Web制作・開発業務をしているみなさんに質問です。見積もりを出す場合、見積もり項目はどの程度まで細分化して出してますか?

例として大体の金額(または割合)も記載していただいてもかまいませんし、見積もり項目の記載だけでもかまいません。

1)サイト制作(一式・システムは含まない)の場合
   HTMLかXHTML, CSSでの制作。JavaScriptを使う場合は?使わない場合は?
2)システム開発(システムのみ)の場合
   PHPでの制作。MySQLを使う場合は?使わない場合は?

また、見積もり項目について参考になるサイトがあれば教えてください。


例:
 1)
 設計                ○○円
 コピーライティング       ○○円
 XHTML              ○○円/ページ
 CSSコーディング         ○○円/ページ
 画像制作            ○○円/点
                     等

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/09/08 18:53:32
  • 終了:2007/09/15 18:55:39

回答(2件)

id:makoohira No.1

makoohira回答回数136ベストアンサー獲得回数42007/09/09 01:40:00

ポイント35pt

http://allabout.co.jp/career/freelance/closeup/CU20011017A/

WEB制作の相場-見積りの参考

http://oh.skr.jp/web/payment.htm

わたしのとこの料金目安表

1)

■WEB制作の料金

 企画構成料 ○万円

 トップデザインコーディング ○万円

 その他ページコーディング ○万円/ページ

 flash制作料  ○千円/1人時間 (.fla提出時は×10〜20)

XHTML,HTML,CSSを使うか否かは、技術力や品質の問題なので、差異を付ける必要はない。

料金はXHTML+CSSを想定して計算し、「原則、XHTML+CSSで作りますが、要請があればHTMLでも書きますよ。」程度。

デザイナーによって、デザインセンスに差があるのと同じで、

コーディングにも人によって品質の差があり、それに応じた料金を取る。それだけです。

CSSはページ数に含めない。外部ファイルなんて分割し放題だし。

(@import用のクッションCSSファイルを入れるかどうか、とか。)

もし、クラに、その分の料金をケチられて、headに埋め込むハメになっても手間が変わらない。(むしろ増える)

■WEB制作以外の料金

 CI&事業部のロゴ   ○万円

 キャッチコピー   ○万円

 ライティング ○万円/○千字

 画像制作(デザイン要素・部品を以外のもの) ○千円/1点

画像制作は、デザイン上必要な部品のことではなく、例えば、店舗の撮影や、

それ自身がコンテンツとなるイラスト・図案制作のこと。

ただし、建築パースや不動産間取り図を描け、など、専門知識のいるものの場合、

専門家に外注することになるので、そのことを想定した料金に。(断るなら構わないけど)

2)システム開発は、基本は工数。

 Perl,PHP,Javaの違いなど分かる発注者はそういないので。

 ○万円/1人日  で、約○○人日 という書き方でOK

id:wizemperor

抜けていたFLASHの例まで入れてもらいまして、ありがとうございます。実例付きで大変参考になりました。

例のCSS/ページはおかしかったですね。

どちらかというと大まかに分けてる感じなんですね。

他にもうちはこういう見積もり項目がある、等の回答もお待ちしてます。

2007/09/09 02:41:33
id:michii0307 No.2

michii0307回答回数14ベストアンサー獲得回数12007/09/10 17:46:49

ポイント35pt

http://www.arkpia.biz/school/estimate.html

1)サイト制作

企画構成設計費一式 ○円

ライティング ○円/ページ

基本デザイン費一式 ○円

ページデザイン費 ○円/ページ

CSS基本設計費一式 ○円

コーディング費 ○円/ページ

予備費 ○%

-----

大体こんな感じです。

案件によって変わってきますが、CSSは基本料としてとっています。

規模によって変わります。

画像制作は基本的にとりません。

手間のかかるモノの場合は追加します。凝ったイラストや画像やCGなど。

javascriptやAjax等も、別途見積もります。

難易度、作業時間等考慮して算出します。

規模が大きい場合、予備費を見積もりに加えておくこともあります。

進行費用やディレクション費も入れたいのですが、

クライアントに理解されにくいので、上乗せして出しています。


2)システム開発

構成設計費 ○円

データベース構築費 ○円

XXシステム開発費 ○円

YYシステム開発費 ○円

テスト・デバッグ費 ○円

マニュアル、移行、設定等の費用 ○円

メンテナンス ○円/年

予備費 ○%

-----

基本的に難易度、工数、SE・プログラマーのレベルで算出しています。

私はシステム専門ではありませんが、不具合がおきやすい部分ですので、

細かく出しておいた方が安全、と専門の方に聞いた事があります。

システムは多様化しているので、その都度様々です。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません