【35歳の進路調査】

もしも制約が何もなければ、あなたはこれからどんなことをする人になりたいですか。20年後の夢を語ってください。
以下は、考えやすくするためのサンプルです(条件がはずれててもいいです)。
・あなたは女性かプログラマーで、「35歳定年神話」のとおり円満退職しました。あまりお金を使わない方で退職金も含めて2000万円程度の貯金を貯めました。履歴書的に言えば健康で業界経験あり普通運転免許あり英語はTOEIC650点。業界他社への再就職も十分可能です。もうすぐ失業保険は切れます。
・家族は居ないか放っておいても大丈夫な状態です(配偶者が定職があるなど)。
・ネットやご近所や子供会で友人もそれなりに居ますが、借家住まいでいつでも引っ越せます。
・ニートでいるのにも飽きて、ぼちぼち英会話などの習い事をしたりデイトレードしたり近所の人や子供に教えたりして暇をつぶしています。再就職したとしても元の会社の近くに通勤するのは少々気まずいと思っています。全く別の資格を取ろうとしましたが、知識と書類だけを右から左へ動かすようであまり好きになれませんでした。家業は代々サラリーマンです。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 150 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/09/17 16:05:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答21件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
犬になりたいです naoki_ark2007/09/10 21:22:17ポイント2pt

私は犬になりたいです。それが無理なら犬と同じ生活がしたいです。

私は犬を飼っていますが、毎朝仕事に行く前に犬にエサをあげてから行きます。本当は寝ていたいのに、無理して起きて仕事に行きます。お金の為、飯を食う為、娯楽の為に働いています。

犬の世界には「お金」という概念が存在しません。犬にとっての最高のエンターテインメントは、エサを食うことです。あるいは飼い主に遊んでもらうことです。

私はペットの犬に、エサを欠かさず与えています。仕事から帰ったら、たとえ疲れていても遊んであげます。ペットを飼う以上、当たり前の事をしているだけです。ペットの犬って、毎日が物凄く楽しいと思います。だから私は犬になりたいのです。

犬は成年から20年は滅多に生きませんのでドッグイヤーですね なぽりん2007/09/11 00:22:41

人なら35歳から20年してもたぶんかなり高い確率で生きていますね。

お金のため、メシを食うため、娯楽のため、無理して起きて働く、ことを続けるのも

一つの夢として夢グループに入ると思います(注釈のとおりです)し、

いわゆるニートと誤解されやすそうですが犬といっしょに会社には行かない生活を

してみるのも楽しそうです。

ただ、20年も経つとご飯もお金も娯楽もかわらずに存在していても、

自分の方の見方(好み)は少しずつ変わってるかもしれませんね。

そのころはなにがアナタの中でトップに来ているでしょうね?

やっぱりペットと遊ぶ時間がトップ?

並んで食べる家系ラーメンが幸せ?(そのころは家系なんていわないのかなあ)

それより家で一人でつくるチキンラーメンにたまの贅沢で卵とネギをのせるのが至福?(そのころはコレステロールが下がる卵がでているかもしれませんし)

疲れをとるのに眠りが一番?ではそのころは低反発枕も改善されているでしょうか?

んん~~20年ですか~ naoki_ark2007/09/11 01:00:41ポイント1pt

かなり濃い話になるかもしれませんが、私は完璧に犬に成りたいのです。

犬になったからには、人間の寿命も楽しみも知る由も無いのです。

犬の人生を全うしたいと思うのです。私には定期的にエサをくれて、暇になったら遊んでくれる飼い主がいるのです。

私は犬だからニートには成りえません。私は室内犬ですので、たまに散歩に外にでたら近所の人がカワイイといってくれます。私は、飼い主が働きに行く所を見ても、働きに行っているなんて思いもしません。私は犬だから、エサをもらう瞬間だけが幸せなのです。飼い主が帰ってきて、遊んでくれたら幸せなのです。かなり濃い話になりましたが、犬と同じ生活がしたいというのは、そういうことです。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません