【35歳の進路調査】

もしも制約が何もなければ、あなたはこれからどんなことをする人になりたいですか。20年後の夢を語ってください。
以下は、考えやすくするためのサンプルです(条件がはずれててもいいです)。
・あなたは女性かプログラマーで、「35歳定年神話」のとおり円満退職しました。あまりお金を使わない方で退職金も含めて2000万円程度の貯金を貯めました。履歴書的に言えば健康で業界経験あり普通運転免許あり英語はTOEIC650点。業界他社への再就職も十分可能です。もうすぐ失業保険は切れます。
・家族は居ないか放っておいても大丈夫な状態です(配偶者が定職があるなど)。
・ネットやご近所や子供会で友人もそれなりに居ますが、借家住まいでいつでも引っ越せます。
・ニートでいるのにも飽きて、ぼちぼち英会話などの習い事をしたりデイトレードしたり近所の人や子供に教えたりして暇をつぶしています。再就職したとしても元の会社の近くに通勤するのは少々気まずいと思っています。全く別の資格を取ろうとしましたが、知識と書類だけを右から左へ動かすようであまり好きになれませんでした。家業は代々サラリーマンです。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 150 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/09/17 16:05:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答21件)

すべて | 次のツリー>
手仕事 pepepemimimi2007/09/13 19:05:14ポイント2pt

自分の家に専用の工房を持って手仕事(ものつくり)をしたいです。

材料もネットで調達できるし、外に行かなくても家の中で充実した毎日がおくれそう。

これはとても楽しそうですね なぽりん2007/09/14 00:00:32

作ったものの写真などをネットに載せるのも簡単ですし、

移動コストがゼロに近いので儲かりやすいし。

外国からでもオファーがくるよういろいろ工夫したり

毎日飽きないかもしれません。

でもまあ、食べ物を買いに行ったり、材料が急に足りなくなったりすることもあるかもしれないし、人恋しくなったら近所の友達としゃべれるくらいのところがいいかもしれません。

まずは、自宅周りをすべて活用するために知識を蓄積していくのがいいかもしれませんね。

わたしは最近タウンページをマニアックに調べていますが、

意外と近所にいろいろなお店や教室があって面白いですよ。

なるほど! pepepemimimi2007/09/17 15:17:33ポイント1pt

上記のことは本当の夢でもあるので、いただいた返信はとてもためになりました。

ありがとうございました。

近所を活用するとは考えてもいなかったです…。

何をするにもネットを基準に考えてしまっていました。

視野が広いようでいて実は狭かったですね。

タウンページは面白いですよね。

すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません