離婚時の財産分与について伺います.


婚姻前から貯金していた妻の預金は,離婚時に財産分与の対象となりますか?軽く自分で調べてみたところ,民法762条で「夫婦の一方が婚姻前から有する財産及び婚姻中自己の名で得た財産は、その特有財産とする。」とありました.

友達の友達の話なので細かいことが言えませんが,離婚に至った理由は夫の解雇が発端で,「もう家族を養えないから離婚してくれ」という事を夫が言ってきたらしいのです.ただ最近になって「俺の面倒は見ない、家事はしない、子供の事ばっかり.とりあえず財産折半だからお前の結婚前からためてる金を半分よこせ」と言い出す様になったらしいのですが,子供はまだ乳児なので手間がかかり,夫の面倒なんて見てられない状況です.

ケースバイケースの多いものだと思うのですが,参考意見をいただけましたら幸いです.また,とりあえず駆け込むとしたら行政書士,地方裁判所,どこに駆け込んだらいいかも頂けますと幸いです.

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2007/09/09 15:38:09
  • 終了:2007/09/09 18:52:51

回答(2件)

id:KUROX No.1

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/09/09 16:36:47

ポイント100pt

>民法762条で「夫婦の一方が婚姻前から有する財産及び

>婚姻中自己の名で得た財産は、その特有財産とする。」

質問主の解釈で間違っていないと思います。

「財産折半だからお前の結婚前からためてる金を半分よこせ」 

 結婚後にため込んだお金に関しては、争うことは可能だと

 思いますけど、結婚前の貯金に関しては事実関係がはっきり

 している限り、守られると思います。

 質問と違うケースについて考えることにしましょう。

 夫が働いていて、妻が専業主婦の場合、

 結婚後に築いた財産に関しては、共有財産として争うことが

 可能だと思いますが、夫がもともと持っていた財産に関しては

 争うことはできないと思います。

 あと、養育費、慰謝料とかは財産とは関係ないです。

 こういうケースは、離婚するつもりなら、妻側が、

 権利書や通帳などを握っておいたほうが駆け引きしやすいと

 思います。幾ら法的に共有財産として認められてるとは

 いえ、半分もらえる保障はどこにもないですから。

 

>とりあえず駆け込むとしたら行政書士,地方裁判所,

>どこに駆け込んだらいいかも頂けますと幸いです.

市町村でやっている無料法律相談とか

弁護士に相談が妥当だと思います。

弁護士の相談料は以前は決められてましたが自由化されたので

弁護士によって違うと思います。自由化される前は、1時間

5千円という価格だったと思います。

電話等で予約とか入れないと駄目だと思うので、そのとき

料金を聞いて、妥当そうなら相談に行けばよいと思います。

これで、権利や法律関係に関しては明確になると思います。

id:sou

分かりやすいご説明をいただきましてありがとうございます.

2007/09/09 18:44:42
id:rosaryn No.2

rosaryn回答回数183ベストアンサー獲得回数182007/09/09 18:24:26

ポイント100pt

http://www.google.co.jp/search?q=%E9%9B%A2%E5%A9%9A%E7%9B%B8%E8%...

等で相談なさって下さい。はてなよりは気休めになるかもしれません。

ちなみに、相談料は弁護士と同様30分5250円、1時間1万円前後です。どこも大差ありません。

http://www.toben.or.jp/consultation/cost/

一番は各自治体の窓口に相談するのが無料でいいです。

ご自分、親、もしくは相談できる友人の自治体(その場合は友人の名前で)自治体の法律相談を予約して言って下さい。混んでて翌月になることもあります。とりあえず役所に電話して予約を入れて下さい。キャンセルもできますし。(なるべくしないでほしいですが)

相談には「婚姻前から有する財産」だといえる証拠を持っていって下さい。証拠になるかが問題です。

慰謝料や養育費を得ようとするのであればやはり弁護士が確実です。グーグルで離婚裁判などで検索すればいっぱいでますのでそれらをチェックしていけば参考になりますが、子育ても大変ですのでやはり弁護士にたよるのがいいでしょう。

最後の駆け込み場所ですが、状況が詳しくわからないのですが

http://homepage3.nifty.com/odr/dv/soudan/soudan.html

を参考になさって下さい。

id:sou

相談先についての詳しい情報をありがとうございます.

--------

今回はあくまで「参考」としてのご意見をお願いしており,もちろん最終的には弁護士やカウンセラーの相談を受ける事になると思いますが,お忙しい中お時間を割いていただきありがとうございました.

2007/09/09 18:50:54

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません