ジャイナ教について質問します。


http://q.hatena.ne.jp/1189420721

の続きです。ではなぜ「無所有」のジャイナ教徒が豊かで、なおかつ結婚しているのでしょうか。
分かりやすく説明していただいた方に100ポイント贈ります。
できれば、サイトの紹介ではなく、言葉で説明してくれるとうれしいです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/09/10 20:51:51
  • 終了:2007/09/11 17:53:54

ベストアンサー

id:Q-A No.2

Q-A回答回数106ベストアンサー獲得回数162007/09/10 21:57:19

ポイント100pt

ジャイナ教は「戒律を破ること」が悪ではない。最終的に「戒律を破ったマイナス得点」と、解脱するための「苦行のプラス得点」を比べ」、得点がプラスであれば【解脱】できる。苦行の量を減らすには、日常生活を戒律に基づいた生活に近づければ良い。


マイナスポイントは、不殺生・不妄語・不偸盗・不邪淫・不所持の五戒。戒律を守れば「霊魂」に付着しやすい「業」を最低限「防御」できる。「業」を消滅させる為には、出家信者となって苦行を積む。

もっとも、マイナス得点が高いのが殺生。農業でさえ、地中の動物、微生物を殺すからダメ。伝統的には役人・金融・販売業、最近では出版・コンピュータ等の職業を選ぶことになる。不妄語も戒律であるから、嘘をつかない。信用が出来る。結果、裕福で経済影響力の高い宗教になった。これが、裕福な理由。

戒律は出家と、在家ではゆるさが違う。

id:koyuki-1129

戒律を破っても悪くない、とは盲点でした。

なるほどこれならば自分の中で納得がいきます。

出家・・確かに厳しそうですね。

ありがとうございました。

2007/09/10 22:16:04

その他の回答(5件)

id:filinion No.1

filinion回答回数140ベストアンサー獲得回数132007/09/10 21:25:13

ポイント20pt

「信者」と「修行者」の違い、と言えるのではないでしょうか。

  

アメリカ人に「何教徒ですか?」と聞けば、大多数は「キリスト教徒」と答えるでしょう。

 

でも、自称キリスト教徒の中には、滅多に教会に行かないような人も含まれます。

聖書の言葉を守って生活している、と胸を張れる人はむしろ少数でしょう。

 

これは日本も同じで、「うちは~~宗の檀家」だと言いつつも、お経を唱えるのは葬式の時だけ、肉は食べるし妻もいる、という人が普通でしょう。

 

同様に、「私はジャイナ教徒だ」と言いつつ、その戒律を全面的に守っているわけではない、という人が多数なのだと思います。

 

もちろん、キリスト教に修道士がおり、仏教に修行僧がいるように、ジャイナ教にも厳格な修行者がいるわけですが。

http://now.ohah.net/maha/jain.shtml

 

また、前にWikipediaにあったように、インドの「宗派」というのは、必ずしも個人の自由な思想・信条というわけではありません。

ジャイナ教はカーストの一部を成しており、「ジャイナ教徒の親から生まれたらジャイナ教徒」という側面が多分にあるわけです。

(ジャイナ教徒はジャイナ教徒としか結婚しないし)

 

そういった理由もあって、ジャイナ教徒230万人が全員無所有、というわけではないのだと思います。

id:koyuki-1129

かなりわかりましたが、それにしても・・。

と思います。なにかからくりがあるようです。

もう少しお願いします。

2007/09/10 21:51:09
id:Q-A No.2

Q-A回答回数106ベストアンサー獲得回数162007/09/10 21:57:19ここでベストアンサー

ポイント100pt

ジャイナ教は「戒律を破ること」が悪ではない。最終的に「戒律を破ったマイナス得点」と、解脱するための「苦行のプラス得点」を比べ」、得点がプラスであれば【解脱】できる。苦行の量を減らすには、日常生活を戒律に基づいた生活に近づければ良い。


マイナスポイントは、不殺生・不妄語・不偸盗・不邪淫・不所持の五戒。戒律を守れば「霊魂」に付着しやすい「業」を最低限「防御」できる。「業」を消滅させる為には、出家信者となって苦行を積む。

もっとも、マイナス得点が高いのが殺生。農業でさえ、地中の動物、微生物を殺すからダメ。伝統的には役人・金融・販売業、最近では出版・コンピュータ等の職業を選ぶことになる。不妄語も戒律であるから、嘘をつかない。信用が出来る。結果、裕福で経済影響力の高い宗教になった。これが、裕福な理由。

戒律は出家と、在家ではゆるさが違う。

id:koyuki-1129

戒律を破っても悪くない、とは盲点でした。

なるほどこれならば自分の中で納得がいきます。

出家・・確かに厳しそうですね。

ありがとうございました。

2007/09/10 22:16:04
id:KUROX No.3

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/09/10 23:10:36

ポイント10pt

「無所有」の意味が質問主がとらえている意味と

ジャイナ教が考える意味と違うからという単純な理由では

ないでしょうか?

id:koyuki-1129

どのように違うのでしょうか。

2007/09/11 04:50:47
id:minkpa No.4

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/09/11 00:17:50

ポイント10pt

「無所有」のジャイナ教徒が「豊か」

なのではなく、

豊かな人間がジャイナ教徒になって「無所有」を望む

のだと思います。


貧困が「無所有」を望むということがあり得るでしょうか?

裕福層だから行き着く考えなのだと思います。

id:koyuki-1129

豊かになって改宗するのでしょうか。

そうなると質問の前提がくずれてしまいます。

2007/09/11 04:54:21
id:SriVidyut No.5

SriVidyut回答回数7ベストアンサー獲得回数02007/09/11 03:23:46

ポイント20pt

外出か既読でしたら申し訳ないです!ポイントはいらないです!

以下のブログに少々書いてあるのを見たことがあります。

天才的マーケッター・マハーヴィーラ

http://budda.exblog.jp/3293146/

ふたたびカピラヴァストゥへ

http://budda.exblog.jp/3398794/

苦行そのものが古くから原住民になじんできた行法であり、しかも支持者にたいしてはそれほど過酷な修行を要求したわけではない。要するに、アマにはせいぜい業や悪の付着を防止する程度にとどめ、プロにたいしてのみそれを絶滅することを求めているからである。

id:koyuki-1129

なかなかおもしろかったです。

ありがとうございました。

2007/09/11 04:58:52
id:bobjoker No.6

bobjoker回答回数22ベストアンサー獲得回数02007/09/11 11:05:25

ポイント20pt

自らは所有せず、仲間や同伴者に積極的に施すからではないでしょうか。コミュニティーの連帯は高まり、信頼が築かれ、自らも他人からの施しを受けられます。

日本にもお中元などそれと似た風習はありますよね。

豊かなのは自らの欲を満たすために働くのではなく、宗教もしくはコミュニティーの維持を労働の目的にしているからでしょう。自分のためより人のためのほうが制限が無いですから。

id:koyuki-1129

目的の違いですね。

少し分かりました。

2007/09/11 14:35:17
  • id:Q-A
    http://sekitori.web.infoseek.co.jp/Hito/hito_India_Jain.html
    http://www2.big.or.jp/~yba/QandA/99_03_14a.html
    すみません。参考にした URL を書き忘れていました。
  • id:KUROX
    「無所有」の意味が質問主がとらえている意味と
    ジャイナ教が考える意味と違うからという単純な理由では
    ないでしょうか?

    結婚は所有でない
    お金を所有してるんじゃなくて、仮に預かってるだけだとか。