自衛隊周辺事態法、および日米安保においての緊急異常事態についてお尋ねします。


わが国が北朝鮮からミサイル攻撃を受けたとします。
そこで日本海上の米イージス艦が直ちに北朝鮮へミサイルを打ち返しました。
しかし、そこへあろうことか韓国軍が「同胞への攻撃は許せない」とばかり、米イージス艦を打ち込んできました。後方支援の日本イージス艦はどうすべきでしょうか。韓国へミサイルをうちますか?韓国と交戦しますか?それとも平和憲法をタテに何もしませんか?
貴方の意見は?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/09/16 17:40:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答41件)

ただいまのポイント : ポイント76 pt / 200 pt ツリー表示 | 新着順

日本とは事情が違いますよ。 rthuk2007/09/16 09:41:04

「韓国の猛烈な反米意識」と言いますが、日本だって反米意識はあります。

日本とは程度が違います。韓国人の性格というのも日本人とは違いますし、凄く凶暴なところがあります。


しかし、韓国では親北朝鮮どころか共産主義を賞賛しただけで犯罪になります。

朝鮮と仲良くやる太陽政策や、朝鮮との合同産業プロジェクトもあります(半島鉄道とか)。他にも共同プロジェクトありますよ。それらを考えると本当に憎みあっているのか疑問です。日本のほうがよほど憎いですよ。血が繋がっている同族でもあり、繋がっていない日本、米国を彼らより憎むというのは自然といえます。

となると、いざと言うとき裏切って米国・日本を攻撃することは可能性として有りかなと。


北の工作員が韓国に潜入すれば直ちに軍が動員され、それこそ現場の判断で射殺されます。それで射殺された工作員は十人や二十人ではききません。

工作員は犯罪者なので同国内の犯罪者と同じです。だからすぐに北=敵とはいえないのでは?

補足説明とか。 filinion2007/09/16 08:46:35

ああ、「合同作戦」というのは、米軍が火力担当で日本は補給担当、という可能性も含めたつもりでした。

不適切な用語だったでしょうか。失礼しました。

 

もし、設問のような事態が発生するとすれば、まず弾道ミサイルに注油している段階でアメリカが気付いて日本に警告して、北朝鮮に警告が発せられ、それでも止めないと、日米両国政府が協議して日本海に部隊を展開して警戒態勢……という流れになると思います。

そういう状況では、「撃たれたらどうするか」という方針もすでに定まっているでしょう。

注油に気付かない可能性は確かにありますが、米艦が独自判断で撃ち返す、というのは……。

 

「日米防衛協力のための指針(いわゆる「ガイドライン」)」を見てきました。

「日本は、日本に対する武力攻撃に即応して主体的に行動し、極力早期にこれを排除する。その際、米国は、日本に対して適切に協力する」

だそうで、他の条文を参照しても、基本的にアメリカはお手伝いみたいです。

まあ、万一の際の作戦計画はすでに準備されてると思いますし、実際の運用がどうなるかは知るよしもありませんが、アメリカ政府の、あるいはアメリカ軍の独断で北朝鮮に攻撃をするとはとても思えないですね。

 

また、自衛隊法も読んできましたが、現場の判断で攻撃するのは難しいんじゃないでしょうか……。

(そうでないとしたら、条文を示して頂けると勉強になるのですが)

 

緊急時に現場の判断でどうこうできるのは、せいぜいミサイル防衛じゃないでしょうか?

ただ、これも、「現場に任せる」という判断を防衛大臣が下し、事前に部隊に命令しておかなければなりません。命令は期限付きである必要があります。

また、これは

「弾道ミサイル等を我が国領域又は公海の上空において破壊する措置」

であって、敵ミサイル施設を破壊する等は含まれません。(また、「弾道ミサイル等」は航空機を含みません)

従って、設問のような、「予期しない時に北朝鮮が撃ってきた」場合には、迎撃さえできないのです。(発射から着弾までの間に命令が出ない限りは)

 

一分一秒を争うミサイル防衛にしてからがこの統制ぶりですから、日本のシビリアンコントロールの厳格さが知れようというもの。

米艦が撃たれたから韓国を攻撃、などということが可能とは思えません……。

(仮に政府の判断として北朝鮮と戦争状態になったとしても、それは「北朝鮮軍への発砲を許可」であって、韓国軍はまた別の話ですから……)

 

「韓国の猛烈な反米意識」と言いますが、日本だって反米意識はあります。

アメリカがジャパンバッシングをした時期だってありました。

だからと言って、日米同盟にゆらぎはなかったし、まして日米戦争なんて心配する人もいなかったでしょう。

 

確かに、分断国家として、北朝鮮を同胞とみなす韓国の感情は日本の常識を超えている、とは思います。

しかし、韓国では親北朝鮮どころか共産主義を賞賛しただけで犯罪になります。

高級官僚に北のスパイがいた、となれば韓国では大きなスキャンダルになりますし、北の工作員が韓国に潜入すれば直ちに軍が動員され、それこそ現場の判断で射殺されます。それで射殺された工作員は十人や二十人ではききません。

  

ですから、軍や政府、国民全体の意識としては、やはり「北朝鮮は敵」でしょう。

北朝鮮の民衆を心配する気持ちはあるでしょうが、それは金正日政権を支持する動きとは全然別だと思います。

そもそも、北朝鮮があるからこそ、韓国はいまどき徴兵制を敷いて軍備に金を掛けているわけで。

韓国がいかに反米・親朝でも、「同胞に銃は向けられない」程度が関の山じゃないでしょうか?

何の条文だったか忘れましたが rthuk2007/09/15 20:46:58

自衛隊は緊急事態時に自分の判断で攻撃できます。政府には事後報告です。


>もし米軍が北朝鮮を攻撃するとすれば、日米の合同作戦として、

日本にミサイル被弾すればそれは米軍の防衛範囲への攻撃となるので、日本の承諾は要りません。国会で審議となるはずですが、日本は後方支援だけです。


>現実には、いきなりアメリカ軍が北朝鮮にミサイルをぶっ放すとは思えません。

>ミサイル一発で戦争にカタが付くわけじゃない以上、勝手にミサイルを撃ったりすれば、その後の状況を面倒にするだけだ、というのは、どの国であれ現場の人達には充分わかっているはずです。

そうはならないでしょう。打ち返さないとどんどんミサイルが飛んできます。日本海上で命中、爆破しないとなりませんから。


>血迷った何人かの軍人がそういう行動に出ることはありうるかも知れませんが、その場合には直ちに韓国政府が土下座するでしょうから、日本が行動に出る暇はないでしょう。(自衛隊が米軍基地に発砲するようなものですから……)

昨今の韓国の猛烈な反米意識をみればあながちあなどれません。韓国のクーデターもないとは言い切れないですし。


>北朝鮮空軍は弱体ですが、地下壕化や地対空ミサイルを含めると、防空体制はそこそこ整っている、というのが実態と思いますから、向こうから攻撃されたなら仕方ないものの、できれば戦いたくないな、というのが日米の思いなんじゃないでしょうかね。

そうですね。豪く旧式らしいですが(旧スカッドミサイル)、当たれば戦闘機はおちますし、いくら米側が新式といっても、制空権を米側がもっているとはおもえません。それに向こうは大量破壊兵器を持ってますから。

tano13さんに賛成。 filinion2007/09/15 19:43:21

周辺事態法や安保条約の条文を読み直してきましたが、アメリカ海軍が韓国軍から撃たれたからと言って、直ちに海上自衛隊が韓国を攻撃することを正当化するような条文は発見できませんでした。

 

というか、それは日本が攻撃された場合のアメリカも同じと思いますが。

 

設問の状況って、アメリカ海軍にせよ韓国軍にせよ、軽挙妄動にすぎる状況で、ちょっと想定しがたい、というのが実態と思います。

 

現実には、いきなりアメリカ軍が北朝鮮にミサイルをぶっ放すとは思えません。

ミサイル一発で戦争にカタが付くわけじゃない以上、勝手にミサイルを撃ったりすれば、その後の状況を面倒にするだけだ、というのは、どの国であれ現場の人達には充分わかっているはずです。

 

もし米軍が北朝鮮を攻撃するとすれば、日米の合同作戦として、となるでしょう。そういう状況で米軍が韓国から攻撃されれば、日本も撃ち返すかも知れませんね。

 

ただ、日本同様に米軍基地を抱える韓国が、政府の総意として米軍を攻撃するなど、韓国政府が正気なら考えられないことです。

血迷った何人かの軍人がそういう行動に出ることはありうるかも知れませんが、その場合には直ちに韓国政府が土下座するでしょうから、日本が行動に出る暇はないでしょう。(自衛隊が米軍基地に発砲するようなものですから……)

 

逆に言って、設問で想定されているほど米韓の軍人が軽はずみで、日本の自衛隊もそうだとすれば、(違いますように!)

「アメさんが撃たれたぞ! チョンどもに思い知らせてやれ!」

とかいう話になるかも知れませんが……。

 

たぶん、現実には、北朝鮮が日本を攻撃しても、海自が即座に攻撃、とはならないだろうし、米軍が攻撃されても、米海軍が独自の判断で報復攻撃、とはならないでしょう。

(最終的に政府判断でそうなるとしても、です。もちろん、自艦を攻撃してきた敵航空機を撃墜、くらいは現場の判断でするかも知れませんが、「平壌にミサイルを!」とはならないはず)

 

北朝鮮空軍は弱体ですが、地下壕化や地対空ミサイルを含めると、防空体制はそこそこ整っている、というのが実態と思いますから、向こうから攻撃されたなら仕方ないものの、できれば戦いたくないな、というのが日米の思いなんじゃないでしょうかね。

http://chorea.hp.infoseek.co.jp/dprk/pa/sec2/airforce.htm

「もし、北朝鮮が攻撃されれば韓国はしたほうを攻撃する」 tano132007/09/12 17:05:26

それは自分もテレビとかで見た覚えがあります。

でも、それは一般の人の極端な意見をひろったものと思います。

韓国政府がそう表明したなら問題視することでしょう。

反米という意味では日本にもそういう勢力がありますし、民主が参院で過半数をとったから、米国にミサイルを撃つでしょうか?

>可能性があるならば、自衛隊はどう動くのか決めておくべきかと。シュミレーションでどうするか考えておくべきかと。

可能性としてシミュレーションするのは結構ですが、それより東京で地震が起きたとき、自衛隊がどう動くべきかをシミュレーションすることのほうがずっと優先順位は高いと思いますよ。

そうです。 rthuk2007/09/12 10:03:35

韓国が裏切るなど普通は考えられないのですが、韓国が最近「猛反米」になったのと、報道で「もし、北朝鮮が攻撃されれば韓国はしたほうを攻撃する」というのを目にしたからです。

可能性があるならば、自衛隊はどう動くのか決めておくべきかと。シュミレーションでどうするか考えておくべきかと。

しかし、今思うのですが韓国軍を攻撃すると、在韓日本人の命が危ういですね。

さあ困りました・・・・

人命救助と警告はします tano132007/09/11 23:52:09

でも即攻撃はしないでしょう。

自分がイージス艦の艦長なら

しかし設問が突拍子すぎますね

大混乱になることは間違いないですが helltaxi2007/09/11 15:43:39

北朝鮮を味方した韓国に対して南進してソウル占領されたら韓国もたまったもんじゃないですね。

むしろ中国・北朝鮮・韓国の連合VSアメリカ・日本の戦争になると思いますが・・・

朝鮮半島が戦場となり戦闘は長期化しヨーロッパの国々が仲介し停戦。

戦場となって荒廃した朝鮮半島は南北統一されるなんて妄想を抱いております。

それが結論です ラージアイ・イレブン2007/09/11 14:21:10

やはり読めていませんでしたか、あなたは。

もちろん質問はよく理解しています。

id:rthukさんが理解していないのです。

交戦、反撃するしないという二項対立ではない、ということを。

憲法上できないというid:rthukさんの認識は正解です。

そうですか。攻撃しますか。 rthuk2007/09/11 10:13:21

いざ有事になれば自衛隊は韓国へ日本人救出作戦にでますから、凄いことになりますね。

北朝鮮は混乱に乗じて南進しソウル占領。在韓米軍は韓国軍と戦闘。

中国が混乱に乗じ北へ侵攻。

なんか無茶苦茶になりますね。

おいfuk00346jp! rthuk2007/09/11 10:03:29

なめとるんか貴様ぁ!

昔から気に入らんかったけど最初からワザと荒らしにきとるとはなんだああああ!!おまえのきとるとこ荒らしに行ってやるからな。

基本的には報復せず抗議発表で終わらせるでしょうね

アホか貴様。どこの世界に国にミサイルが被弾しとって抗議で終わるかばか者。ボケ!

イージス艦は駆逐艦の一部です。

御冗談でしょ。当方の書いたリンク見て頂けませんでしたか?イージスシステム搭載のいわゆる情報統括・重武装艦です。アメリカでは巡洋艦があてられています

馬鹿かお前。日本語理解出来んのか!程度低いなお前。ボケ!

イージス艦(イージスかん)とは、イージスシステムを搭載した艦艇の総称である。駆逐艦や巡洋艦などとは異なり、軍艦の種別の1つではない。正確に言えばイージス艦は「イージスシステム搭載の艦艇」を指す。

ミサイル打ち落とすのはイージス艦しかねえだろが。

既に制空権握ってるとこに爆撃機投入しますか・・;>>戦闘機は長射程オプションが無いんで飛ばすなら相手制空権外から攻撃出来る爆撃機です。

おい!自分でかいて自分で突っ込んで馬鹿じゃないの?

病院いけよおまえ。くだらねえ脳みそしかない癖にだらだら偉そうに書くんじゃねえよ。俺のポイントだ。

お前制空権て意味分かってんのか?どうして北朝鮮の制空権もってんだよ。とろい投稿も大概にしろや。

ユダヤの話の頃から気にいらねえわ。みとれよこのやろう。

えっとね。 潮澤 昴2007/09/10 17:34:58

イージス艦は駆逐艦の一部です。

御冗談でしょ。当方の書いたリンク見て頂けませんでしたか?イージスシステム搭載のいわゆる情報統括・重武装艦です。アメリカでは巡洋艦があてられています。

既に制空権握ってるとこに爆撃機投入しますか・・;>>戦闘機は長射程オプションが無いんで飛ばすなら相手制空権外から攻撃出来る爆撃機です。

通常戦闘機の事です。F117等のファントムの一部は爆装可です。

もしかしてTomcatと同一人物ですか?

id:TomCat氏は当方のような荒らし屋宣言してなかったと思いますよ?

面白くないなら書き込まんでよろしい。挑発的な言動ならはてなへ訴えます。

回答拒否推奨でお開きですかね。

それで結論は何ですか rthuk2007/09/10 16:47:24

交戦、反撃するんですか?しないんですか?

一応憲法上出来ないことになってますが。

この質問のミソは周辺事態法のことと、一応形式は同盟関係にある韓国と交戦すべきかどうかということなんです。

言ってること理解できますか?

はあ? rthuk2007/09/10 16:36:04

イージス艦は駆逐艦の一部です。

既に制空権握ってるとこに爆撃機投入しますか・・;>>戦闘機は長射程オプションが無いんで飛ばすなら相手制空権外から攻撃出来る爆撃機です。

自分が書いたのに何言ってるんですか。

もしかしてTomcatと同一人物ですか?

<一隻のイージス艦でやるんですか・・;

誰も一隻だけとはいってませんよ?もしかして韓国籍?

北で制空権握ってると何故言い切れるのですか?無人偵察機と人工衛星しか手段がないのに。

思い出した。自衛隊独自の判断で交戦、反撃できる。17年の改正。

政府には後報告でよし。

面白くないなら書き込まんでよろしい。挑発的な言動ならはてなへ訴えます。

はぁ? 潮澤 昴2007/09/10 16:12:44

この際イージス艦は問題じゃありません。

通常駆逐艦・巡洋艦/重巡洋艦は日本には少ないはずですが。

「防衛艦」って名称で配備されてます。

中東対テロ対策で爆撃機は日本には余り無いとおもいますけど。

既に制空権握ってるとこに爆撃機投入しますか・・;

中東へは爆装可能ファントム戦闘機投入されてますよ?もしや爆撃機による高々度からのピンポイント爆撃が可能だと思ってらっしゃる?

 

対ミサイル迎撃・対戦闘機はイージス艦が一番優秀なんです。

一隻のイージス艦でやるんですか・・;

僚艦とのデータリンク・連携防御・連携攻撃無視ですか。

クラスター爆弾持たせた爆撃機からの高々度空爆で弾幕張って雷装戦闘機で低高度から時限信管魚雷突っ込ませれば沈めれますな。(ヒットアンドアウェイ)

 

憲法上出来るかどうか、やるべきかどうか聞いているのです。

緊急なので首相の連絡を待っている暇はありません。

矛盾質問炸裂…憲法判断聞きながら首相の頂点としたシビリアンコントロールは無視ですか

笑止

id:rthuk氏の質問のような無邪気で無神経なナショナリズムこそが平和を破壊する ラージアイ・イレブン2007/09/10 16:10:48

有事法制学・憲法学の水島朝穂教授が「無邪気で無神経なナショナリズム」と述べられている通りです。

個人的にはid:rthukの質問はナンセンス、と言いきってしまっても問題ないと思いますが、それでは平和ボケのid:rthukクンが可哀想なので、id:rthukの質問は「無邪気で無神経なナショナリズム」と理解しておくのが有意義だろうと考えます。

そういうナショナリズムが一部でなぜ支持されているのかという点を分析し冷静に受け止めることによって、理性的な国民がより良い政治外交を判断し、選択できると思うからです。

 

2月下旬、本HPの読者からメールが届いた。http://www.asaho.com/jpn/bkno/20010903mail.html 「ベテラン司法試験受験生」からのもので、実に興味深い内容だった。その方にメールを送って、このコーナーで紹介することにつきご快諾を得た。諸事情で今日まで遅れたことをお詫びしたい。

 このメールで印象に残ったのは、「もし隣国が攻めてきたら」ではなく、「もし隣国を攻めてしまったら」という危機感の方がリアリティがあるという下りだ。鋭い指摘である。「もし攻められたら」という土俵を設定して議論を始めると、もろもろの前提や条件を無視した、結論誘導的な議論に陥るおそれがある。安全保障の中心は、「攻められない」ようにする条件をどう作るかにある。「目の前で恋人が殺されようとしているのに、何もしないのか」といった類のシンプル思考は論外としよう。視野があまりにも狭く、理性的応答になじまないからである。国家自衛権の問題を、個人の正当防衛権の安易なアナロジー(類推)で論じてしまう人々もまた、初歩的な誤りをおかしている。立憲国家のもとで「固有の権利」を主張できるのは、人権の担い手としての個人だけである。国家の権限は憲法で定められて初めて生ずる。国連憲章51条は自衛権を「固有の権利」と書いているが、各加盟国は主権国家として、それぞれの国の憲法によって、自衛権のありようを定めるわけである。しかも、戦争違法化と軍備制限の国際的な流れ(核兵器から対人地雷、小型武器まで)は、自衛のためとはいえ、各国が行使できる「力」の内容と場面はますます制約されている。日本国憲法は、徹底した非武装平和主義の採用により、自衛権を実質的に放棄するところまで到達したと私は考えている。国家の安全保障から全世界のpeoplesに依拠した安全保障へ。「安全と生存」は、自衛権や軍事力によらず、積極的な平和外交と、「平和を愛する諸国民(peoples)」との連携・連帯により確保されるべきなのである(拙著『武力なき平和』第6章参照)http://www.asaho.com/jpn/book/buryokunaki.html

 「もし万一攻められたら」という問いかけの不毛性は、メールの方が明快に指摘する通りである。日本共産党が、「万一の主権侵害」http://www.asaho.com/jpn/bkno/1999/1025.html の際の「自衛隊活用」という安易な方針を打ち出し、顰蹙をかった http://www.asaho.com/jpn/bkno/2000/1023.html のは記憶に新しい。そもそも、「もし万一攻められたら」という物言い自体が、あまりに素朴で、自己中心的な発想とは言えまいか。『ソ連軍日本上陸』なんていうキワモノが書店に平積みになっていた二〇数年前の冷戦時代ならいざしらず、いま日本を「攻める」と想定されているのはアジアの国々である。それらの国々を、かつて日本は侵略したのである。そうした事実さえ否定して、無邪気で無神経なナショナリズムの突出が最近目立つ。そうしたナショナリズムの突出と、「もし攻められたら」という「一国安全思考」とが結びつくとき、それは、アジアの人々にとっては、日本の傲慢・不遜なエゴと映る。日本の市民やNGOが世界中で大変な努力をして信頼と成果を得ているとき、無邪気なナショナリズムの突出は大変な損失を与えることになる。「もし攻められたら」という視点を維持する限り、「問題を抱えた国々」(拉致問題や人権問題を起こすような)との外交的な問題解決も困難となるだろう。

http://www.asaho.com/jpn/bkno/2001/0903.html

仰ること混在してらっしゃる。 rthuk2007/09/10 15:29:01

>撃たなきゃこっちがやられちゃうんですよ。

正当防衛、緊急避難のコメントです。

ご自身は反対なら攻撃すべきではないのでは?

軍事同盟が間違いだから交戦すべきではないことと、緊急避難の話は別だとおもいますけど。

外交は手段のひとつです。すべてではありません。 rthuk2007/09/10 15:19:48

日本は憲法上戦争が出来ませんが、だからといって外交が万能なわけではありません。

現に北方領土は62年経っても帰ってこないわけですし。

普通は ELB2007/09/10 14:59:32

>外交などで問題解決できます。

アメリカのようになんでもかんでも

戦争で解決しようという無茶苦茶な首脳がいる国なら話は別ですが、

普通の国は戦争を極力避けようとします。

なぜなら戦争は財政を圧迫しまくるからです。

ですから、普通は外交で片付けます。

>確かにrthukさんのおっしゃるとおり

外交で全てが解決するならば軍隊はいりません。

ですが、軍隊で敵国を制圧するというのは最終手段です。

あくまで外交が中心です。

外交で何でも解決出来れば軍隊は必要ない rthuk2007/09/10 14:34:07

外交あるいは策略、謀略、諜報活動により問題解決が出来ればいいですが、通常ロシアが領空侵犯していれば、戦闘機同士で交戦状態になるはずですが、何もできません。普通なら戦争ですよ。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • 「いわし」より 暇人ELBの徒然日記 2007-09-10 21:05:46
    議論をまとめてください。 皆さんは、日本が戦争に巻き込まれたら どうすべきだと思いますか。 敵国に攻撃しますか。 それとも黙って侵略されますか。 もしくは防衛に徹しますか。 そ
  • 暇人ELBの徒然日記 2007-09-10 21:33:53
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません