればエクセル上に為替情報を展開する事が出来るでしょうか?
もし元データに制限などが掛かっている場合、取得出来るURLの紹介でも結構です。
取得したい内容は為替の4本足(最低一分毎)で対円の米ドル、ポンド、ランド、ユーロ、豪です。

以上、宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/09/04 23:35:06
  • 終了:2007/09/05 23:45:53

ベストアンサー

id:granatum No.1

granatum回答回数10ベストアンサー獲得回数32007/09/05 04:56:42

ポイント25pt

http://www.fx-today.net/chart/rate.txt?

っぽいですね。

プレインテキストなので、加工して分析可能ですね。

直叩きは規制の原因となりそうですが・・・。

id:spyglass

有難う御座います。

加工して使えそうですね、助かりました。

良ければもう一つ教えて頂きたいのですが

私も下記URLから吐き出されているデータとまでは分ったのですが・・・

http://www.fx-today.net/chart/

granatumさんはその後のページ(rate.txt?)まで解読されています。

それはどの様にして分ったのでしょうか。

差し支えなければ宜しくお願いします。

2007/09/05 08:46:59

その他の回答(2件)

id:granatum No.1

granatum回答回数10ベストアンサー獲得回数32007/09/05 04:56:42ここでベストアンサー

ポイント25pt

http://www.fx-today.net/chart/rate.txt?

っぽいですね。

プレインテキストなので、加工して分析可能ですね。

直叩きは規制の原因となりそうですが・・・。

id:spyglass

有難う御座います。

加工して使えそうですね、助かりました。

良ければもう一つ教えて頂きたいのですが

私も下記URLから吐き出されているデータとまでは分ったのですが・・・

http://www.fx-today.net/chart/

granatumさんはその後のページ(rate.txt?)まで解読されています。

それはどの様にして分ったのでしょうか。

差し支えなければ宜しくお願いします。

2007/09/05 08:46:59
id:KUROX No.2

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/09/05 09:06:03

ポイント30pt

http://www.fx-today.net/chart/marketinfo.php

このソースを解析して、

<script type="text/javascript" src="board2.js"></script>

JavaScriptでデータを読んでいると推察する。

http://www.fx-today.net/chart/board2.js

をローカルファイルとして保存してソース解析

function getrate(){

// ajax.get("http://mjwebgrp_a.mj-net.intranet/getRateSwap.do?method=getRateS..." + new Date().getTime(), update);

ajax.get("rate.txt?" + new Date().getTime(), update);

//setTimeout('getrate()',6000);

setTimeout('getrate()',10000);

}

で、ソースの最後の方にrate.txt?を読んでいることが分かる。

id:spyglass

おぉ、なるほど!!

昔、ソースが解析されない様に*.jsに作り変えたことがありました。

今回はまんまと自分がかく乱されてました。

しかし、見事です。

有難う御座います。

2007/09/05 23:42:23
id:granatum No.3

granatum回答回数10ベストアンサー獲得回数32007/09/05 09:13:49

ポイント25pt

解説します。

http://www.mj-net.jp/spotboard/swap.htmlのページは、そもそも為替データを直接表示しておらず、

iframeを使用して、他のページを表示しています。

ソースを追ったところ、http://www.fx-today.net/chart/marketinfo32.phpを表示していました。

初め、このページをダイレクトにExcelから取り込もうとしましたが、

「読込中」と表示されたまま終了しました。

これはお困りになっていた現象と同じです。

さらにこのページを解析すると、ajaxと呼ばれるjavascript技術を用いて為替データを動的に表示していました。

Excelは取り込み時にjavascriptを実行していない為(サイトプレビュー時はデータ取得に成功しているんですよね。おそらくですが、IEコンポーネントが成功しているのかと)、

データ取得に失敗していました。

これが「読込中」で失敗する原因ですね。

なので、javascriptを実行する必要がないデータを直接取得する必要があるので、

javascriptを解析し、ajaxが動的に取得に行っているURLを読み取り、

回答にいたりました。

id:spyglass

皆様のjavascriptを解析する技術、凄いですね。

今回は非常に助かりました。

本当に有難う御座います。

一旦、受付を終了とさせて頂きます。

2007/09/05 23:44:10

コメントはまだありません