NetBeansに関する情報を教えてください。

目的は、NetBeans6.0からJRubyのサポートがされるので、勉強もかねて使ってみたいと思っています。

普段のJava開発ではEclipseを使用しています。
Eclipseとの比較情報や、NetBeansを使用する時の便利な情報など、NetBeansに関することならなんでも構いません。

できれば、サイトのリンクだけではなくなぜそのサイトがお勧めなのかも教えてください。
実際に使ってみた感想なども知りたいです。

本は『NetBeansでつくって学ぶJava GUI & WEBアプリケーション』を読む予定です。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/09/13 00:09:34
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:tsukasa57 No.1

回答回数110ベストアンサー獲得回数20

ポイント50pt

Eclipse と NetBeans の比較情報。

http://www.thinkit.co.jp/free/compare/20/1/

現在の NetBeans は 5.5.1 が最新版ですが、秋頃に 6.0 が出るようです。私も Eclipse と NetBeans を使っていますが、i アプリを作るときは Eclipse、それ以外は NetBeans を使っています。i アプリの SDK(DoCoMo から提供されている) が Eclipse に対応しているからです。NetBeans の優位性は Swing の GUI ビルダ 「Matisse」 にあります。また、NetBeans の場合は、比較的必要なプラグインがまとまっており、NetBeans Visual Web Pack をインストールすれば Web アプリでも一通りの開発が可能になる点が、私には便利です。

もっとも、Eclipse も Ver.3.x くらいからバージョンアップの時に、プラグインもまとめて更新されるようにスタンスが変わってきたので、それほど気にならないかもしれません。

また、エディタは Eclipse の方が使いやすいようです(この部分は 6.0 にて改善されるようです)。

id:guyon

回答ありがとうございます。

先行して6.0のベータ版を入れて動かしてみました。

感覚的に使いやすい印象を受けました。

エディタの機能も使い込んでみたいと思います。

2007/09/08 14:45:30
id:hayashi_rice3 No.2

回答回数93ベストアンサー獲得回数0

id:guyon

回答ありがとうございます。

配布元の情報は見ておけということですかね。

2007/09/09 22:18:19
  • id:tsukasa57
    もっと回答が集まると思ったんですが、案外少ないですね。NetBeans は人気が無いのかなぁ。
  • id:guyon
    はてな人力検索の質問数では圧倒的に差がありました。

「eclipse」で検索=105件
    「netbeans」 で検索=1件

その1件が私からのこの質問です。

tsukasa57さんのように、併用してIDEごとの特性の良さを引き出せるようになりたいです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません