VB6で作成したOCXをVBで読み込みしようとすると、「'・・・・.ocx'」を読み込めません。--プロジェクトのロードを続けますか?」と表示されます。


EXEから実行すると「実行時エラー'7'メモリが不足しています。」
というエラーがでます。

OCXの登録は、SYSTEM32でregsvr32.exeを使用して、レジストリ解除後に再起動をしてから登録を行っております。

原因と解決方法があれば、教えていただけないでしょうか

宜しくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/09/12 12:10:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:terubouzu_com No.1

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント27pt

ソースコードがないと,何とも言えないので,この手の問題解決の一般的な回答をさせていただくと・・・

  1. ソースコードを可能な最小限にしてみます。(メッセージボックスを表示するだけのOCX)それで同様の問題が無いかを確認します。

    問題が無い場合には徐々にソースを元に戻して(問題がある状態)いき問題が発生するまで行います。それにより原因が判明し解決の糸口になるかと思います。

  2. 1でNGの場合には,OCXのサンプルプロジェクトを探してビルドを行い,正しく実行できるかを確認します。

    サンプルが正しく実行できる場合には,OCXの登録方法や必要とするライブラリに問題がある可能性があります。


とにかく色々と変化を加え,現象を確認し,その結果を元にパズルを組み立てるように原因を探していくという地道な作業となりますが,頑張ってください!

http://end

id:gajin777 No.2

回答回数15ベストアンサー獲得回数0

ポイント27pt

VBが立ち上がるときに、エラーが表示されるのであれば、該当OCXがレジストリに正しく登録されていない、または、参照されていない可能性があります。

hate_na012345さんが作成されたOCXを、コンパイルするたびにバージョンが上がり、EXEが参照しているOCXの該当バージョンが無いのでエラーになっているのではないでしょうか。

レジストリからOCXを削除し、OCX側をバージョン互換にして、EXE側のプロジェクトで参照設定を再度やり直すといいかもしれません。

http://tucker.txt-nifty.com/tekitou/2006/05/post_cc31.html

id:KUROX No.3

回答回数3542ベストアンサー獲得回数140

ポイント26pt

>VB6で作成したOCXをVBで読み込みしようとすると

VBって、VB6で読み込んでいるんですよね?

OCXのソースがあるのなら、ソースを使って読み込んで

開発すれば良いのでは?

ソースがあれば、もう一度OCXを作成しなおすとか。

OCXのソースを読み込もうとしてエラーなら、

VBがエンタープライズ版でないからかもしれません。

ADOとかをOCXなかで使っていたら、VBのスタンダードでは

読み込み時にエラーになります。

http://q.hatena.ne.jp/answer

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません