本日(2007年9月12日)安倍晋三首相が辞任しましたが、彼が9月10日に首相としての所信表明演説を行ってから、まだ2日しか経過していません。

戦前・戦後にわたって、所信表明演説から辞任までの期間が2日より短いケースがあるのかどうかを教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/09/12 14:23:46
  • 終了:2007/09/15 18:18:37

ベストアンサー

id:zoology No.2

zoology回答回数288ベストアンサー獲得回数212007/09/13 11:40:05

ポイント35pt

http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20070724

こちらに戦後の首相の辞め方をまとめた方がいらっしゃいます。

これを見る限り、国会の所信表明までいってから、というのはないようですね。

戦前については、そもそも憲法も違い、国会運営も違うので、比較しうるかどうか。

id:chishiro

うわ…。

木走さんのサイトは時々見るんですが、こういう分析力はいつもながらスゴいですね。

戦前云々については、確かにそのとおりですよね。あまり意味なかったかも。

情報提供ありがとうございました。

2007/09/15 18:17:17

その他の回答(1件)

id:fx811 No.1

fx811回答回数5ベストアンサー獲得回数02007/09/13 05:05:19

ポイント35pt

戦後、一番早い例ではないでしょうか。いずれにせよ、タイミング悪すぎですが…

id:chishiro

ありがとうございます。

タイミングは…私も「そんなアホな」と思って分析したんですが、もしかしたら誰かへの当てこすりだったんじゃないかという結論が出そうです。

2007/09/15 18:10:39
id:zoology No.2

zoology回答回数288ベストアンサー獲得回数212007/09/13 11:40:05ここでベストアンサー

ポイント35pt

http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20070724

こちらに戦後の首相の辞め方をまとめた方がいらっしゃいます。

これを見る限り、国会の所信表明までいってから、というのはないようですね。

戦前については、そもそも憲法も違い、国会運営も違うので、比較しうるかどうか。

id:chishiro

うわ…。

木走さんのサイトは時々見るんですが、こういう分析力はいつもながらスゴいですね。

戦前云々については、確かにそのとおりですよね。あまり意味なかったかも。

情報提供ありがとうございました。

2007/09/15 18:17:17
  • id:Nigitama
    民主党の小沢代表いわく、初めてだそうです。
    小沢さん自身は、戦前のことを含めて言ったかどうかは分りませんが。
  • id:chishiro
    コメントありがとうございます。
    辞意を表明した人は初めてでもなさそうですよね。
    小沢代表が言っているのは「前代未聞」という意味かもしれませんね。
  • id:miharaseihyou
    あまりにも突然だったのですが、
    「位打ち」という言葉を思い出しました。
    最初から無理だったのかもしれません。
  • id:chishiro
    そうかもしれません。
    しかし、就任当時の歓迎ムード(高い支持率)を作っていたのも国民ですもんね…。
  • id:zoology
    いるか、ありがとうございます。
    WEBでは見つけられませんでしたが、当日の産経新聞でも「衆院事務局によると戦後初めて」とのことでした。
  • id:chishiro
    クローズしてもコメントを書くことができるのですね。
    初めての質問だったので、「いるか賞」を含めてよくわからないことばかりでした。