【首が据わってからの新生児のおんぶアイテム】

ご自身、またはパートナーの体験談をお聞かせください。

●主に家事や買い物の際に使用します。
●首が据わってからの新生児対象のおんぶアイテムに限ります。特に汎用的である必要はありません。
●現在使用中、または以前使用したアイテムとその体験談(メリット・デメリット等)をお願いします。
●アイテムについては可能であればメーカ・商品名を。わからなければどんなものか出来るだけ詳しくお願いします。

よろしくお願いします!

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/09/11 12:39:47
  • 終了:2007/09/14 22:32:00

回答(2件)

id:kappagold No.1

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482007/09/11 18:05:38

ポイント150pt

私(男性)は、アップリカかどこかの製品で、子供がすっぽりと入る形で割と固めのもの(型崩れをしない)を使っていました。子供を入れてからリュックのように背負って、プラスチックのぱちんと止まるタイプの止め具で止めて完成という感じです。

しっかりとして登山用のリュックのようで不安定な感じがしなかったので、たまに使ってもあまり不安なく使える点がよかったです。デメリットは、持ち運びにはあまり便利ではありませんでした。(カバンに入れるときにそんなに小さくならないで嵩張る。)それと、子供の大きさに合わせて色々な箇所を調節するのがちょっと面倒でしたね。

嫁さんは、昔から使われている背負い布に紐がついているだけのものを使用していました。(バックルも何もついていません。)

私は、ちょっと怖くて使えなかったのですが、慣れると便利なようでした。

紐で結ぶだけなので、子供の大きさに合わせてあちこち調節する必要も無く微妙な調整も出来るし、軽くて小さくまとまるので持ち運びにも便利でしたね。子供がぴったりしっくりくっついている感じで、いい感じのスキンシップでした。

デメリットは、慣れないとうまく背負えない。これを持ち運んだ場合には、旦那はうまく背負えないので、自分が背負う羽目になる。といったところでしょうか。

id:Beirii

昔ながらの抱っこひもって、結構評判いいんでしょうかねぇ~

密着感がいいのかな。

2007/09/11 19:48:16
id:NAPORIN No.2

なぽりん回答回数4691ベストアンサー獲得回数8602007/09/11 23:33:47

ポイント150pt

呼ばれて飛び出た。

う~、絵を描くか、発掘して写真とらないと・・ブランドじゃないので楽天にもないようです。

http://akasugu.net/feature/item/item_005.html?vos=nxybadww002001... のいっちばん下にあるのが似ているんだけど、要するにヘッドレストがつけられる、おしりをつつみこむかたちの背布が本体。ヒモが4箇所にとりつけられ、上から下につながって、あと足の部分が斜めに輪になってる。

子供の脇の下から子供の胸にかけてぱちんと止める子供装着ヒモ(上の写真の12時-2時くらいに半分だけ見えてますね。指をはさまない留め具)があって、これの存在がとても重要。これと足を通す部分にもゴムヒモがあることで、子供だけに装着して、メインの肩ヒモ2本を片腕で持っても子供が安定してた(そのまま背中にまわせばオトナに装着できる)。重心の関係で子供が転覆することはあまりなかったですが、最近のはさらにおもりがついていますね。おもりがあると長時間歩くときは重くて大変だと思うのですが。

親の側がさらに装着するときは、メインのカタヒモを使うわけですが、肩にパッドが入っていて、下部には長さ調節があって子供の大きさにつれてカタヒモの長さを調節できました。両腕をカタヒモにとおしてから、腰からでているヒモを前でパチンと止めると、親がそりかえっても子供がぶらぶらしません。もう一心同体です(笑)

いわば、登山用バックパックのような感じです。

思ったのですが、これを前がバッテンとか横にヒモが4本びろーんと伸びてる絵とか書いてた私、だいぶ間違ってますね(子供のころ、妹を背負っていた母はたしかにそういうのをつかっていましたが、それは、下のひものかわりにわっかがついていて、肩からのヒモを通して結ぶのにつかったハズだし)。

私が使ったヤツは、そういえば、ダンナに背負わせても前からみるとバックパックせおっている人みたいでバッテンにくらべてあまり恥ずかしくなかったおぼえもあるし、本当にバッテンじゃなかったです。ごめんなさい。

あと冬場はおぶった上から「ママコート」(旧名称「ねんねこ」)を来てでかけたら、となりの公園のお散歩5分ですぅすぅ寝てくれてとても楽でした(念入りに寝かせたいときは日傘と文庫本持参でベンチで30分ほどがんばった)。やはり体温が安心するのでしょうか、私は背中がほかほかに暑かったです。

しかしお昼に寝かせすぎると夜起きました(元も子もないよ)w

id:Beirii

ありがとうございます~

kappagold様が使っていたものもURLのものに近いのかも。

2007/09/12 09:08:46
  • id:kappagold
    あと、昔ながらの抱っこひもの場合、冬場に使う亀の甲(だったと思います)という上から羽織る形のものが、しっくり来てあったかそうでした。

しっかりしたタイプだと、隙間が空いてしまって、亀の甲の暖房効果がいまいちでした。

• id:Beirii
    これから冬ですので、おんぶの上から羽織るものは必要になりそうです。
    その通り、私が使っていたのはそんな感じの、おんぶ紐というよりキャリーと言う感じでした。色も紺色で同じです。

おんぶの上から羽織る亀の甲は、外出にはちょっとダサい感じで主に家の中や家事用という感じで、外出にはやはりちょっとおしゃれなママコートがいいですよ。(最近はおしゃれなものもあるかも・・・。)
    kappagold様

お、やっぱりそうでしたか。なるほどなるほど。
    ちなみにNAPORIN様の回答のURLにあったおんぶベルトもちょっと気になる…
    http://akasugu.net/s/gd/10538/OT/A070610538NM/
    軽くて、昔ながらのおんぶ紐に近いようですね。スキンシップ感は、昔ながらのおんぶ紐に近いのでは?
    細かい調節も結びで調節するようですし、いいかも。

あっ、そうそう、胸の前で紐をクロスさせるものは、見た目を気にする人にはちょっと・・・、嫁さんが、振り分けおっぱい、になるのが嫌なのよね。といっていました(そう言いながら使っていました)。
    家の中だけなら、関係ありませんが。
    質問を終了します。
    いるかはつけられませんでした…。甲乙つけがたくって…。
    なので若干ポイント増量させていただきました。
    ありがとうございました。
  • id:NAPORIN
    か、過分なお礼びっくりいたしました・・
    日に日にかわゆさが増すころ、
    いっぱいオンブ写真とってあげてくださいね。
    若干だなんて。いただきすぎですよ。
    久しぶりに、子供の赤ちゃん時代のことを思い出させていただいて、楽しい思いをさせていただいました。
    楽しい思い出一杯作ってくださいね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません