1188971001 【ポケットの中の戦争】

人力検索でゲームをしたいと思います。
全2回で、今回は前半戦です。

ルール:http://jinriki-games.g.hatena.ne.jp/keyword/%e3%83%9d%e3%82%b1%e3%83%83%e3%83%88%e3%81%ae%e4%b8%ad%e3%81%ae%e6%88%a6%e4%ba%89

参加条件:メインアカウントであること

ルールと参加条件をご確認のうえ、参加いただける方はコメント欄に参加表明をお願いします。参加登録締切はコメント欄に記載します。
(コメント欄に参加表明をしていない方については回答を書かれてもオープンしませんのでご了解ください。)

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/09/05 14:43:23
  • 終了:2007/09/10 12:57:17

ベストアンサー

id:rikuzai No.7

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412007/09/08 01:36:52

ポイント15pt

みなさんこんばんわ。

それでは早速一枚目のコインを。

いつもお世話になっているid:goldwell氏へ。

今回は様子見ですので私のターンはこれだけにしておきます。

id:hokuraku

こちらも温存派ですね。

後半戦の交渉術に期待しております。

残りは19枚です。

2007/09/10 12:51:31

その他の回答(9件)

id:Zelda No.1

回答回数1027ベストアンサー獲得回数162007/09/07 17:45:58

ポイント15pt

rikuzaiさんのポケットにコインを一枚入れます。


※ひとまず様子を見ます(・・;)

id:hokuraku

先陣をきっての投票ありがとうございます。

まずは様子見ですね。

先にばら撒いてしまったほうが気は楽かもしれませんが。

残りは19枚です。

2007/09/10 11:44:18
id:kumaimizuki No.2

くまいみずき回答回数614ベストアンサー獲得回数312007/09/07 19:06:01

ポイント15pt

rikuzaiさんに 1 枚

Zeldaさんに 2 枚

taisin0212さんに 1 枚

GLOOMさんに 2 枚

miharaseihyouさんに 1 枚

goldwellさんに 2 枚

kumonoyouniさんに 1 枚


これで10枚です。あとの10枚は後半戦にとっておきます。



どうでもいいんですが、これって


○○さんに全部!!


と、某クイズダービーみたいなことが出来ますね(笑)

id:hokuraku

一気に半分ばら撒きましたね。

吉と出るか凶と出るか…。

残り10枚です。

一回に渡せる数は3枚までとルール上しましたが、コメントの5分以内に再投稿不可、という制約の範囲で一気に渡すこともできますね。

残り時間わずかなときや夜中などの人のいないときに急襲をかけると効果的かもしれません。

2007/09/10 11:47:11
id:nakata-ryo No.3

nakata-ryo回答回数185ベストアンサー獲得回数32007/09/07 19:59:53

ポイント15pt

Zeldaさんに一枚、GLOOMさんに2枚のコインを渡します

id:hokuraku

これまた微妙な様子見ですね。

1枚と2枚の差に小さな確執が生まれそうです。

残りは17枚。

2007/09/10 12:08:16
id:naruenosekai No.4

naruenosekai回答回数140ベストアンサー獲得回数122007/09/07 21:26:28

ポイント15pt

rikuzaiさんに1枚

Zeldaさんに1枚

taisin0212さんに1枚

nakata-ryoさんに1枚

GLOOMさんに1枚

goldwellさんに1枚

kumonoyouniさんに1枚

送ります。

id:hokuraku

7人の方に1枚ずつ、ですね。

めくるめく疑心暗鬼。

残りは13枚です。

2007/09/10 12:09:22
id:miharaseihyou No.5

miharaseihyou回答回数4535ベストアンサー獲得回数5692007/09/07 22:21:48

ポイント15pt

それではいきます。

kumaimizukiさんへ 2枚

Zeldaさんへ 2枚

naruenosekaiさんへ 2枚

goldwellさんへ 2枚

      以上

id:hokuraku

4人の方に2枚ずつ。

もしやこれはもう決め撃ちなのでしょうか。

残りは12枚です。

2007/09/10 12:10:31
id:GLOOM No.6

GLOOM回答回数126ベストアンサー獲得回数62007/09/08 00:29:31

ポイント15pt

様子見が得策でしょうから最低数を入れます。

Zeldaさんのポケットに1枚入れます。

id:hokuraku

様子見も得策ですが、裏交渉で欺けるのも最初のうちだけかもしれませんよ?

残りは19枚です。

2007/09/10 12:50:34
id:rikuzai No.7

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412007/09/08 01:36:52ここでベストアンサー

ポイント15pt

みなさんこんばんわ。

それでは早速一枚目のコインを。

いつもお世話になっているid:goldwell氏へ。

今回は様子見ですので私のターンはこれだけにしておきます。

id:hokuraku

こちらも温存派ですね。

後半戦の交渉術に期待しております。

残りは19枚です。

2007/09/10 12:51:31
id:goldwell No.8

goldwell回答回数502ベストアンサー獲得回数612007/09/08 21:52:42

ポイント15pt

うーむ。まだ不明な点ばかりなので、最初はお一人だけにしておきます。

やっぱり後半戦が、いろいろと思案のしどころとなってきますかな。

miharaseihyouさんにコイン3枚

id:hokuraku

不明な点ばかりといいつつも3枚のせてきましたね。

力強い投票です。

残りは17枚。

2007/09/10 12:52:53
id:taisin0212 No.9

タイシン@我孫子回答回数165ベストアンサー獲得回数142007/09/09 09:18:18

ポイント15pt

naruenosekaiさんへ、1枚。

kumonoyouniさんへ、1枚。

のコインを渡します。

id:hokuraku

淡々とお二人へ1枚ずつ。

なぜ二人なのか、気になりますね。

残りは18枚です。

2007/09/10 12:53:57
id:kumonoyouni No.10

kumonoyouni回答回数612ベストアンサー獲得回数1312007/09/10 09:26:22

ポイント15pt

一番最後になってしまいました、すみません。


まずは「rikuzai様」に「コイン1枚」


ヒントは主催者の立場にたって考えることですd^-^)

id:hokuraku

「ヒーローはいつも一番最後にやってくるものだ」とは誰の言葉だったでしょうか。

主催者の立場?さて、どんな立場なのでしょうかね。

残りは19枚です。

2007/09/10 12:55:06
  • id:hokuraku
    参加表明の締切は、7日(金)の17時をメドにします。
    (確認がちょっと遅れるかもしれませんが、そのときは確認ができた時点で締め切ります)

    また、ルールなどについてご質問がありましたらコメント欄にどうぞ。
  • id:rikuzai
    大体ルール了解したと思います。
    参加でお願いします~
  • id:kumaimizuki
    くまいみずき 2007/09/05 15:45:47
    何となくルールは理解できたので参加しますね。
  • id:Zelda
    質問なんですけど後半戦はいつ行われるのでしょうか?
    また後半のポイント配分についてなんですけど、自分が勝利チームではなく負けたチームで、さらにチームメイトの予想をずべてはずした場合は結果的に0ポイントという事でしょうか?

  • id:hokuraku
    rikuzaiさま、kumaimizukiさま、ご参加ありがとうございます。
    人が集まるまでしばし脳内ラウンジでおくつろぎください。

    >Zeldaさま
    後半戦については来週半ばまたは再来週はじめのスタートを予定しております。
    (来週後半にめんどくさい仕事を抱えているのでそれの進捗次第です。すいません。)

    また、後半戦の配分ですが…、そうですね、ゼロポイントは寂しいので、参加者には参加賞として+20ポイントずつしましょうか。
    ルールに追記しておきます。
  • id:Zelda
    質問に早々と回答して頂きどうもです(^-^)/
    ルールは多分理解したと思うのですがほんとうに理解してるかちょっと自信が…。
    そんなでも参加したいのですが、よろしいでしょうか。
  • id:taisin0212
    > hokuraku様
    参加させてください!
  • id:hokuraku
    Zeldaさま、taisin0212さま、ご参加ありがとうございます。
    いましばらくお待ちを。

    これで4名様ですね。少なくともあとお二人は来ていただきたいものです。
  • id:nakata-ryo
    おおよそのルールの理解は出来たので参加させてください
  • id:hokuraku
    nakata-ryoさま、ようこそいらっしゃいまし。
    これで5名様ですね。
    恥ずかしがりやなウォッチャーの皆様もぜひどうぞ。
  • id:GLOOM
    俺も参加したいです。
    ルールの理解はできたのですが、参加を忘れないようにしなくては…。
  • id:miharaseihyou
    面白そうなので、参加を希望します。
    参加型質問への回答は○○さん以外では久しぶりです。
  • id:naruenosekai
    面白そうなので参加します。
    何のゲームか忘れましたが、このルールはテーブルゲームでありましたね。
  • id:hokuraku
    台風の中帰宅してみたら3名もの方々がいらっしゃってました。
    これはこれは遅くなりましてすみません。
    GLOOMさま、miharaseihyouさま、naruenosekaiさま、どうぞごゆるりと。
    これで8名様ですね。

    それにしてもnaruenosekaiさま、これと同じようなルールのゲームが既に存在していたのですね。
    どうも私のやることは2番煎じでいけません。本家に負けないよう盛り上がるといいのですが。
  • id:goldwell
    自信ないですが、お誘いの言葉に甘えて、参加させていただきます。
  • id:hokuraku
    お待ちしておりました。
    ささ、奥のほうへずずずいっとどうぞ、goldwellさま。
    これで9名様です。

  • id:hokuraku
    一部ルールの変更をしたいと思います。

    (1)コインの枚数を10→20枚とする。
    (2)勝敗に関わらず、最も多くのコインを集めた人に+50ポイント進呈する。

    これでちょっと作戦に幅が出るのではないでしょうか。皆様の活躍を楽しみにしております。
  • id:kumonoyouni
    miharaseihyou さんからお誘い受けて知りました。
    面白そうなので、参加させてください。
  • id:hokuraku
    いらっしゃいませ、kumonoyouniさま、
    宣伝ありがとうございます、miharaseihyouさま。
    これで十勇士ですね。
  • id:hokuraku
    miharaseihyouさま、のっかりありがとうございます。
    頂いた分は賞金に上乗せしたいと思います。
    配分は…最多コイン獲得者(カリスマ賞)に全て乗せます。
    なお、カリスマ賞が同点で複数の場合は山分けとします。
  • id:hokuraku
    それでは時間になりましたので、これにて参加者募集を締め切らせていただきます。
    これより、参加者各位にポイントメールにて「敵対者カード」を送らせていただきます。

    ===

    「こちらはWiP事務局です。
    これより、【ポケットの中の戦争】を始めさせていただきます。
    誘惑と欺瞞のめくるめく世界を、どうぞごゆっくりお楽しみください。」

    各自に、他の参加者の名前が書かれた2枚のカードと20枚のコインが渡された。

    「この時点から、ゲームは開始します。
    ゲーム内では、表でも裏でも、参加者同士どのような交渉を行っても構いません。
    ただし、当方はトラブルには一切関知いたしませんのでそのつもりで。」

    ===
  • id:Zelda
    ト、トラブルって…。
    そんな怖いゲームだとは知らずに足を踏みこんでしまった(・・;)
  • id:naruenosekai
    考えたり、投稿するのに参加者リストがないと名前を探さないといけないので、リストを書かせていただきました。

    参加者リスト
    rikuzai
    kumaimizuki
    Zelda
    taisin0212
    nakata-ryo
    GLOOM
    miharaseihyou
    naruenosekai
    goldwell
    kumonoyouni

  • id:hokuraku
    WiP事務局です。
    naruenosekai様、ご協力ありがとうございます。
    ゲームの進捗につきましては
    http://jinriki-games.g.hatena.ne.jp/task/4/
    にも随時掲載していく予定ですので、よろしければご利用ください。

    また、失念しておりましたが、ゲームのルールについては念のため読み返しておいて下さい。
    特に今回は懸賞金が掛けられたため、獲得コイン最多賞の賞金が3倍の150ポイントとなっております。
    チームの勝利を狙うか、個人の勝利を狙うかで自ずと作戦も変りますゆえ…。
  • id:kumonoyouni
    「お待たせしました。
     皆さん、お久しぶりです。
     ショルメの時間がやってきました」<ゲーム違いだよ!

    突っ込みにひるまずショルメが語りだす(笑)

    「hokuraku氏より届いた招待状・・・
     私には2つのグループがこの次点で既に分かってしまいました。
     私と同じグループである5人はおそらく・・・ルール上、まだ答えが言えないのが非常に残念です」

    帽子を深々とかぶり、立ち去ろうとするショルメ。
    しかし、思いとどまるようにクルリと振り返った。

    「一つヒントを出しておきましょう」

    ポケットから手帳を取り出すと走り書きをしたページをビリっと破り、封筒の中にコインと共にその紙を入れ、投票箱に投げ込んだ。

    To be continued...

    答えは回答オープンを待て!
    ------------------------------------------------

    その前にルール確認です。
    「1度に一人の参加者に入れられる枚数は1~3枚ですが、何人の参加者に入れても構いません。」
    とありますので、例えば今回でも私と同じグループの4人に対してそれぞれ3枚ずつ入れる事が可能なわけですよね?

  • id:hokuraku
    WiP事務局(裏方)です。
    今回の回答においても、一人当たり3枚までなら何人に対してでもコインを送って構いません。
    もちろん、手持ちは20枚なので9人全員に3枚ずつ送ることはできませんが。
  • id:kumonoyouni
    早速の回答ありがとうございます!
    まだ起きてらしたんですね(^^)

    う~ん、どうしよっかな。
    いきなり勝負してみよっかな。
    3人はまず間違いないと思ってるんだけどな・・・。

    あ、、、何度もすみません、また質問があります。
    ルールには
    「後半戦はコメント欄でコインのやり取りをします。
     コインの受け渡しは後半戦の締切までの期間であれば、いつ、何回行ってもかまいません。」とありますが、コメント欄に
    「後半戦については来週半ばまたは再来週はじめのスタートを予定しております」
    とありました。


    後半戦と言うのは、新たに質問が立てられるのでしょうか?
    それともこの質問で回答全てオープンされた後、この質問のコメント欄が後半戦となりますか?

    後半戦が新たな質問を指している場合、前半戦(今回の質問)のコメント欄にはコインのやり取りは書けないんでしょうか?
    書ける場合、そのタイミングは回答オープン後からですか?

    よろしくお願いします。

  • id:hokuraku
    皆様、おはようございます。
    WiP事務局です。投票はお済になりましたでしょうか。

    後半戦については、来週再度この部屋にお集まりいただき、
    ゲームを再開していただくことになります。
    もちろん、この部屋にとどまって他の方と事前交渉を行っていただいても構いませんが、お手持ちのコインについては当方で一度お預かりし、やりとりは行えません。

    ===

    裏方です。
    来週か再来週、後半戦として新たに質問を建てます。
    コインのやり取りは次の質問のコメント欄で行ってください。
    ただし、今回の質問の中で事前交渉を行うのは自由です。(コインのやり取りは行えません)
  • id:hokuraku
    WiP事務局です。
    皆様の選択がお揃いのようですので、これより開封させていただきます。
    後ほど集計結果と後半戦の開始日時をお知らせいたします。
  • id:hokuraku
    WiP事務局です。

    ファースト・インプレッションの集計が終わりましたので発表いたします。

    **コイン譲渡
    Zelda→rikuzai:1
    kumaimizuki→rikuzai:1
    kumaimizuki→Zelda:2
    kumaimizuki→taisin0212:1
    kumaimizuki→GLOOM:2
    kumaimizuki→miharaseihyou:1
    kumaimizuki→goldwell:2
    kumaimizuki→kumonoyouni:1
    nakata-ryo→Zelda:1
    nakata-ryo→GLOOM:2
    naruenosekai→rikuzai:1
    naruenosekai→Zelda:1
    naruenosekai→taisin0212:1
    naruenosekai→nakata-ryo:1
    naruenosekai→GLOOM:1
    naruenosekai→goldwell:1
    naruenosekai→kumonoyouni:1
    miharaseihyou→kumaimizuki:2
    miharaseihyou→Zelda:2
    miharaseihyou→naruenosekai:2
    miharaseihyou→goldwell:2
    GLOOM→Zelda:1
    rikuzai→goldwell:1
    goldwell→miharaseihyou:3
    taisin0212→naruenosekai:1
    taisin0212→kumonoyouni:1
    kumonoyouni→rikuzai:1

    **残コイン数、獲得数
    rikuzai 残:19、獲:4
    kumaimizuki 残:10、獲:2
    Zelda 残:19、獲:7
    taisin0212 残:18、獲:2
    nakata-ryo 残:17、獲:1
    GLOOM 残:19、獲:5
    miharaseihyou 残:12、獲:4
    naruenosekai 残:13、獲:3
    goldwell 残:17、獲:6
    kumonoyouni 残:19、獲:3

    総残コイン数:163枚/200枚

    後半戦の開始は12日(水)の予定です。
  • id:Zelda
    ルールについてお尋ねしたいのですが、前半戦は1度に一人の参加者に入れられる枚数は1~3枚ですが、後半戦は手持ち分のコイン範囲であれば1度に一人の参加者に対し何枚でも渡して良いという事でしょうか。説明文を読んだんですけど何となく不安でお聞きします。

    ※自分にコインを入れてくださった方が思いのほか多くてビックリしました。

    <(゚ロ゚;)> こ、これはもしや裏組織の策略か~~!?

    ……、考え過ぎですよね(笑
  • id:kumonoyouni
    今の所、なかなかいい勝負ですね。

    我がチームに勝利をもたらすためにここに宣言します!
    私は無駄なコインは一枚たりとも使いません。
    次回、私がコインを投じるのは、今回最大のヒントを与えてくれた「naruenosekai様」あなたです!!

    この宣言を信じるかどうかは、どうとるかはあなた次第(^-^)

    今回、様子見の皆さんも、次回は私に清き一票をお願いします(笑)
  • id:hokuraku
    WiP事務局です。
    後半戦のルールですが、当初の予定は1回に渡せる数は1~3枚にしようかと思っており、kumaimizukiさまへのレスにもそのように書かせていただきましたが、より緊迫したゲームとするため、

    枚数制限なし

    にしたいと思います。
    期限切れにはくれぐれもご注意ください。
  • id:naruenosekai
    kumonoyouniさん理解してくれた様で何よりです。

    私もチームがわかりましたので、「nakata-ryoさん」に真先に投じたいところです。

    さて、この宣言が蛇と出るか吉となるかは皆さん次第(:-P


  • id:Zelda
    みなさんの回答をみて仲間の人物は検討がつきましたが、もしあれがワザとしている行為だったら思いっきり私は引っかかるかもしれません~(>_<。)\
  • id:nakata-ryo
    僕もnaruenosekaiさんに投じる予定です
  • id:rikuzai
    とりあえず私の方で集計と、コメントの内容を拝見しつつ結果、
    ・現在私の所属しているチームの枚数の方が多い。
    ・3名がわざと敵対カードの人にコインを入れた。
    と考えています。

    尚、私は敵対者にコインは入れていないので、goldwellさんのカードはもっていません。


    ・・・うふふ。
  • id:Zelda
    最初は確信を持っていたのですが皆さんのコメント見てたら段々わかんなくなっちゃいました(-_-;)
    疑うよりも信じる心を大切にしたい、
    そう思う今日この頃です。。。