【指間接の痛み】 2ヶ月程前から、時々右手のひとさし指の関節をペンチでつぶされるような痛みが発生しています。ただ、痛みはすぐに治まるので放置しておいたのですが、最近、痛みの発生頻度が多くなったので医者に診てもらおうと考えています。


何科の医者に行けばいいでしょうか?また、考えられる病名は何でしょう。

痛みは、自然発生する時と、本のような柔らかい物でも指にあたると同様の痛みが発生します。
ひとさし指以外は、なんともありません。

健康診断では、中性脂肪とコレステロールが過多で、尿酸値は7.2で警告されています。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/09/12 12:24:16
  • 終了:2007/09/19 12:25:02

回答(5件)

id:Kumappus No.1

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852007/09/12 12:36:13

ポイント20pt

普通に考えると整形外科でしょう。

http://www2.kmu.ac.jp/hospital/shinsatu/kakuka/kakuka_01/seikei....

なんとなく痛風じゃないかという気がしますが、それもとりあえず整形外科で診断できると思います。

id:pepen No.2

pepen回答回数135ベストアンサー獲得回数12007/09/12 13:27:50

ポイント20pt

私も痛みが出て医者に行ったことがあります。

左の小指が激痛で曲げられなくなりました。

30分ほどほっとくと痛みもおさまっていたので放置しておいたのですが

治る気配もないので整骨院へ行きました。

原因は肩間接から手首にかけての使いすぎで疲れがたまってくると痛点として指が痛んでいたのだそうです。

悪い場所は指じゃありませんでした。

ストレッチをこまめにやるようにしてシップを貼るようにしたら痛みはおさまりました。

痛風発作の可能性もありますがすぐにおさまるとのこと

中からくることもありますがこういった例もありますので

一度診てもらうのもいいかもしれません。


http://www.geocities.jp/yumen_t/page017.html

id:risa2007 No.3

risa2007回答回数153ベストアンサー獲得回数32007/09/12 12:43:26

ポイント20pt

外科でも内科でもいいとおもいます。

両方をみてくれる開業医がお勧めです。

もしかしたら、糖尿病の可能性はないでしょうか・・・。

id:ragey No.4

ネオ筑摩屋松坊堂回答回数52ベストアンサー獲得回数22007/09/12 15:22:04

ポイント20pt

指に外見的・手で触れての異常があるかないか書いてくださればだいぶ絞られますが、

痛風・・・・・・一般内科

慢性関節リウマチ・・・・・・アレルギー膠原病内科

自己免疫による脱髄疾患・・・・・・アレルギー膠原病内科

腱鞘炎・・・・・・整形外科

変形性関節炎・・・・・・整形外科

重大な病気は数え上げていけば切りがありません。それが心配であれば、初診料がかかってしまいますが大病院の一般内科か神経内科をまず初診すると良いでしょう。総合診療科がある病院ならホームドクターになってもらう機会にもなりますね。

しかし、通院して検査をいっぱい受ける手間や初診料を考えると、まず開業医の一般内科を受診し、多分痛風と診断されますのでその治療で様子を見て、症状が改善しないか進行するようであれば大病院に紹介してもらうと言うのでどうでしょうか。

id:nakata-ryo No.5

nakata-ryo回答回数185ベストアンサー獲得回数32007/09/12 15:35:44

ポイント20pt

整形外科に行くのがよいと思われます

症状は疲労がたまっているのではないかと思います。

関節は結構疲労がたまるので痛むこともあります

  • id:ragey
    ちょっと舌足らずだった気がするので、大病院と町医者の使い分けについてもう一度書きます。
     
    患者さんがある症状を訴えて病院に来るとき、考えられる病名は本人が想像するよりもずっと多いのです。そして、中には「可能性が低いけれども重大な病気」が多々あります。
    それらをちゃんと検査するのが大病院の使命です。
    だから大病院を受診すると検査漬けにされるのです。
    金儲けのためではなく、検査しておかないと後で訴えられるからです。
     
    しかし、その代わり患者さんは余計な針を刺され、余計な放射線を被曝し、余計なセックス歴をバラしたりしなければならなくなります。
    しかし大抵の患者さんは「自分の病気は多分○○だろう、だからその薬だけくれ」という人でしょう。
    そう言う人には大病院はとてもお勧めできません。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません