【35歳の進路調査】

もしも制約が何もなければ、あなたはこれからどんなことをする人になりたいですか。20年後の夢を語ってください。
以下は、考えやすくするためのサンプルです(条件がはずれててもいいです)。
・あなたは女性かプログラマーで、「35歳定年神話」のとおり円満退職しました。あまりお金を使わない方で退職金も含めて2000万円程度の貯金を貯めました。履歴書的に言えば健康で業界経験あり普通運転免許あり英語はTOEIC650点。業界他社への再就職も十分可能です。もうすぐ失業保険は切れます。
・家族は居ないか放っておいても大丈夫な状態です(配偶者が定職があるなど)。
・ネットやご近所や子供会で友人もそれなりに居ますが、借家住まいでいつでも引っ越せます。
・ニートでいるのにも飽きて、ぼちぼち英会話などの習い事をしたりデイトレードしたり近所の人や子供に教えたりして暇をつぶしています。再就職したとしても元の会社の近くに通勤するのは少々気まずいと思っています。全く別の資格を取ろうとしましたが、知識と書類だけを右から左へ動かすようであまり好きになれませんでした。家業は代々サラリーマンです。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 150 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/09/17 16:05:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答21件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
例えば。 qr21412007/09/11 08:40:38ポイント2pt

制約が無いと言う事なので、例えば、WSN(ワールド サテライト ネット)を組織して、世界中からお金の取れる情報を集め、有料にてネット配信する。また、画家の卵と組んで、指定地域の風景画などを描いてもらうサービスを始める。著作権や権料を一発検索出来るソフトを開発し、起業する。ベトナム、ラオス、カンボジア

モンゴルの株取引のオンラインシステムを構築する。アセアン諸国でやふおくや楽天のようなオンラインショッピングシステムを構築する。HiQでホームページの運営やシステム構築のお手伝い。

ドバイで金融、医療、観光のシステム構築のお手伝い。海外で現地生産したラーメン(中国)、カレー(インド)を日本向けにネットショップで販売。

インターネットを駆使して、世界と日本をつなぐ為に世界中を飛び回り、気が付いたらおそらく20年後。

こんな回答を待っていました なぽりん2007/09/11 09:35:02

あなたは私ですか?と訊きたくなるほどです。たぶんやはり日本人全体に対して海外に出るべきだという潜在的圧力があるのでしょう(国内は物価が高いし職はないというかシステマチックすぎて自営にはすごく厳しいし)。まとめると

1:WSN(wiiのコンソールが近いかも)

1-1:著作権料イッパツ検索(文化庁はやる気がないので、早くやったもの勝ちかも)→2ちゃんの過去ログ精製とか少しずつ独占できるとすごいですね。

2:画家、イラストレータ、ネタ師のマッチングのポータル

3:アセアン、外国の取引オンラインシステム

3-1:株

3-2:楽天市場、ヤフオク

3-2-1:現地生産品ショップ(インドカレー、中華料理(ラーメンは中華風和食なので、行って教えてあげないと作れませんね))

3-3:ドバイの金融、医療、観光

4:HiQのお手伝い(まあ、今のままでもなんとか運営はできていますね・・。紙出版がないのが惜しいですが)

どれから先にやりましょうか?

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません