メーカー修理でHDDを新品に交換したノートPCのXP再インストールの不具合について:


購入時付属のリカバリーディスクで、XP-SP1がインストール済みです。
OEM認証なのでプロダクトキー入力は要求されません。
その後、SP2更新プログラムを実施しましたが成功しません。
セーフモードで手動更新も試しましたが、途中で処理がハングします。
停止箇所はいつも同じで、「プロダクトキー確認中・・・」の表示のまま動作しなくなります。

メーカーに、HDD交換後のライセンスの再認証に不具合があるのではないかと問合せましたが、
認証はできているとのことです。
PCを預かって調査するという提案をされましたが、納得のいかない点もありますので、
まずは皆さんの意見も聞かせてください。

①SP2がインストールできない根本的な理由として何が考えられますか?対応策は?
②HDD交換後にプロダクトキーが変更されることはありますか?
 2種類のフリーソフトで現在設定されているプロダクトキーを確認しましたが、
 なぜか本体裏のプロダクトキーと違っています。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/09/08 23:30:02
  • 終了:2007/09/15 23:30:03

回答(3件)

id:herolight No.1

herolight回答回数395ベストアンサー獲得回数192007/09/08 23:51:50

ポイント27pt

②しかわかりませんが

製品版の場合はそのソフトで正常にプロダクトキーがわかりますが

OEM版は正常に表示されないみたいです。

id:herolight No.2

herolight回答回数395ベストアンサー獲得回数192007/09/09 00:22:54

ポイント27pt

IT プロフェッショナルおよび開発者用 Windows XP Service Pack 2 ネットワーク インストール パッケージ

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=049c9db...

上記からダウンロードしてからインストールしてみてはいかがでしょうか?

下記を見る限りプロダクトキーの確認はないみたいですが

間違っていたらごめんなさい。

Windows XP SP2 をインストールする方法

http://support.microsoft.com/kb/884514/ja

id:hanachan0324

回答ありがとうございます。

オンラインで自動更新がうまくいかなかった後、ここのサイトからダウンロードしたファイルで手動で実施しているんですが、だめでした。

上記のインストール方法の6の画像で、詳細のところに表示されるメッセージが、「プロダクトキーの確認中・・・」となります。

質問の中でハングすると書きましたが、正確にはセットアップウィザードだけが「応答なし」の状態です。

タスクマネージャーで確認すると、CPU0%でプロセスの動きがありません。その直前まではかなり高負荷になるのですが・・・。

最初は、単に処理に時間がかかっているのかと思いましたが、放置すると1時間後もそのままでした。

それで、設定済みのプロダクトキーがうまく読み込めないのかと思ったわけです。

本来、システムとしては「キーが違います」というポップアップを出して、応答待ちになっている状況ではないでしょうか。

2007/09/09 03:10:26
id:KUROX No.3

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/09/09 03:10:33

ポイント26pt

http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/winxppro/depl...

>以降で説明するすべての解決方法では、[スタート] メニュー

>の [ファイル名を指定して実行] をクリックし、

>「%SYSTEMROOT%\system32\oobe\msoobe.exe /A」と

>入力して [OK] をクリックすることで、OEM の事前ライセ

>ンス認証が正しく保持されたかどうかを確認できます。この

>手順が正常に実行されると、Windows のライセンス認証が

>既に完了していることを示すメッセージが表示されます。

たぶん、この方法で、本当にOEM認証されてるかどうかは

分かると思いますが・・。

---------------------------------------------------

http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=25634&am...

ちゃんと読んでないですが、

>なぜか本体裏のプロダクトキーと違っています

これはありえそうな感じがします。

>そもそも システムロックプリインストール版 であれば

>シールに貼ってあるプロダクトキーと

>インストールされているXP上でのプロダクトキーが一致するも

>ののは存在しないはずです。

>ツール等で取得されるのはシステムロックプリインストール

>版用プロダクトキーで、

>このキー+付属のリカバリディスクのデータで初めて認証が

>不要になるというわけです。

>シールのキーは、シール部分に権利が存在するという意味が

>あって、

>キーの部分はただの飾りと思えばいいかと。

>ですのでsysprepを使用する時に使うプロダクトキーの説明

>として

>Technetのサイトに「OEM の事前ライセンス認証の保持」

>なんて情報が存在するわけですね。

id:hanachan0324

↑↑↑

どうもありがとうございます。なるほど、そうなんですね...。

やはりメーカーにまた預けないといけないのかもしれませんね。HDD交換前まではなんの問題なく動いていたので、とても不可解なのですが。

2007/09/09 03:29:16
  • id:hanachan0324
    herolightさん、KUROXさん、ありがとうございました。いろいろ勉強になりました。
    結局、メーカーに預けるためにハードディスク工場出荷時の状態に戻したのですが、その時、ふと思いついてダウンロードしておいたSP2の更新ファイルをインストールしてみました。すると、なんとあっけなくバージョンアップ成功です。その後は、Microsoftの自動更新にまかせて問題ないみたいです。
    自動更新でSP2のインストールタイミングをまかせた場合に、更新プログラムの順序性か何かの問題があったのかもしれません。
    どうもお騒がせしました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません