使用済みインクリボンの処分について


・FAXなどで使用する熱転写インクリボンを処分したいのですが、印刷内容が丸わかりなので対策を行いたいと思っています。
http://www.ciaj.or.jp/content/topics/061001.html
http://www.faprico.com/page_topics_files/ciaj/ciaj.htm

・しかしながら上記で照会したサイトでは適切に処分しろと書かれるのみではさみで切る以外の具体的な方法が記載されていません。

・FAX用のインクリボンはかなり大きくはさみで切るのはかなり手間なので、シュレッダーにかけたりしたいのですが、フィルムであるためシュレッダーに巻きついてしまいます。

・なにか簡単かつ安全に処分できる方法を教えてください。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/09/05 11:38:26
  • 終了:2007/09/06 13:28:17

回答(4件)

id:gumi No.1

gumi回答回数85ベストアンサー獲得回数32007/09/05 11:48:26

ポイント30pt

http://www.chusai.co.jp/haikijyohokiki.htm

専門業者にて、処分を委託というのはいかがでしょうか?

id:Tetoran

ありがとうございます。

残念ながら委託するほど本数があるわけではありません。

ダンボール一箱とかたまるのであれば、検討できるのですが。

引き続きアドバイスをお待ちしております。

2007/09/05 11:59:46
id:kappagold No.2

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482007/09/05 14:54:16

ポイント30pt

もったいないですが、印刷用のシール用紙(A4ぐらい)にべったりと貼り付けてから、シュレッダーというのはどうでしょう?

人件費を考えれば安いかもしれません。

後は、熱で何とかする、焼いたり、アイロンで他の用紙に移してみたりということが考えられますが、オフィスではなかなか難しい方法ですよね。

id:ttex No.3

ttex回答回数34ベストアンサー獲得回数32007/09/05 19:01:44

ポイント30pt

リボンを最初まで巻き戻して黒い紙をコピーするなんてどうでしょうか?

手間と時間はかかりますが、インクリボンには記録は残らないと思います。

もしまずいデータが紙に残ればそれをシュレッダーにかければいいですし。

id:KUROX No.4

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/09/05 22:12:00

ポイント30pt

完全にというのは無理なので、どこかで妥協点を見つける

必要があると思います。

(1)

形状が良く分からないんですがロール型だと思うので、

セロハンテープなどでグルグル巻きにして固定する。

その後カッターナイフでグサグサと切れ込みをいれ

で、その後、厳重にガムテープでグルグル巻きにして

捨てる。

(2)

捨てない。とりあえず本数がたまるまで厳重に管理する。

紙でもシュレッダーするには多すぎるので、専門業者に

任すときがあるとおもうんですが、そのとき一緒に処分

してもらう。

  • id:seble
    はさみで切るのは面倒。
    専門の業者へ出すほどの量はない。
    ちょいと無理な注文のように思いますが、
    はさみで切るにしても折り畳んだリボンを一気に切るとか
    裁断機を使うとか、ちょっとした工夫でなんとでもなるように思います。
    なんてったって業者に出すほどの量がある訳じゃないんでしょ?
    他にも専用の炉で焼却するとか、薬品で溶かすなどが考えられますが、設備の設置がはさみ程度じゃ済まなくなりますね。
    (まあ、インクなんか、ガソリンにでも浸ければすぐに溶けるとは思いますが、、、)
  • id:KUROX
    http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974471_106_41612_6840135/14628548.html

    裁断機で、グサグサときる。
    裁断機が壊れそうですけど。
  • id:Tetoran
    >Sebleさん
    やはり無理な注文ですよね(^^;
    なにか楽ができないかな~とおもってすがってみました。

    裁断機は盲点でしたね。芯もプラなのでいけそうな気がします。
    てなことで Sebelさんにいるか賞ってコメントだから付けられないですね。

    ご回答、コメントいただいたみなさまありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません