【回答拒否連鎖】


私は、自分が回答拒否されている質問(回答ボタンが灰色)の質問者すべてをIDを指定しての回答拒否者に設定しています。
このように設定することは合理的ではないことは充分理解していますが、
心情的には、自分の回答を拒否している人は自分の質問の回答者であってほしくないのです。

上で合理的でないと書いたのは、その質問者はただ単に「N名以上回答拒否がある場合、拒否する」と
設定しているだけで、私個人を指名して拒否しているとは限らないからです。

私と同じ行動をする人が多数いれば、回答拒否の連鎖(下のいわしのコメントで詳しく説明)が起こります。
回答拒否された人がその質問者からIDを指定して回答拒否されているのか、そうでないのかの区別を
表示してくれれば、このような回答拒否の連鎖は防げると思いますが、これについて議論してください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 100 ptで終了
  • 登録:2007/09/08 22:41:15
  • 終了:2007/09/15 22:45:04

回答(39件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
心情的には、 sibazyun2007/09/09 01:03:36ポイント5pt

自分の回答を拒否している人には、コメント欄を使ってでも正解を教えてやりたいおせっかいずきです、私は。コメント欄が使えないと悲しくなります。

コメント欄で回答すると mkonomi2007/09/09 07:06:07

>コメント欄を使ってでも正解を教えてやりたいおせっかいずきです

わたしもコメント欄が開いていれば、そこで回答することもあります。


先日、コメント欄で回答すると即以下のコメントをもらいました。

『回答してる人への嫌がらせならば効果的かもしれないけれど、拒否している質問者本人にとっては、ポイントを使わずに答えを知ってしまうようなもんですから、願ったり叶ったりのプレゼントですね。』


>コメント欄が使えないと悲しくなります。

コメント欄はなぜデフォルトで開いていないのでしょうね。

以前からはてなアイデアに出ています。 goldwell2007/09/09 14:36:20ポイント1pt

回答受付中のコメント・トラックバックの表示をデフォルトで「表示する」にする

検討中のまま長らく放置です。

想像するに、基本的に回答を登録することが人力検索の基本であり、コメント欄はおまけ。コメント欄の回答で解決することは、はてなの望むことじゃない、ということかもしれません。


コメント欄での質問者・他回答者への言いがかり・罵倒はもちろんいけません。

でも紳士的な態度で、回答したいが回答拒否されていることを、そっと教えるのはそんなにいけないことではないと思うのですが。例えば、専門的な質問で、回答がなかなかつかない時など。


もし、名指しで回答拒否されているのに、コメントで回答するというのは、人によっては嫌がらせと取られる場合もあるので、悩ましい問題でもあるのですが。

それ書いたのわたしです chinjuh2007/09/09 08:51:04ポイント2pt

 mkonomiさんが紹介してたサイトは、植物の名前を調べるのにかなり有効なURLでしたから(わたしもしょっちゅう使ってます)、そんなまともな回答をコメント欄でしてしまったら、ポイント制の意味がありません。

 回答欄にまじめな答えがまるで見受けられないような場合は別として、ちゃんと答えてる方がいらっしゃるのにコメント欄で答えを教えてしまったら、他の回答者の活動を邪魔することにならないでしょうか。今回は質問者が良い人でしたけど、質問をキャンセルしてポイント払わずにやめちゃうかもしれませんよ?

 それとも、自分さえ満足できればそれでよい?←そういう目的でやっているなら賛同はしかねますが否定はしませんよ。

邪魔な回答者 j19602007/09/09 09:10:29ポイント1pt

>ちゃんと答えてる方がいらっしゃるのにコメント欄で答えを教えてしまったら、

>他の回答者の活動を邪魔することにならないでしょうか。

これは見ていてよく思いますね。

専門分野でもなく適当に検索してきて回答する常連に多いみたいですが回答拒否されているのであれば謙虚に静観する事も大事だと思います。その人だけが正しい回答を知っているということは決して無いのですから。そうでなくても大した内容の回答でない回答をしていてポイント配分で他の良回答を邪魔しているなあと思う場面も多くみかけますし。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません