経済用語について質問です。「ある分野で活動を始めた先行会社に、同じ分野で追いかけようとする会社は絶対に追いつくことができない」という意味の言葉があったような気がするのですが、思い出せません。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/09/05 21:43:20
  • 終了:2007/09/05 23:13:11

ベストアンサー

id:yshkw No.1

yshkw回答回数79ベストアンサー獲得回数32007/09/05 21:53:09

ポイント40pt
  • 先行の利
  • 先行利得
  • 先行利益
  • 先行者利益
  • 先行アドバンテージ

ではりませんか?

id:sinden

ありがとうございます!

もう少し格差っぽい語感、ニュアンスだったような気がするのですが……助かりました。

2007/09/05 21:57:32

その他の回答(3件)

id:yshkw No.1

yshkw回答回数79ベストアンサー獲得回数32007/09/05 21:53:09ここでベストアンサー

ポイント40pt
  • 先行の利
  • 先行利得
  • 先行利益
  • 先行者利益
  • 先行アドバンテージ

ではりませんか?

id:sinden

ありがとうございます!

もう少し格差っぽい語感、ニュアンスだったような気がするのですが……助かりました。

2007/09/05 21:57:32
id:COFFEECUP3 No.2

COFFEECUP3回答回数684ベストアンサー獲得回数132007/09/05 21:56:49

「コンピュータをつくるにはいいコンピュータが必要」

id:sinden

ありがとうございます。

けれど、必要なのは格言ではなく、うえの条件に一致する用語なのです。

2007/09/05 22:04:29
id:helltaxi No.3

helltaxi回答回数310ベストアンサー獲得回数82007/09/05 22:20:43

ポイント40pt

先駆者利益じゃないですか?

Pioneer profit

id:sinden

ありがとうございます!

記憶になんとなく残っているものと完全には合致はしませんが、意味合いとしては非常に近いです。ありがとうございました。

2007/09/05 22:24:10
id:suzancarol No.4

suzancarol回答回数432ベストアンサー獲得回数182007/09/05 23:11:09

ポイント10pt

ニュアンスに近いものとしては、

・先行逃げ切り

・アキレスと亀

という言葉もあります。

用例として「先行逃げ切り型のビジネスモデル」

アキレスと亀の話はビジネス分野以外でも有名ですよね。

id:sinden

収穫逓増の法則でした。

  • id:ttamo
    おお、アキレスと亀なんていう経済用語があるのかあ。

    しかし、これでまさか正解が「デファクト・スタンダード」とかいうんだったら怒るでぇ。(笑


  • id:KUROX
    私も質問主と同じことを聞いたことがあるのですが、
    何だったか分かりません。