Ruby on Railsで作ったアプリケーション固有の設定をどこか1つのファイルにまとめたいのですが、そういう場合に使えるRails定番の方法がありましたら教えてください。


Railsに関する基本的な設定ではなく、自分が作ったアプリ固有の設定です(例えば、tDiaryで言うとtdiary.confのような)。あと、設定はYAMLで書けるとより嬉しいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/09/12 06:14:36
  • 終了:2007/09/13 08:37:51

ベストアンサー

id:msuhara No.2

msuhara回答回数9ベストアンサー獲得回数12007/09/12 08:08:21

ポイント80pt

RoR Wiki 翻訳 Wiki - HowtoAddYourOwnConfigInfo

↑が参考になるかと思います。

id:muziyoshiz

ありがとうございます。これは参考になりそうです。

2007/09/12 20:05:32

その他の回答(1件)

id:KUROX No.1

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/09/12 07:18:52

ポイント20pt

$rails <アプリケーションのパス>app/

controllers/

helpers/

models/

views/

components/

config/

db/

doc/

lib/

log/

public/

script/

test/

vendor/

http://www.nslabs.jp/RoR.rhtml より引用

DBの設定も

config/database.ymlファイル

development:

adapter: mysql

database: RFotoDB

username: rfoto_dbuser

password: パスワード

encoding: utf8 ・・・これで文字コードを指定

socket: /var/lib/mysql/mysql.sock

でconfig以下においているので、ここにymlファイル

として固めておくと認識してるのだが、私の勘違いかも。

id:muziyoshiz

すみません。質問が説明足らずでした。

設定ファイルの記載方法だけではなく、そのような設定ファイルの内容を読み込んでプログラム中で使うところまで含めて、何か定番の方法がありましたら教えてください。

2007/09/12 08:07:00
id:msuhara No.2

msuhara回答回数9ベストアンサー獲得回数12007/09/12 08:08:21ここでベストアンサー

ポイント80pt

RoR Wiki 翻訳 Wiki - HowtoAddYourOwnConfigInfo

↑が参考になるかと思います。

id:muziyoshiz

ありがとうございます。これは参考になりそうです。

2007/09/12 20:05:32

コメントはまだありません