Javaを使った仕組みを仲間うちで作ろうということになったのですが、いまいちイメージがつかみ切れてません。


やりたい事はこんなことです。
・携帯電話(アプリ)を使ってチャット(相互通信)を行う。
・チャットにはチャットの部屋を作る機能があり、
 部屋ごとに人数制限ができる。
・その部屋には一度退出しても、再入場可能。


相互通信は、CORBAやSOAPやJMSを使えばなんとかなりそう
だという事はわかったのですが、

部屋を作って特定のメンバーのみで情報を共有するという
ことがしたいときに、どのような技術が必要になるのでしょうか。

できれば、スペックの良くないサーバーなので軽量にしたいです。

何かキーワードをください。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/09/07 15:48:05
  • 終了:2007/09/10 09:49:07

ベストアンサー

id:KUROX No.2

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/09/07 20:50:44

ポイント50pt

http://codezine.jp/a/article.aspx?aid=193

これを参考にすればどうかなと思います。

チャットサーバー(サーバー側)は、そのまま利用して改造

すればいいと思います。

クライアント側は、携帯用に作り直しが必要です。

ソース付き、実行ファイル付きのようなので技術を学びやすい

と思います。

------------------------------------------

id:pinkymonk

ありがとうございます。

まさに僕のほしいものですね。

参考にさせていただきます。

2007/09/10 09:48:38

その他の回答(1件)

id:yusukey No.1

yusukey回答回数73ベストアンサー獲得回数22007/09/07 17:03:44

ポイント20pt

携帯電話でもPCのブラウザでもアクセスできるようにするのであればサーブレットやJSPが向いています。

サーブレットやJSPを勉強するには WebLogic や Tomcat など無償で利用できるコンテナを使うと良いと思います。

http://www.beasys.co.jp/evaluation/index.html

http://tomcat.apache.org/

id:pinkymonk

ありがとうございます。

2007/09/10 09:47:30
id:KUROX No.2

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/09/07 20:50:44ここでベストアンサー

ポイント50pt

http://codezine.jp/a/article.aspx?aid=193

これを参考にすればどうかなと思います。

チャットサーバー(サーバー側)は、そのまま利用して改造

すればいいと思います。

クライアント側は、携帯用に作り直しが必要です。

ソース付き、実行ファイル付きのようなので技術を学びやすい

と思います。

------------------------------------------

id:pinkymonk

ありがとうございます。

まさに僕のほしいものですね。

参考にさせていただきます。

2007/09/10 09:48:38
  • id:KUROX
    携帯のJavaの場合、セキュリティの制限でソケット通信とかが
    出来ないかもしれません。
    i-アプリの場合DLしてきたサーバーマシンとしか通信できない
    と言う制限があったと思います。
  • id:lunlumo
     携帯のJavaはCLDC+MIDP(or DoJa)なので,J2SEとは構成が相当に異なります。KUROXさんがコメントされている様にソケット通信は使えませんし,現状ではCORBA等のRPCもまず使えません。なので,データのやり取りにはHTTPを使って,新規メッセージの取得はポーリングで対応するといった形になるでしょう。
     J2MEのRPC規格としてJSR172が策定されており,ACCESSのJavaVMのサポート予定リストにも入っているので,将来的には使える様になるかも知れません。

    http://jcp.org/aboutJava/communityprocess/review/jsr172/index.html
    http://www.jp.access-company.com/products/java/wireless.html