【謎解き・難問編】タイトル「キーワードは十個」


本文はコメント欄に書きます。十個のキーワードの内、九個が本文の『』の中に隠されています。
残る十個目のキーワードを答えてください。

問1:十個目のキーワードは?
問2:本文の九個のキーワードを簡単に説明してください。

回答オープンは 9月14日17:00以降

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/09/10 16:00:38
  • 終了:2007/09/14 18:56:40

ベストアンサー

id:grand_majesty No.12

grand_majesty回答回数37ベストアンサー獲得回数42007/09/14 10:49:11

ポイント40pt

やっと分かりました・・・

アルミ・ゴム

金・プラチナ・軽油(経由)

銀・ガソリン・原油

灯油(トウユ)ですね!

なので10個目のキーワードはパラジウムです。

このキーワードは東京工業品取引所で扱っている先物取引の種類です。

見事にはまりましたよ・・・

公開されているヒントにはなかったのですが、

私は結婚式の記念日と最初考えていました。

アルミ婚、プラチナ婚、木婚などがでてくるのでとても悩みました。

すっきりできてよかったです。久しぶりにはてなで楽しめました!

またの機会があればチャレンジさせて下さい^^

id:QWE

grand_majestyさん、正解です。

grand_majestyさんのように最初は答えが解らずに悩みながらも、最後には正解にたどり着いてくれるのは嬉しい限りです。

質問者は結婚式の記念日のことは気がつきませんでした、そういうのもあったんですね。

新たな発見がありましたので、grand_majestyさんがいるか賞です。

2007/09/14 18:25:31

その他の回答(12件)

id:z-1 No.1

z-1回答回数66ベストアンサー獲得回数52007/09/10 23:02:28

ポイント50pt

答1)

 パラジウム

 

答2)

 東京工業品取引所の上場商品

 (「商品先物取引」の対象商品のうち、「鉱産物」の扱いとされるもの)

 

なお、パラジウム以外は以下

 

プラチナ

アルミ

原油

ガソリン

灯油(「ハッピーバースデートウユー」)

軽油(「友人経由で回ってきたバイト」)

ゴム

id:QWE

質問者の作意です、本文に隠されているキーワードは、

「東京工業品取引所で取引される、商品先物取引の取扱商品十種類」です。

東京工業品取引所の上場商品

問1の答えは「パラジウム」

問2の答えは以下の通りです。順序はないので、順番は違っていても正解です。

一個目 金(きん)→(現金収入)

二個目 銀(ぎん)→(銀行)

三個目 白金(プラチナ)→(プラチナチケット)

四個目 パラジウム

五個目 アルミニウム→(アルミ缶)

六個目 ガソリン→(ガソリンスタンド)

七個目 灯油(とうゆ)→(ハッピーバースデートウユー)

八個目 原油(げんゆ)→(原油価格)

九個目 軽油(けいゆ)→(友人経由)

十個目 ゴム→(タイヤのゴム)

z-1さん、正解です。今回もノーヒントで一番乗りの回答、お見事でした。

2007/09/14 17:12:00
id:amnis No.2

amnis回答回数59ベストアンサー獲得回数62007/09/11 00:37:09

ポイント50pt

お初にお目にかかります。

前問はさっぱり??でしたが、今回は回答できてスッキリです。(正解しているかわかりませんが...)


答1:パラジウム

答2:キーワードは先物商品の名称です。

 ①アルミ

 ②ゴム

 ③金(現金収入)

 ④軽油(友人経由)

 ⑤白金(プラチナチケット)

 ⑥銀(銀行)

 ⑦ガソリン

 ⑧原油

 ⑨灯油(ハッピーバースデートウユー)

id:QWE

amnisさん、正解です。amnisさんもノーヒントでの回答、すばらしいです。

スッキリできて良かったです。

2007/09/14 17:16:06
id:winkers No.3

winkers回答回数10ベストアンサー獲得回数12007/09/11 18:01:27

ポイント40pt

ヒントを元に考えてみましたが、モロに罠にはまった気がします。


問1.の答 パラジウム

問2.の答 キーワードは 東京工業品取引所の上場商品ってことで。

(1) 金...現金

(2) 銀...銀行

(3) 白金...プラチナチケット

(4) パラジウム...なし

(5) アルミニウム...アルミ缶

(6) ガソリン...ガソリンスタンド

(7) 灯油...ハッピーバースデーとうゆ

(8) 原油...原油価格の高騰

(9) 軽油...友人経由

(10) ゴム ... タイヤのゴム


灯油と軽油とプラチナの読み替えが出来た瞬間、「もらった!」と

思ったのですが、ヒント「去年の2月からお休み」の説明がどうしても

つかなかったので、いまひとつ自信がありません。

「東京工業品取引所」サイトのトップには 軽油がなかったのですが。

id:QWE

winkersさん、正解です。軽油のヒントの解釈については惜しかったですね。

軽油の立会い休止は東京工業品取引所のサイトの、ニュースのバックナンバーから調べることが出来ました。

2007/09/14 17:23:11
id:hesodecha No.4

hesodecha回答回数11ベストアンサー獲得回数32007/09/11 18:15:20

ポイント50pt

初めてはてなに解答します。ちょっとどきどき。

問1:十個目のキーワードは?

「パラジウム」


問2:本文の九個のキーワードを簡単に説明してください。

10個のキーワードは東京工業品取引所の上場銘柄を指すものと思われます。

具体的には金・銀・白金(プラチナ)・パラジウム・ゴム・アルミ・原油・ガソリン・灯油・軽油の10銘柄を。

軽油は昨年2月に立会い休止となっていますが上場廃止されたわけではないのでキーワードのひとつであると判断しました。

アルミ、ゴム、ガソリン、原油、プラチナは文章にそのまま登場し、またひねったところで友人経由(軽油)、現金(金)、銀行(銀)、ハッピーバースデイトウユー(トウユ=灯油)もキーワードとして登場。


いかがでしょうか?

id:QWE

hesodechaさん、正解です。

>軽油は昨年2月に立会い休止となっていますが上場廃止されたわけではないのでキーワードのひとつであると判断しました。

これはまさに質問者の意図した通りです。すばらしいです。

2007/09/14 17:27:10
id:baythemoon No.5

baythemoon回答回数103ベストアンサー獲得回数02007/09/11 21:19:40

ポイント40pt

問1:パラジウム です。

問2:キーワードは、東京工業品取引所に上場されている商品です。

現金→金

銀行→銀

プラチナ→白金

アルミ缶→アルミニウム

ガソリンスタンド→ガソリン

トウユー→灯油

原油価格→原油

友人経由→軽油

タイヤのゴム→ゴム

id:QWE

baythemoonさん、正解です。

ところでアイコンの「中」はなぜ横になっているのでしょう?

罠で麻雀の字牌を出したので、アイコンを見たときにちょっとドキッとしました。

2007/09/14 17:29:56
id:ha0 No.6

ha0回答回数38ベストアンサー獲得回数02007/09/12 20:51:39

ポイント50pt

1.パラジウム

2.

 1.アルミ(缶)

 2.(タイヤの)ゴム

 3.(経由)軽油

 4.(現)金

  5.プラチナ(チケット)

 6.銀(行)

 7.ガソリン(スタンド)

 8.(中東の)原油

 9.(ハッピーバースデー)灯油(-)

http://www.tocom.or.jp/jp/nyumon/joujou.html


「トゥユー」ではなく「トウユー」表記から紐解いた。

「この十個の内、一個は別のやり方があって複数あるように見えますが、種類としては一つです。」は

「最『近』(金)はツイてないことばかりだ。」の部分とか?

id:QWE

ha0さん、正解です。

>「トゥユー」ではなく「トウユー」表記から紐解いた。

これもまさに質問者の意図した通りです。詳しくはコメント欄で。

別のやり方については、金オプション取引のことだったんですが、「最近」で読みに「きん」が入っていましたね。これは質問者のミスでした。「この頃はツイてないことばかりだ」にするべきでした。

2007/09/14 17:37:55
id:CodeTalker No.7

CodeTalker回答回数1ベストアンサー獲得回数02007/09/12 21:11:08

ポイント30pt

問1.パラジウム

問2.TOCOMの上場商品

id:QWE

CodeTalkerさん、正解です。

まさに簡単な説明です。

2007/09/14 17:42:49
id:sa-chi-sa No.8

sa-chi-sa回答回数2ベストアンサー獲得回数02007/09/12 23:46:33

ポイント40pt

回答いたします。

問1:バラジウム

問2:『東京工業品取引所』にて先物取引される上場商品。()内は文中の表記。

<1> アルミニウム(アルミ)

<2> 天然ゴム(ゴム)

<3> 軽油(経由)

<4> 金(金)

<5> 白銀(プラチナ)

<6> 銀(銀)

<7> ガソリン(ガソリン)

<8> 中東産原油(中東の原油)

<9> 灯油(トウユー)

id:QWE

sa-chi-saさん、正解です。

一応、プラチナは白金ですね。でも単に打ち間違えただけのようなので、正解です。

2007/09/14 17:47:08
id:zoology No.9

zoology回答回数288ベストアンサー獲得回数212007/09/13 11:18:10

ポイント30pt

外れ覚悟で。

10個目のキーワードは「パラジウム」

東京工業品取引所の上場商品。

ほかは、アルミ、ゴム、経由(軽油)、金、プラチナ、銀、ガソリン、中東原油、トウユ(灯油)。

id:QWE

zoologyさん、正解です。

大丈夫、正解していますよ。

2007/09/14 17:48:16
id:so902i No.10

so902i回答回数1ベストアンサー獲得回数02007/09/13 20:36:33

ポイント50pt

問1の回答

パラジウム

問2の回答

東京工業品取引所の取扱商品10種類。ただし、軽油は2006年2月24日より立会休止中。

  • 第1段落
    • アルミ
    • ゴム
  • 第2段落
    • 経由(→軽油)
    • プラチナ
  • 第3段落
    • ガソリン
    • 原油
  • 第4段落
    • トウユ(→灯油)
id:QWE

so902iさん、正解です。

軽油のヒントについてはその通りです。

段落ごとの回答もばっちりです。

2007/09/14 17:51:27
id:smello No.11

smello回答回数34ベストアンサー獲得回数62007/09/13 22:24:42

ポイント40pt

東京工業品取引所の上場商品ですね。


アルミ缶     =アルミ

タイヤのゴム   =ゴム

経由       =軽油

現金       =金

プラチナチケット =プラチナ

銀行       =銀

ガソリンスタンド =ガソリン

原油価格     =原油

バースデートウユー=灯油


軽油の立会い休止が軽い引っ掛けですか。

なので、10個目のキーワードは「パラジウム」です。


先物の勉強をしたことがあるので、結構あっさりでした。

id:QWE

smelloさん、正解です。

軽油の立会い休止は引っ掛けではなく、むしろ回答者にとってわかりにくいのではないかと心配していました。

問題は、先物の勉強をしたことがあるのでしたら簡単でしたよね。

2007/09/14 17:53:53
id:grand_majesty No.12

grand_majesty回答回数37ベストアンサー獲得回数42007/09/14 10:49:11ここでベストアンサー

ポイント40pt

やっと分かりました・・・

アルミ・ゴム

金・プラチナ・軽油(経由)

銀・ガソリン・原油

灯油(トウユ)ですね!

なので10個目のキーワードはパラジウムです。

このキーワードは東京工業品取引所で扱っている先物取引の種類です。

見事にはまりましたよ・・・

公開されているヒントにはなかったのですが、

私は結婚式の記念日と最初考えていました。

アルミ婚、プラチナ婚、木婚などがでてくるのでとても悩みました。

すっきりできてよかったです。久しぶりにはてなで楽しめました!

またの機会があればチャレンジさせて下さい^^

id:QWE

grand_majestyさん、正解です。

grand_majestyさんのように最初は答えが解らずに悩みながらも、最後には正解にたどり着いてくれるのは嬉しい限りです。

質問者は結婚式の記念日のことは気がつきませんでした、そういうのもあったんですね。

新たな発見がありましたので、grand_majestyさんがいるか賞です。

2007/09/14 18:25:31
id:masapguin No.13

masapguin回答回数25ベストアンサー獲得回数32007/09/14 14:22:38

ポイント40pt

A1.パラジウム

A2.前から 「アルミ」・「ゴム」・「経由(=軽油)」・現「金」・「プラチナ」・「銀」行・「ガソリン」・「原油」・「トウユ(=灯油)」ー

で先物取引の品目でしょうか。

特に東京工業品取引所の取り扱い品目一覧に見えますが

http://www.tocom.or.jp/jp/

でもこのサイトには軽油が載ってないのでそこまで限定していないのかなとは思います。

id:QWE

masapguinさん、正解です。

その東京工業品取引所のトップページの右のほうにある「上場商品ご紹介」をクリックすると十種類が出てきます。

軽油の立会い休止は東京工業品取引所のサイトの、ニュースのバックナンバーから調べることが出来ました。

2007/09/14 18:09:21
  • id:QWE
    「ある路上生活者の回想」

    『俺は食料調達のため、足早にいつものコンビニへと歩いていた。今は移動手段は歩くだけだが、ちょっと前まで自転車を持っていた。その自転車でゴミ集積所を回り、アルミ缶を回収して業者に売って生活していたのだが、あるとき自転車の様子がおかしいので見てみると、タイヤのゴムの部分が完全に破裂してしまって使い物にならず、結局自転車は捨ててしまった。まったく最近はツイてないことばかりだ。

    だが、昨日は友人経由で回ってきたバイトで、久しぶりの現金収入があった。今日近くの会場でアイドルのライブがあるので、前日からそこに徹夜で並ぶというバイトなのだが、徹夜で並ぶといってもその場所に座っているだけだし、今の季節なら冷たい北風に凍える心配もないので、俺には楽な仕事だった。列に並ぶ若いガングロの女達(美白ブームは終わったらしい)の話が聞こえてきたが、このライブは数千円のチケットがネットオークションとやらで十万以上になるプラチナチケットだそうだ。大変な人気みたいだが、俺にはまったく興味はなかった。

    ・・・・コンビニで首尾よく期限切れの弁当を発見し、ねぐらに戻る。西武デパートの前を通り過ぎて銀行の角を曲がり、少し行ったところの閉鎖されたガソリンスタンドを今はねぐらにしている。ここは中東の原油価格の高騰(俺にはよくわからん)が原因で倒産して、経営者が夜逃げしているので管理する人がいないのだ。この辺は以前マンションを何棟も建てる計画もあったらしいが、人口は増えずさびれている。俺も一応、用心のため木刀をねぐらに置いているくらい治安はよくない。

    食事を済ませ、天地無用のシールが貼られたダンボールに寝転んでいると、ふと昔の家族の思い出が頭をよぎる。離婚した妻や息子とは二十年以上会っていない。息子と最後に会ったのは確か俺の誕生日だったっけ。あのころはまだ幼かった息子が「ハッピーバースデートウユー」を歌ってくれたっけ。今はもう大人になっているが、元気にしているだろうか?色々考えることはあるが、今日はもう寝ることにしよう。』
  • id:QWE
    質問者です。
    これは文章の中のどれがキーワードなのか推理する問題です。もちろんキーワードをそのまま入れるとすぐにわかってしまうので少し変えています。考え方の例ですが、

    「休日の昼下がり、わたしは久しぶりに喫茶店の扉を開いた」

    という文章があったとすると、この文章の中でキーワードかもしれないのは「休日」、「昼下がり」、「喫茶店」、「扉」とたくさんあります。しかしキーワードは十個あって、その内九個が本文の『』の中に隠されているという条件で考えるわけです。本文の中の単語を、九個つなげて考えられるかがポイントです。本文のエピソードの内容は適当に作っていますので、特に意味は無く、ヒントではありません。


    注意事項
    ・十個のキーワードの内、本文にある九個は誰でも知っているような単語です。
    ・本文に入っていない一個は単語としても、かなりの知識依存だと思います。
    ・なぜこの十個がキーワードなのかも、かなり知識依存です。

    キーワード群を見つけた後の注意事項
    ・この十個の内、一個は別のやり方があって複数あるように見えますが、種類としては一つです。
    ・キーワードが九個しかないように表示しているサイトもありますが、キーワードは十個です。
  • id:QWE
    質問者です。
    一日経過ごとにヒントを出します。罠もありますが、ヒントとしてコメントで出す予定です。
  • id:QWE
    質問者です。
    質問してから一日経過しましたが、二名の方が回答されています。おお、z-1さんがトップで回答していますね。質問の翌日の朝に画面を見て、「もう回答が来てる!」って前回と同じく驚きました。
    では、ヒントを出します。罠は明日のヒントで出す予定です。
  • id:QWE
    『質問者のストラテジー』その一
    十個のキーワードは例えば、七草や七福神のように十個が総称で呼ばれることはありません。問1の答の十個目のキーワードはかなりの知識依存で、これがなんなのかまったく知らない、また言葉は聞いたことがあっても何に使うのかは知らないという人もいると思います。
    ですので本文の九個のキーワード群から考えて調べていくわけですが、ヒントとしては公式サイトがありますので、それが分かれば十個目のキーワードも分かるはずです。ただ公式サイトのトップページもキーワードが九個しかないみたいに表示していますが、一個は去年の二月からお休みしているのでトップページには表示されていないだけで、キーワードは十個あります。この問題も、どちらかというと女性のほうが興味を持たない人が多いので難しいと思います。
  • id:QWE
    質問者です。
    質問してから二日経過しましたが、五名の方が回答されています。まずまずのペースで、罠が公開された後に回答が増えるかどうか。
    では、ヒントを出します。削除情報です。
  • id:QWE
    『質問者のストラテジー』その二
    最初の予定では罠は入れない予定だったけど、漢字一文字なら楽なので方位、方角の十方(じっぽう)を罠として入れてみよう。無理な解釈ができないように七個くらいでいいかな。しかし木刀ってやっぱり変ですなあ。北斗の拳にしとけばよかった。

    東→(中東)
    西→(西武デパート)
    南→
    北→(北風)
    北東→(木刀)
    南東→(何棟)
    北西→
    南西→
    天→(天地無用)
    地→(天地無用)

    サイトによっては東南、西北、天地ではなく上下と表示している所もあり、わかりにくい罠だったか。方位、方角の「十方」はキーワードではありませんでした。もう一つ「中東」と書いた時に気づいたけど、これは麻雀の字牌でいけるかも?東西南北を使いまわせるし、おまけの罠として、とりあえず七個しかないが入れてみよう。

    東(トン)→(中東)
    南(ナン)→
    西(シャー)→(西武デパート)
    北(ペイ)→(北風)
    白(ハク)→(美白ブーム)
    発(ハツ)→(発見)
    中(チュン)→(中東)

    字牌の七個にマンズ、ピンズ、ソーズを加えて十個とか、字牌と花牌を合わせるとか、回答者を悩ませることが出来たかどうか。「麻雀の字牌」はキーワードではありませんでした。でも最初に注意事項を書いているし、間違っての回答は多分ないはず。
    今回は罠はこれだけです。罠は回答者を惑わせますが、質問者は本気で回答者を罠に掛けるつもりはなく、本題を正解してもらえればと思っています。
  • id:QWE
    質問者です。
    質問してから三日経過しましたが、九名の方が回答されています。最終的に十五名までは増えないかも。
    では、最後のヒントを出します。残りはあと一日です。
  • id:QWE
    『質問者のストラテジー』その三
    本文は大きく分けると四つのエピソードに分かれますが(改行している部分で分けます)その中にキーワードは、

    一つ目のエピソードの中にキーワードは二個、
    二つ目のエピソードの中にキーワードは三個、
    三つ目のエピソードの中にキーワードは三個、
    四つ目のエピソードの中にキーワードは一個入っています。

    すでに回答した人もこれを見て答が正しいのか確認できますよね。
  • id:QWE
    質問者です。
    最終的に回答者は全部で十三名でした。難問編としましたが多くの回答を頂きました。
    では回答をオープンします。質問者の作意は最初の回答の返信に書きます。
  • id:QWE
    『質問者のストラテジー』その四
    商品先物取引の商品がキーワードという問題は、難問になるのではないかと最初は思っていました。商品先物取引は初心者向けではないので株や投資信託に比べてあまり知られていないし、貴金属と石油製品のように同じキーワードとしては考えにくいものは、知らない人にとっては思い浮かばないかと。

    パラジウムだけはキーワードとして本文に入れるとすぐに分かってしまうので、これを問題にしてしまえば、後の九個は不自然な単語ではないので比較的本文に入れても目立たないのでは?と思って問題を作りましたが、あまり難しくしても回答が来ないかと思って「ハッピーバースデートウユー」と目立つ単語を入れたので、回答した人はここからキーワード群を見つけるのではないかと事前に想定していましたが、どうだったでしょうか。

    しかし十種類の商品の内、金はオプション取引という別のやり方があるし、軽油は去年の二月から休止中なので東京工業品取引所のトップページの相場表一覧には載っていないなど、十個のキーワードを間違える人もいるのではないかと思って最初に注意事項を色々と書きましたが、間違えた人はいませんでしたね。
  • id:takejin
    ははは。
    じぇんじぇん解らんかった。
    先物取引という単語は知っていたけどね。かすりもしなかったぁ。
    原油・アルミ・銀・ゴム・灯油・プラチナ・ガソリン、とキーワードの抜き出しには成功してるんだけど。根本的に知らないし、ノイズに埋もれて正解にたどり着けませんでした。
  • id:grand_majesty
    私なんぞがいるかもらって宜しいのでしょうか・・・
    恐縮です。
    結婚式については以下のサイトとにらめっこしてましたorz
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%90%E5%A9%9A%E8%A8%98%E5%BF%B5%E6%97%A5
    「でも明らかにキーワード数違うしなぁ・・・」
    「しっかし、妙にキーワードが似てるんだよな・・・」
    とかを3時間くらいはやってました(苦笑)
  • id:QWE
    質問者です。
    takejinさん、コメントありがとうございます。いややっぱり知らない人にとっては難しいはずなんですよ。それで最初に注意事項を色々と書いたので、罠はスルーされたみたいで誰からも触れてもらえませんでした。がっくり。

    grand_majestyさん、コメントありがとうございます。はてなで楽しめて頂けたようで良かったです。今からそのサイトを見て勉強します。
  • id:QWE
    質問者です。
    今回の質問は、結果は回答者十三名のうち十三名全員が正解でした。十個のキーワードを間違えた人はいなかったですが、軽油についてはやはり解りにくかったようです。
    これで謎解きは終了と致します。回答して頂いた皆様、ウォッチしてくれていた皆様、ありがとうございました。
  • id:QWE
    質問者です。
    grand_majestyさんから教えてもらった結婚記念日について見てみると、確かにキーワードが同じものが多いですね。質問者は結婚記念日って金婚式とか銀婚式があるくらいしか知らなかったのですが、ゴム婚式、アルミ婚式、プラチナ婚式、あと罠で入れた木刀から木婚式などがありました。これは知ってたら迷いますよね。他にもこれで迷った人もいたかもしれません。
    結婚記念日は色々種類があって面白いので、もし知っていたら謎解きのネタに使いたかったくらいです。