新千歳空港に国際線ターミナルが完成した場合、今の成田空港や、地方空港から中部国際空港あるいは関西国際空港での国際線利用以外に、羽田空港から新千歳空港の国際線利用ってあるのでしょうか?羽田空港は国際化されるので意味のないことでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/09/16 22:00:05
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:minkpa No.1

回答回数4178ベストアンサー獲得回数55

ポイント20pt

いや、おそらく無いでしょう。

メリットが無さ過ぎます。

id:KUROX No.2

回答回数3542ベストアンサー獲得回数140

ポイント20pt

http://www.his-j.com/spk/spk_index.htm

ツアーがある限り、意味があるんじゃないかな。

id:suzancarol No.3

回答回数432ベストアンサー獲得回数18

ポイント20pt

メリットはあると思います。

こちらに興味深い記事があります。

http://job.yomiuri.co.jp/news/special/ne_sp_07051701.cfm

羽田と成田の発着枠は満杯で、着陸料も高いとなると、新興の航空会社が着陸料などいろんなコストが安い千歳を拠点に、割安の国際線をつくる可能性が出てきます。

とすれば、羽田や成田からよりも、いったん千歳を経由したほうが安くなる路線が生まれる可能性があります。

関西や東京と、千歳の価格差を利用した航空路線が生まれてもおかしくないと思います。

id:junti No.4

回答回数239ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

こんな経験をしました。

名古屋(当時は小牧空港)からハワイへツアーの予約をしていました。

出発1週間ほど前にツアー会社が連絡があり「飛行機が満席になったので新千歳空港経由で(名古屋-新千歳-ホノルル)

行ってもらえないか?おわびにビジネスクラスにするから」と言ってきました。

よろこんでOKしました。

こういうこともあります。

id:slips No.5

回答回数105ベストアンサー獲得回数4

ポイント20pt

とりあえず、ロシアのユジノサハリンスクには千歳と函館しか日本から飛んでいませんので、ココへ行くなら「羽田発千歳経由」というルートはあり得ますね。

また、以前KLMオランダ航空が「名古屋-千歳-アムステルダム」という路線を運航していましたが、その当時はKLMの成田路線は毎日運航ではなかったため、羽田-千歳間をJASとコードシェアしていました。実際、そのルートで千歳乗り換えを利用した旅客もそれなりにいたようです。

とはいえ、現在持ち上がっている「千歳空港に新しい国際線ターミナルを建設」というのは、ここ数年で急増したアジアからのインバウンド観光需要に既に応じきれず、現有施設ではパンク状態だから、というのが最大の理由です。現在は台湾や香港が中心ですが、中国の裕福層も今後かなり増えるでしょうし、オーストラリアからのスキー需要も堅調らしいですからね。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません