拷問の「拷」という字や「薔薇」のように、

単独で使われることがなく、また事実上、ある1つの単語にしか使われない漢字を教えてください。そのような漢字を集めたまとめサイトだと最高です。よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/09/06 00:17:03
  • 終了:2007/09/06 01:47:17

ベストアンサー

id:ugi1010 No.2

ugi1010回答回数39ベストアンサー獲得回数32007/09/06 01:08:27

ポイント60pt

ウィキペディアからみつけた連綿語

・葡萄

・琵琶

・恍惚(の恍:漢字源では3つの熟語があるが、拷問同様に実質は一つ)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BC%A2%E5%AD%97


鰯などの魚の名前は、それに当たるのではないでしょうか。そうすると結構あると思いますが。

(理屈をこねれば鰯料理というように造語できるのでだめかもしれないですが)

id:lionfan

ugi1010様、連綿語って言うんですか!!

ありがとうございます。勉強になりました。

2007/09/06 01:46:05

その他の回答(2件)

id:pir No.1

pir回答回数48ベストアンサー獲得回数02007/09/06 00:40:36

ポイント10pt

「阜」

岐阜県の「ふ」ですが、他で見ません。

id:lionfan

pir様、ありがとうございます。

ただ、「阜」でgoogleで検索すると

亀阜小学校HPへ

この時、楊阜は曹操に対し

美阜屋 [画材/日本画/額縁]

と、たくさん出てくるようですね。

2007/09/06 00:56:08
id:ugi1010 No.2

ugi1010回答回数39ベストアンサー獲得回数32007/09/06 01:08:27ここでベストアンサー

ポイント60pt

ウィキペディアからみつけた連綿語

・葡萄

・琵琶

・恍惚(の恍:漢字源では3つの熟語があるが、拷問同様に実質は一つ)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BC%A2%E5%AD%97


鰯などの魚の名前は、それに当たるのではないでしょうか。そうすると結構あると思いますが。

(理屈をこねれば鰯料理というように造語できるのでだめかもしれないですが)

id:lionfan

ugi1010様、連綿語って言うんですか!!

ありがとうございます。勉強になりました。

2007/09/06 01:46:05
id:croam No.3

croam回答回数24ベストアンサー獲得回数02007/09/06 01:40:20

ポイント10pt

「挨拶」かな。

id:lionfan

croam様、了解です。

2007/09/06 01:46:44

コメントはまだありません