【回答拒否連鎖】

私は、自分が回答拒否されている質問(回答ボタンが灰色)の質問者すべてをIDを指定しての回答拒否者に設定しています。
このように設定することは合理的ではないことは充分理解していますが、
心情的には、自分の回答を拒否している人は自分の質問の回答者であってほしくないのです。

上で合理的でないと書いたのは、その質問者はただ単に「N名以上回答拒否がある場合、拒否する」と
設定しているだけで、私個人を指名して拒否しているとは限らないからです。

私と同じ行動をする人が多数いれば、回答拒否の連鎖(下のいわしのコメントで詳しく説明)が起こります。
回答拒否された人がその質問者からIDを指定して回答拒否されているのか、そうでないのかの区別を
表示してくれれば、このような回答拒否の連鎖は防げると思いますが、これについて議論してください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 100 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/09/15 22:45:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答39件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
気持ちはわからなくない sarumonkey2007/09/09 11:42:35ポイント2pt

どんな理由であれ、拒否表示が増えると、「どうしてなのかな?私のなにがいけなかったのかな?」と思ってしまったりします。

「N名以上の人に拒否されている人」というソートで、拒否されている分も当然あるでしょうし、年齢や性別といったフェイス項目で拒否されている場合もあるでしょうが、見ず知らずの人に否定されたような気持ちに、多少なったりします。

しかし、だからといって、拒否されたら、拒否しかえす。を続けても、とくに得るものはないので、放っておくしかないかな?と思います。

単に愉快犯?として、色々なIDを使い、意味の無い拒否をあっちこっちに張る人もいると聞きますし。

制度の改善としては、拒否の理由が、被拒否者から判断つくようにしてくれれば、全体のモラルが変わるのでは? と思うことはあります。回答拒否の連鎖がなくなるというより、「本来、回答に問題があって拒否されているのに、それすら無自覚な人」とかが自覚できるだけでも、ひどい人が減るのではないかなと思います。

あまり気にしない方がいいみたいです goldwell2007/09/09 19:52:35ポイント1pt

客観的に見て、優良回答者だと思うユーザーでもやはり「N名以上の人に拒否」をされているようです。

• いるか数が多かったり、ランキングに載ったことでやっかみを受けたのかもしれないし
  • どこかの質問か回答で逆恨みされたのかもしれないし
  • いたずらで片っ端から目についたユーザーを回答拒否している人がいるのかもしれないし

普通に人力検索をやり続けていて、誰かに嫌われないというのは無理な話。

マイペースで回答できるものだけ回答すりゃいいやって思ってます。

>年齢や性別といったフェイス項目で拒否されている場合

別のところで書きましたが、これはアンケートの対象条件によるものなので、拒否とは違うと思います。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません