Vista HomeP にて、ローカルWEBサーバーを建てようとApach,AN HTTPDをサービスとして立ち上げようとするのですが、80番ポートが他のプログラムに利用されていると出てサービスが立ち上がりません。


[状況]
1.Windows標準のファイアーウォールサービスは無効化してある
2.Norton360をインストールしているが、ファイアーウォールを切っても入れても結果は同じ
3.ポートスキャンの結果は「ステルス」。http://127.0.0.1:80を打ち込んでみても404エラーが出るだけ

とにかくPHP用のローカルサーバーとして建てたいので、よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/09/12 02:54:32
  • 終了:2007/09/12 10:45:33

ベストアンサー

id:KUROX No.5

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/09/12 07:49:30

ポイント20pt

OSがVistaで、なにかガードしてるような予感。

>Vistaには、ユーザーアカウント制御とかいう機能が追加

>されていて、これが動いているとうまくいかないらしいので、

>OFFにして設定してインストールした。

http://nan.seesaa.net/article/40546459.html

http://tadaske.vox.com/library/post/vista-apache2-coldfusionmx7....

とりあえず成功例2つ。ちょっと見比べてみてください。

id:countd

げ、原因が分かりました(;´д`)あまりにも間抜けな

ダウンロードするときにローカルに保存せずにそのまま実行していたので、ポート80が解放されていなかったようです。なんちゅー…皆様にはご迷惑をおかけしました。

幸いインストール自体は、ローカルに一度保存して、全く無事に成功しました。

2007/09/12 10:43:56

その他の回答(4件)

id:KUROX No.1

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/09/12 03:20:49

ポイント20pt

Apache,AN HTTPDと二つともWEBサーバーですが、

2つともいるんでしょうか?

Apacheだけ立ち上げたらそれで終わりです。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:countd

あ、いや、書き方がまずかったですね。

Apache「も」AN HTTPD「も」建たないということです。

勿論重複してインストールはしていません。

ApacheはXAMPPをインストールして利用しようとしたのですが、初回(何も能動的にサーバーを建てていない状態)からサービスが立ち上がりませんでした。仕方ないのでアンインストールしてAN HTTPDをダウンロードしてきて建てようとしたのですが、ポートが利用されていると出て建てられませんでした。

以前XPではすんなり建ったのになぁ…AN HTTPD。

2007/09/12 03:26:14
id:znz No.2

znz回答回数193ベストアンサー獲得回数252007/09/12 03:36:30

ポイント25pt

netstat -p tcp -b で80ポートを使用しているプログラムを調べてみるのはどうでしょうか?

skypeはデフォルトだと80ポートを使っていたように思います。

80番ポートにこだわらなくてもいいのならapacheなどのポート番号の方を変更してしまうというのはどうでしょうか。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Windows/20051025/223371/

id:countd

むむー、skype他のポート使ってる…原因が分からん(;´д`)

2007/09/12 06:11:48
id:herolight No.3

herolight回答回数395ベストアンサー獲得回数192007/09/12 05:37:19

ポイント25pt

AN HTTPDを起動すると「Winsock error 0: サーバソケットを使用できません。他の HTTPサーバが動いていないか確認してください。あるいはポート番号を変えて下さい。」というエラーが出る。

http://homepage1.nifty.com/yito/anhttpd/faq/index.html#Q01

他のWEBサーバが動いているみたいです。

スタート>コントロールパネル>プログラム>

Windows機能の有効化または無効化

Internet Infomation Servicesにチェック(/青色)が入っていましたら

チェックをはずしてOKをクリックします。

AN HTTPDを起動します。

id:countd

IISは全てホワイトでした…

なんでこんなに苦戦してんだろう…

WEBサーバーが動いている感じなんですが、127.0.0.1叩いても反応はなし。全くどーしてよいやら(;´д`)

2007/09/12 06:17:28
id:garyo No.4

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962007/09/12 06:42:24

ポイント20pt

8080なり他のポートで立ててはどうですか?

http://homepage1.nifty.com/yito/anhttpd/options.html

An httpdなら上記の「ポート」の所を80->8080に変えるだけです。

id:KUROX No.5

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/09/12 07:49:30ここでベストアンサー

ポイント20pt

OSがVistaで、なにかガードしてるような予感。

>Vistaには、ユーザーアカウント制御とかいう機能が追加

>されていて、これが動いているとうまくいかないらしいので、

>OFFにして設定してインストールした。

http://nan.seesaa.net/article/40546459.html

http://tadaske.vox.com/library/post/vista-apache2-coldfusionmx7....

とりあえず成功例2つ。ちょっと見比べてみてください。

id:countd

げ、原因が分かりました(;´д`)あまりにも間抜けな

ダウンロードするときにローカルに保存せずにそのまま実行していたので、ポート80が解放されていなかったようです。なんちゅー…皆様にはご迷惑をおかけしました。

幸いインストール自体は、ローカルに一度保存して、全く無事に成功しました。

2007/09/12 10:43:56
  • id:herolight
    訂正 最後にメッセージどおり再起動します。
    その後AN HTTPDを起動します。
  • id:herolight
    AN HTTPDを起動すると「Winsock error 0: サーバソケットを使用できません。他の HTTPサーバが動いていないか確認してください。あるいはポート番号を変えて下さい。」というエラーが出る。
    ※上記のエラーがでない場合は私の回答は開かないでください。
  • id:garyo
    ちなみに、httpdが動いていなければ
    404エラーでなく以下が表示されるはずです(FireFoxの例ですが)
    404エラーが出るということは何かhttpdが動いていると思います。

    1.プロキシーは設定されていませんか?
    2.ワクチンソフトを停止させても症状は同じでしょうか?
    3.80以外の他のポートに変えた場合にAn httpdは起動しますか?
    ------------------------------------
    正常に接続できませんでした
    localhost のサーバへの接続を確立できませんでした。
    * このサイトが一時的に利用できなくなっていたり、サーバの負荷が高すぎて接続できなくなっている可能性があります。しばらくしてから再度試してください。
    * 他のサイトも表示できない場合、コンピュータのネットワーク接続を確認してください。
    * ファイアーウォールやプロキシでネットワークが保護されている場合、Firefox による Web アクセスが許可されているか確認してください。
  • id:herolight
    スタートの右横のタスクバーを右クリックしてタスクマネージャをクリックします。
    タスクマネージャが起動しましたら
    プロセスタブをクリックして表示された画面を大きくして
    説明文を大きくして動いているWWWサーバが見つかればよいのですが/イメージ名でわかればよいのですが。
  • id:herolight
    怪しいイメージ名が見つかりましたら自身がなければイメージ名をgoogleで検索します。まちがえなければプロセスの終了してAN Httpdが起動するか確認します。