ここは、はてなのサービスのご利用に関して、ちょっとした疑問、気になっていることをユーザー間で解決する掲示板です。
●ご利用にあたって
・わからないことや気になっていることをお気軽に投稿してください
・質問に対して回答ができる方は積極的なご投稿をお願いします
・障害報告やはてなへのご要望は「はてなアイデア( http://i.hatena.ne.jp/ )」で受け付けています
・ユーザー間での助け合いを原則としていますので、はてなからのご返信が必要な質問は「お問い合わせフォーム( http://www.hatena.ne.jp/faq/ )」をご利用ください
その1: http://q.hatena.ne.jp/1187265450
その2: http://q.hatena.ne.jp/1187576389
その3: http://q.hatena.ne.jp/1188174497
その4: http://q.hatena.ne.jp/1188785469
※このいわしは 2007-09-17 午前中に終了します。
「『また報告します』って言ってもここ明日までじゃん!」って思っていわし立てちゃった…。
えと、ご報告とかは置いといて、いわしのほうは内容だけでもご覧いただければと思います…。>近藤社長殿
#daichan330様、毎度毎度スミマセン…
はてなアイデア日記なり、人力検索日記で報告するのが筋だと思います。
「はてなアイデア日記なり、人力検索日記で報告していただくよう依頼するのが筋だと思います。」
の誤りでした。
書かれている内容を見ると、じぇいこん社長に強制をしているようにしか自分には見えません。
会議をもたれたのであれば、その内容は個別いわしに掲載していただくよう強制するのではなく、はてなアイデア日記なり、人力検索日記で報告するのが筋だと思います。
http://q.hatena.ne.jp/1189939454
よろしければこちらのいわしに経過をご報告いただけますでしょうか。
同時に人力の皆様の意見も募っていますので参考になるかとも思います。
ここは明日の午前中に終了しちゃいますし、何より【ユーザー助け合い掲示板】の目的外ですし。
#って私が言うのもなんなんですけど…
ユーザーXさんは、Yさんが拒否リストに加えたことによって、15名から回答拒否されたことになりますよね。そうすると当然15名以上を拒否設定しているZさんからは拒否されます。
ただ、「Zさんのリストにも、自動的に繰りあがる」という表現がよくわからないのですが……。設定の「回答拒否ユーザー」の欄に自動的に加わるということはありません。もし何か質問の意図を勘違いしていたらすみません。
あと、他ユーザーの設定による回答拒否には、15名という選択肢はないような……
ご意見有難うございました。
すでに先日1回目の話し合いを持ちましたが、質問者、回答者のメリットのバランスをどう取るか、を検討しているところです。
他者の回答拒否設定による拒否をなくすのが良いのか、しかし他者の設定による拒否も一定の質の低い回答を抑止している効果はあるのでそうすると今度は質問者の方が困るのではないか、代わりの策はないのか、などといった話が出た上で、さらに考えよう、ということになりました。
改めて来週に話し合いを持ちますので、またご報告します。
ユーザー別回答拒否はなくなって欲しいです。各回答別に積極的に配当拒否できれば十分解決できると思いますが。
たとえば現在の星マークによる配当重み付けのほかに、「悪回答」チェックボックスを作ってつけて即0ポイントとなるようにすればいたづらのような変な回答をワンクリックでスルーできますし。他に取れる手段はいくらでもあります。
とにかく、現在の配当重み付けは初心者に優しくない。わかりにくい。
PC初心者が気軽に質問できる質問サイトのはずならば、「ベテランとはなにか」云々と語るような話題が出ること自体おかしな話ですし。
q.hatena.ne.jp設立のきっかけについてのjkondoさんのインタビューを拝見しましたが、設立の趣旨に沿うならばベテランと初心者が対等にわたりあう(あえる)場所のはずなのに。
ところで、回答拒否機能についてユーザーによる自主的な解決手段は確実に存在しますね。
回答拒否機能の弊害を嘆く、とある1ユーザーがはてなユーザーの全IDをサーバ負担のかからない方法で抽出して拒否リストに入れる、そんな人が20人いれば回答拒否機能はきちんと無力化されますね。
こんなことは誰でも思いつくアイデアですけど。住民自治、どうでしょうね?
現在14名から回答拒否されているユーザーXさんを、Yさんが拒否
リストに加えると、15名以上を拒否設定しているZさんのリストにも、
自動的に繰りあがるのでしょうか?
一度も考えずに、実装されたのですか!
わたしは、かねがね ID:jkondo さんを信頼し、尊敬していますが、
この回答にはガックリしました。
1.はてなサポートの質問に、ユーザーが回答拒否されたら?
2.わたしが拒否されたら?(たぶん退会するでしょうね)
3.ミセス・レイコンが、ミスター・コンドーに回答拒否したら?
ダイアリには「自動トラックバック」設定もあるわけだし・・・。
現在IDコールが実装されているのは、人力検索とはてなブックマークです。参考:d:keyword:IDコール
はてなダイアリーでは未実装ですので、ID記法ではてなダイアリーを利用していないユーザーのIDを書いても、通知のメッセージが送られたりはしません。なので、たまたまそのユーザーがダイアリーを見てくれない限り、気づいてもらえません。
はてなダイアリーを利用しているユーザーさんに、
ダイアリーの記事内でidコールをした場合、
(ダイアリの設定がデフォルトである場合には)
相手のダイアリーに対してトラックバックが送信されますよね。
では、はてなダイアリーを利用していないユーザーさんに、
仮にはてなダイアリーの記事内でidコールをした場合にはどうなるのでしょうか?
ポイント送信でコメントを送ったほうが気がついてもらえる確率は高いですか?
おっしゃること、大変よ~くわかります。
社長さまが検討を約束してくれた以上、我々ユーザはそれに期待しましょうかね。
私の言うベテラン、初心者、優良回答者、悪質回答者等には定義はありませんよ。
あくまでもニュアンスを第三者に伝えるためのものでしかないです。
私が誰かをしてベテランであると言ったとしても、それはその人をベテランと言う枠にはめたということではなくて、ニュアンスを伝える為にそう表現したということでしかないです。
メタファみたいなものかな?
「オマエはベテランだから質問するな」
「何コラ」
って感じで。
そもそも、ユーザを何かの枠にはめようとするのは無理があると思います。
どうなんでしょうねぇ…
↓この辺の方々はベテランユーザってことになりますかねぇ…
http://q.hatena.ne.jp/1179722826
今は亡き歴戦の勇者達に敬礼!!
いろいろなご意見を頂いており大変参考になります。有難うございます。
こちらも参考にしながら検討を行い、アイデア日記にてご報告したいと思います。