vistaのソフトのインストール方法についてです。vista対応でない、95,98、xp、のCDを入れるとまったくだめです。(すべてができないかどうか、はわかりません。)これを手動でインストールする方法が書いてあるHPはありませんか。なお、メーカーの富士通に聞いたら、「弊社ではわかりかねます」という、人を食ったような答しか受けられませんでした。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/09/10 19:34:24
  • 終了:2007/09/16 23:59:06

回答(4件)

id:type9 No.1

type9回答回数939ベストアンサー獲得回数232007/09/10 19:54:43

ポイント23pt

コメント欄に書くべきことかもしれませんが、

かけないので回答に書きます。

おそらく他の回答する方ももわかりにくいと思うので回答します。

「VISTA対応でない95,98,xpのCD」とは何かのアプリケーションソフトをインストールするCDロムということでしょうか?

また、CDドライブにCDを入れると、CDロムを認識自体はするのでしょうか?

もし何かのアプリケーションソフトのCDであれば、

インストールしてもVista対応のソフトでないと、

まともに動かない(起動すらしない)のがありますので、ご注意下さい。

たとえば、少し古いアドビ関連のソフトは難ありです。

そうではなく、何かのデータCDロムでしょうか?

(以前使っていたパソコンでCD-Rなどにデータを記録したもの)

もし、これであれば記録方式によっては認識すらしないと思いますので、

以前使っていたライティングソフト(CD-Rに記録するためのソフト:例えばB'zレコーダー等)の名前がわかれば、

その情報があったほうがよいです。

富士通は製造メーカーですから、パソコン独自とOS(VISTA)との不具合や

周辺機器との不具合、富士通独自ソフト関連などのサポートはするでしょうが、

その他のメーカーのソフトとOS(VISTA)とのサポートはしないと思います。

http://azby.fmworld.net/support/?fmwfrom=sup_azbysupport

id:adati1

まったくすみませんでした。メール・電話の対応に頭にきたばっかりで質問したのが、間違いでした。いわゆるアプリケーションソフト、ごく普通のソフトです。また、OSに非常に依存するようなソフト、例えば、バックアップソフト、あるいは「携速」等ではありません。なお、富士通に電話で怒ったのは、誤解を招くから、情報を知らない、と書かないで、はっきり、その分野はうちでは対応しません、と書いて欲しい、と言ったのでした。

2007/09/10 20:25:27
id:ryokuoshoku No.2

ryokuoshoku回答回数65ベストアンサー獲得回数92007/09/10 20:53:11

ポイント23pt

ごく普通のソフトであってもOSが違えば動作しない事は多いです。上位互換を考えて作りようがないですし、OS側が全ての下位互換を保証するのも現実的では無いでしょう。メーカープリインストールでないソフトウェアについては富士通も対応は難しいと思います。

前置きが長くなりますが、動作するかどうかはそのアプリケーションによるかと思います。何のアプリかが分からないので抽象的な書き方になるのをご容赦ください。

まず、セットアップがそもそも実行できず、セットアップを行わないと正常に動作しない(セットアップ時にレジストリを編集する等)は、Vistaでの動作は難しいと思います。これは諦めるか、アプリケーションメーカの方に要望を出すしかないでしょう。

次に、セットアップが実行できるけど起動しない、というような場合は、後述の互換モードの設定で動く可能性があります。

また、セットアップは必要だが、実際にはレジストリ編集などは行っておらず、実は圧縮データを解凍するだけで済むようなソフトの場合は、手動で解凍して適当なフォルダに置くだけで動く可能性があります。

最後に、そもそもコピーするだけでいいようなソフトはそのままコピーすればよいでしょう。

最初のケース以外のものでうまく動かない場合、下記のURLのように互換性のチェックを変更すれば動く可能性があります(100%ではありませんが)

Windows Vista でアプリケーションが動作しないときは

http://www.exconn.net/Blogs/windows/archive/2006/06/14/13212.asp...

互換モードを変えても動かない、という場合は下位のDirectXが必要だけどVistaのデフォルトは最新版で下げようが無い…みたいなケースもあるので、残念ながら動かすのは難しいでしょう。

すみません。私自身がコンピュータにうとく、うまく伝えられていません。1.先日、プリントミュージック(楽譜を書くソフト)という、ソフトがインストールできませんでした。作ったところに聞いたら、ビスタでの動作は保証しないが、CDを入れて、コンピュータ(xpのマイコンピュータにあたる)をこうすれば、インストールできます。と言う返事をもらいました。2.今回は百科事典ソフトです。CDを入れてもまったく動作しません。コンピュータで見ると、意味不明のファイルが表示されます。プロパティで見ると、CDはすべて満杯の状態になっています。このようなことです。質問は、あくまで「動作」ではなく、CDからアプリケーションソフトをインストールしたい、です。

2007/09/10 21:08:35
id:yyukinon No.3

yyukinon回答回数138ベストアンサー獲得回数132007/09/10 22:27:28

ポイント22pt

「百科事典ソフト」の具体的なソフト名を書いた方が適切な回答を得やすいと思いますよ。

一般的な例を書いてみますね。

CDをコンピュータで見たときに意味不明のファイルが表示されますとありますが、そのファイルの中に「setup.exe」というふうな名前のファイルはありませんか?(ソフトによっては名前が異なりますし、OS(vista)の設定によっては「.exe」の部分は表示されないかもしれません)

もしそんな名前のファイルがありましたら、マウスでダブルクリックしてみて下さい。インストールが開始されると思います。

該当するファイルがない場合は・・・表示されたファイルを全て書いてもらえればお答えできるかもしれません。保障はできませんが^^;

http://q.hatena.ne.jp/answer

お答えありがとうございます。SETupが出てくれば良いのですが、それらしき物はまったく出ません。書き込みの準備ができました、とか、xxxx.ini(?)が表示されます。もっと不思議なのは、ある時、突然できるようになることです。普通にオートランが働きます。同じ機械、同じDOSなのにどうしてこのようなことが起こるかまったくわかりません。

2007/09/10 23:13:47
id:hblm No.4

hblm回答回数243ベストアンサー獲得回数232007/09/11 01:55:51

ポイント22pt

基本的には動かないと思ってください。

ダメ元で元ファイルを取り出したいのなら

���̓m - �yNEWS�z50���ވȏ����̂����Ƃ��������t�@�C�����

インストール方についてです。

2007/09/16 23:58:24
  • id:pascal7
    vista以前のWindowsにインスツールされるソフトの多くは
    Windowsが(使っているユーザーの権限が)Administrator権限で
    動いていると言う事を前提としています。

Administrator権限のモードで無いとインスツール出来なかったりします。

vistaはウイルスに対する防御力を高める為、
    通常のユーザーにはAdministrator権限がありません。
    つまり、vista以前のAdministrator権限を必要とするソフトは
    インスツール出来ません。

vistaようのソフトはAdministrator権限が必要な場合
    自動的に昇格してインスツールします。

もし、Administrator権限が無いためにインスツール出来ない
    と言う状況だったら、手動でAdministratorに昇格してやれば
    インスツール出来るかも知れません。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません