javascriptかPHPかperlか何かの質問です。こんなことは技術的に可能でしょうか?


メルマガを配信した際、
どのユーザ(メアド)がURLをクリックしたか
どことどこのコンテンツを見たかを把握し
まとめてCSVで出力。


可能なら、どういったツールないしサービスがありますか?無ければ、どうやれば作れますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/09/19 02:05:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:celestia775 No.1

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント35pt

できます。

配信スクリプトで、送るメールアドレスごとに、メール内のリンク先のアドレスを変えるようにして、送信。

サーバー側で、どのコンテンツにアクセスがあったかを見て、それを配信したメールアドレスと照合。

その結果をスクリプトでcsvにはかせれば完了。

技術的に可能でも、実際にコーディングするのはだめです。

http://spam-db.jp/index.html

id:freewriter

>サーバー側で、どのコンテンツにアクセスがあったかを見て、それを配信したメールアドレスと照合

これはどうやるんでしょうか?ここが一番難しいですよね。


>実際にコーディングするのはだめです

客層とコンテンツの親和性を見るマーケティング手法として、一部の大手企業がこの手法をとっているようです。属性AのユーザにはBのコンテンツが、属性CのユーザにはD,Eのコンテンツが受ける・・など。

まあ、機能ではなく用途が問題なのかなと。

2007/09/12 08:12:15
id:tezcello No.2

回答回数460ベストアンサー獲得回数69

ポイント35pt

> これはどうやるんでしょうか?ここが一番難しいですよね。

記録する事はそれほど難しくないのでは?

1番目の回答者さんの示されているサイトに例がありますね。

http://spam-db.jp/basic/spam_traplink.html

記録を取った後の解析は面倒だと思うけど。


配信を依頼されたメルマガと一方的に送りつけられた物とは区別されるべきとも思います。ちょっとグレーな感じというか面白くない感じもしますが。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません