Windows XP タスクマネージャーのパフォーマンスタブ内の数値について、詳しく解説をお願いします。特に、物理メモリとコミットチャージの値について教えてください。現在3DCGソフトを試用しているのですが、メモリの追加が必要かどうかを判断したいというのが目的です。有用な情報には過去の支払いポイント程度を差し上げます。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/09/05 00:49:37
  • 終了:2007/09/07 02:41:27

回答(4件)

id:Kumappus No.1

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852007/09/05 01:01:11

ポイント200pt

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/166memoryusage/memory...

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/076pgfilesize/076pgfi...

ここが詳しいですね。

http://e-words.jp/w/E382B3E3839FE38383E38388E38381E383A3E383BCE3...

コミットチャージはある時点でシステムおよびアプリに割り当てられているメモリ(物理+仮想)の総量です。

仮想メモリとは単純に言うとハードディスク上の特定領域(ページングファイル)に物理メモリの中身を一時的に退避して、メモリが増えたように見せかける方法で、この退避が頻繁に行われるとパフォーマンスが大幅に低下します。

したがって、コミットチャージの最大値が物理メモリ量よりも多い場合はメモリの増設を考えたほうがいいということになります。

そうでなくて、なおかつ遅い場合はCPU他のパフォーマンス不足が原因と考えられます。

id:Mook No.2

Mook回答回数1312ベストアンサー獲得回数3912007/09/05 01:01:46

ポイント200pt

下記のサイトが参考になるかと思います。

最適なページ・ファイル・サイズを知るには

必要メモリ・サイズを見極める


参照先にもありますが、基本的に注目するのは

  • 【コミットチャージ】の「最大値」
  • 【物理メモリ】の「利用可能」

だと思います。


前者はシステムが起動してから、現在までの最大使用メモリ空間(仮想記憶を含む)で、これが実メモリより大幅に大きい場合はメモリが不足していると考えられます。(目安は物理メモリの2倍程度)


後者は、実際に割り当て可能な物理メモリで、これが不足する場合には、メモリスワップが発生し、パフォーマンスが低下します。


なので、この空き容量が十分でない場合も、メモリ増設は効果があると考えられます。

id:KUROX No.3

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/09/05 01:04:46

ポイント200pt

http://www.shipweb.jp/blog/archives/2004/10/26/task_maneger_ram....

http://www.sharp-pcstudio.com/disp.asp?cno=5&tbno=0&dno=...

1番目のURLで解決だと思うんですけど、どうでしょうか?

仮想メモリの割当は、物理メモリの2倍程度がパフォーマンス的に

良い。(記憶違いをしてるかも知れないが・・)

そうなってないなら、その設定で、タスクマネージャーで様子を

見たほうが良いです。

id:kazneko No.4

ねこぱんだ回答回数1ベストアンサー獲得回数02007/09/05 01:47:16

ポイント200pt

物理メモリというのは、そのまま「搭載されているメモリ」と読み替えていいです。

所謂スペック表に掲載されている「メモリ」に当たり、「マイコンピュータ」を右クリック>プロパティで得られるxxGB(MB) RAMに相当する部分が「合計」です。そのうち利用可能な領域が「利用可能」の値です。

システムキャッシュというのは最後に終了したプロセスが使用していたメモリの合計値です。前に使っていたプロセスを再び使うような場合に参照されます。

コミットチャージについてですが、これはPCへの負荷がどのくらいかかってるかを示す値です。

合計というのは、「使用中の物理メモリ」と「仮想ファイル(いわゆるページファイル)」の合計です。制限値というのはその上限で、どの程度ページファイルを増やせるか、等を示します。もちろん物理メモリの増設でこの値を増やすことも可能です。

最大値というのは、現在実行されているセッションで使用中のメモリの合計の最大を示します。

最大値や、合計値が制限値に近づいてしまうということはPCがいっぱいいっぱいということですから、当然メモリ容量の増設が必要になると思います。

3DCGソフトを試用とのことですが、試用中のソフト名や、所持されているPCの詳しいスペックが欲しいところです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません