【急ぎなので解決したら300p~500p進呈】

VH Screen Capture Driverというフリーの画面キャプチャソフトを使っています。
デスクトップの画面はキャプチャすることができるのですが、動画をWINampやPowerDVDで流してキャプチャしても黒い画面になってしまい、取り込むことができません。
理由と解決方法がわかる方がいらっしゃいましたらお願いします。
(ダウンロードして試してもらえると嬉しいです。
追加で情報が必要な場合は言ってください)

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/09/09 12:35:04
  • 終了:2007/09/15 02:32:32

ベストアンサー

id:rukuku No.4

rukuku回答回数11ベストアンサー獲得回数32007/09/09 22:44:01

ポイント300pt

はじめまして

おそらく「オーバーレイ」という機能がジャマをしているのだと思います。

回避する方法は2つあります

1.オーバーレイを無効にする

2.オーバーレイを使用するソフトを先に立ち上げておき、その後目的のソフトを起動してキャプチャーする

です。

1.の具体的な方法は、

1.デスクトップ上で右クリック

2.「プロパティ」→「設定」→「詳細設定」を選択

3.「ハードウェア アクセラレーター」を“なし”に設定

4.コンピューターを再起動

2.の具体的な方法は

1.Windows MediaPlayer で適当な動画を再生し、一時停止にしておく

2.別のプレーヤー(WINampやPowerDVD)を起動し、キャプチャーする

です。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA033596/ojos/001overlay.html

2の方法の方が簡単なので、先に2を試し、ダメだったら1を試してみてください。

id:taro707

ありがとうございます。

こちらの方法で無事に解決することができました。

ありがとうございます。

2007/09/10 08:35:50

その他の回答(3件)

id:kazubokkuri No.1

かずぼっくり回答回数92ベストアンサー獲得回数82007/09/09 12:41:29

ポイント10pt

撮れない理由は、動画再生ソフトの大抵がDirectXというものを用いており、これは通常のキャプチャでは真っ黒になってしまいます。

しかし、一部のキャプチャソフトでは、DirectXの部分も撮影できます。

僕が使用しているのはこれです。(ただしちゃんとPowerDVDで撮影できるかは未チェックです。申し訳ありません)

カハマルカの瞳

このようなものを用いるしかありません。(多分

id:taro707

そうだったんですか、知りませんでした。

大変助かりました。

ありがとうございます。

カハマルカの瞳を試してみたのですが、録画するソフトみたいですね。

yahooチャットでキャプチャした動画を出力しライブ映像のようにしたいのですが、そのようなキャプチャソフトでDirectXの部分が撮影できるものはないでしょうか……

2007/09/09 12:53:53
id:minkpa No.2

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/09/09 12:46:33

ポイント10pt

http://onegland.hp.infoseek.co.jp/scrcut/help/help10.htm

ScreenCutterはWindowsのデスクトップ上に表示されている静止画をハードコピーする目的で作りました。

その延長でRealMedia(RM)やMPEGなどの動画をキャプチャしようと思っても、どういうわけか真っ黒にしか写りません。

ところがRealPlayerやMediaPlayerの環境設定を変えること(下図参照)によってこれらの動画も正常にキャプチャできる

ことが判明しました。これでストリーミング映像もキャプチャできます。

環境設定を変えることで正常にキャプチャ出来るようです。

id:taro707

ありがとうございます。

しかし、ScreenCutterをインストールし、

RealPlayer8をインストールして同じようにやってみましたが、真っ暗のままでした。

2007/09/09 14:24:45
id:hayashi_rice3 No.3

hayashi_rice3回答回数93ベストアンサー獲得回数02007/09/09 21:36:57

動画は無理です。

id:taro707

無理なら無理で理由を述べてください。

しかも他の回答者さんのアドバイスで

動画もキャプチャできましたが…??

適当な回答をしないでください。

2007/09/10 08:35:11
id:rukuku No.4

rukuku回答回数11ベストアンサー獲得回数32007/09/09 22:44:01ここでベストアンサー

ポイント300pt

はじめまして

おそらく「オーバーレイ」という機能がジャマをしているのだと思います。

回避する方法は2つあります

1.オーバーレイを無効にする

2.オーバーレイを使用するソフトを先に立ち上げておき、その後目的のソフトを起動してキャプチャーする

です。

1.の具体的な方法は、

1.デスクトップ上で右クリック

2.「プロパティ」→「設定」→「詳細設定」を選択

3.「ハードウェア アクセラレーター」を“なし”に設定

4.コンピューターを再起動

2.の具体的な方法は

1.Windows MediaPlayer で適当な動画を再生し、一時停止にしておく

2.別のプレーヤー(WINampやPowerDVD)を起動し、キャプチャーする

です。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA033596/ojos/001overlay.html

2の方法の方が簡単なので、先に2を試し、ダメだったら1を試してみてください。

id:taro707

ありがとうございます。

こちらの方法で無事に解決することができました。

ありがとうございます。

2007/09/10 08:35:50

コメントはまだありません