女性です。出会いがしらに、聞いてもないのにやたらと詳細な自己紹介をする男性がいますが、なぜなのでしょうか?


 研究者だったら、その内容。仕事なら、その内容から土日の趣味まで。話自体は結構面白く聞いてます。

しかも、自分のことばかり話して私のことは一切の質問もないのですが、とてもふしぎだなぁ〜と思っています。

 自分のことしか考えてないのか、自己紹介ばかりしてる人なのか?とか、私に興味ないんだなぁとか、思うのですが、どうもそうでもないようなのです。

 「彼女」という言葉を相手が無意識に使ったとたんものすごく慌てだしたり、一切目を合わせないので自分に興味がないのかと思ってたら、次に会ったときありえないほどみつめられてたり、、、???
 細かく自己紹介してきた人に限ってこんな感じですが、なにか意味があるのでしょうか?


回答の条件
  • 1人5回まで
  • 50 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/09/06 17:43:25
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答21件)

ただいまのポイント : ポイント26 pt / 50 pt ツリー表示 | 新着順

女性なれって、、? stellacadante2007/09/06 11:57:54

自分では人を緊張させるほど魅力なんてないと思ってますが、、、

すくなくとも興味は持ってくれてるようなら嬉しいです。

余裕がないというのは皆さん共通してますね。

ところでよくいう「女性慣れしてない」ってどういうことをいうのでしょうか?

私が質問したケースの方々は、見た目はすてきでした。わざとでない、無造作な感じ。

周りには女性がいるようでしたし。

綺麗な貴女の前で、女性なれしてない理系男性がアリガチアクション some12007/09/06 00:31:24

極度の緊張状態に置かれているものの、

兎に角、自分に興味を持った上で”認めてもらいたくて”

「ほら、ボクって凄いでしょ!」というところを必死にアピールするパフォーマンスなんでしょうね。

多分、それでいっぱいいっぱいなのでは・・・

かなり特異ですが。 sunafukinkin2007/09/05 23:49:10

おそらく、多少ナルシストっぽい性格なのかも。

そのように振る舞うのが、自分が最も気持ちいい瞬間だと思われます。

心理や性格の観点では、あなたに対して多少の好意かその人の価値観の上

での優越感のどちらかを持っている気がします。

環境の観点では、一言も発しなくても問題のない機会相手の仕事、

一人での作業がほとんどで話したくてしょうがないのでしょう。

害はないでしょうから、話が楽しいと感じるのであれば聞いてあげても

いいのではないでしょうか。

一所懸命なのでは wata_kazu20052007/09/05 22:26:33

すごく一所懸命なのではないでしょうか。

好きな相手に自分の事を、限られた時間の中で沢山説明をしたくなる気持ちはわかります。

必ずもう一度会いたいからこそ、自分を理解してほしいと真剣になるのではないでしょうか。

話を聞いてくれる異性があまりいないので たけじん2007/09/05 15:33:18

自己紹介でも、話を聞いてくれていることが明確な人が周りにいないのでしょう。または、自己紹介を続けていると、いつの間にか周りに人がいなくなっていた、という経験ばかりしているとか。

ちょっと、珍しいシチュエーションなのかもしれません。

う〜ん stellacadante2007/09/05 14:53:27

ほかの人にたいして、、その日はよく覚えてないのですが、受け答えはかなりはっきりしてるのに、変なのぉという感じですが不快感とかはありませんでしたよ。

他の日はもう少し普通でした。

あちらから挨拶されたり。

そんな気配も stellacadante2007/09/05 14:49:29

>別の人に 同じこと 話してます。

自己紹介よくしてるんだろうなぁ、とは思います。

自慢とまでは、、 stellacadante2007/09/05 14:47:46

自慢とまで酷くなかったです。

専門分野の話自体はどの方も面白かったです。

いますね taoo242007/09/05 14:25:28

誰かと何か話したいけど 何話していいか 分からず 自分のことを しゃべりまくる。

でも もうネタ切れしたら 別の人に 同じこと 話してます。

自己紹介ではなく

どちらかというと 自慢話かな?と思います

あなただけ? Sag_Chicken2007/09/05 14:17:51

緊張しているのでしょう。

他の人には自然体でしたか?

 

>他の人には勧めていたものを進めてくれなかったり訳が分かりませんでした。

余裕が無いのでしょうね。

非モテ族というらしい kappagold2007/09/05 13:30:28

自分がいかに“できる”人間かという直接自慢のアピールが過剰で、逆に女性をうんざりさせてしまう。

自慢話に限らず、仕事先の話など、聞いてもどれだけスゴイかさっぱりわからず、しかも自分の話ばかりで、話をしていても面白くない。

こういう人を、「俺が…」「俺が…」と自己アピールばかりの非モテ族と言うらしいですね。

研究の話だけでも面白く聞けるなら、マシな方かもしれません。

子供ちゃん stellacadante2007/09/05 13:10:28

たしかにこれは会話なのかぁ!?というくらいの独壇場で、インタビュアーアンドゲストな感じです。面白いですが、ナルシストか事故中の疑惑もぬぐえません。

照れました stellacadante2007/09/05 13:00:54

魅力的だなんて照れてしまいます。

話自体は専門的なだけにほかで聞けない話ですごく面白いです。

面白くなければきけません。それに話が面白い人が好きです。

慣れていないんですか〜

あまりシャイな人とお近づきになったことがないのでよくわかりませんです。

端から見た方が分かるのかもしれませんね。

恋愛初心者でしょう。 kappagold2007/09/05 12:56:40

好かれようと思って、自分の事を沢山話しているのだと思います。

小さな子供の場合、自分がどんなにすごいのかという事を言って、相手に自分に対する関心を持たせようとします。

それと同じで、恋愛初心者や経験の浅い人は、そのような間違いを起こしやすいです。

熟練者になると、相手の話を良く聞くことや、自分の事をあまり教えずちょっとミステリアスな部分を作るなど、相手から好かれるための、色々な駆け引きが使えるようになってくるのでは・・・。

恋愛初心者でなければ、ナルシストか・・・、自己中心的か・・・

吹き出してしまいました。 stellacadante2007/09/05 12:56:11

>あちらはあなたのことを自分の彼女だと勝手に考えているかもしれません。

吹き出してしまいました。(笑)


話してる間中目を合わさず、帰り際もこちらに目もくれず、でも自分のそばには何となくぼやっとたちすくんでいたり、他の人には勧めていたものを進めてくれなかったり訳が分かりませんでした。

お見合いパーティではありませ〜ん stellacadante2007/09/05 12:50:48

 お見合いパーティだと多いんですか?それでしたら自己紹介しまくるのも何となく分かるんですけど、、、

旅行先のエレベーターのなかとか、学食とか、知り合いのうちでのパーティとかでした。

魅力的??だったかはわかりません。

単に慣れていない人です。 Sag_Chicken2007/09/05 12:49:12

女性と話をすることに慣れていない人ですよ。

というか、人と接するのが苦手な人かもしれません。

ふるまいが唐突だったり、ぎこちなかったりすると思います。

慣れれば多少普通になると思いますが、人によってはそのままかも。

 

その男性に興味が無いなら興味が無いということを

かなりはっきりと示しておかないと

あちらはあなたのことを自分の彼女だと勝手に考えているかもしれません。

シチュエーションはバラバラ stellacadante2007/09/05 12:47:39

 かなり図星です。考えてみるとみなさん理系の研究者や専門職でした。

 まわりに女性はいなくもないようなんですけど、環境上慣れていないんですかね?

 話自体はけっこう面白いので、だいたいの場合楽しくって、うっとうしいってことはありませんでした。


 シチュエーションはバラバラでした。

 だいたいなんかの加減で特に意味もなく私が挨拶したりして、そこまで普通話さないでしょ〜というくらいのやたらと詳細な自己紹介がありました。

 

  

>まともに表現できてないわけです。

なるほどねぇ〜むずかしい。。。

シャイなんでしょう slendermongoose2007/09/05 12:44:52

相手の男性が、一目見てあなたを魅力的に思っているのかもしれません。

ご質問を読む限り、あなたも相手の話を楽しそうに聞いている様子が想像できますので、相手の男性も脈があるんじゃないか、親しくなれるんじゃないかと思ってしまうのかもしれませんが、Kumappusさんのおっしゃるとおり相手の男性は女性と接する機会が少なくて慣れていない風に見えますね。

http://q.hatena.ne.jp/1188962424

お見合いパーティーですか? ただたらい2007/09/05 12:44:45

そういう男性、多いですよ。普通に話せばよいのに、と思いますが、そこがなかなかなのでしょう。

それと、あなたが女性であり、またその中でも魅力的なんじゃないでしょうか。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません