続けてぶつけたい疑問があります。


SMAPの木村拓哉は本当に日本で1番人気のある男なのか?ということです。
確かにドラマで視聴率は取っていますが、ドラマ以外に出ている時は極端に視聴率が下がっていたりします。

また、アンチ巨人ならぬアンチキムタクという存在もかなり多く目につくのが現実です。
一方、福山雅治などはたいていの人から好意的な評判をもらっていることが多くアンチ派にはほとんど出会いません。
阿部寛なども福山と同じ感じだと思いますし、同じSMAPにおいても香取や草なぎの方がアンチがなく大部分から好かれている感があります。

普通に考えると、アンチの多い人よりは大部分から好かれている人の方が人気が高いということにはならないのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 50 ptで終了
  • 登録:2007/09/12 18:47:04
  • 終了:2007/09/19 18:50:04

回答(20件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
「No.1」という罠 Vermin2007/09/12 22:09:04ポイント6pt

テレビの露出度の関係もあるし、an-anの抱かれたい男ランキング万年一位というものも関係がないわけではないでしょうが、アンチを生む一番の要因は、彼が世間的に「No.1」とされているということにあると思います。

こういったものは「何をもって一位とする」かという尺度によりますけど、CDの売り上げをもってきて一位としたり、ドラマの視聴率をもってきて一位とするのは、別に嘘ではありません(いわゆる演出、ジャニーズは巧みにこれをしています)。

そして、アンチの好物は「あいつが何故、No.1なんだ?」ということです。この理由で木村拓哉は叩かれます。同様にお笑い界のトップと目されている松本人志、北野武にもアンチが多いと思います。

例に挙げられている福山雅治、阿部寛は特別に「NO.1」に見せる演出がされていない(彼らも事務所的には商品なので全くされていないわけではありませんが)ので、叩くにしても叩きにくいところがあります。そりゃ、好き嫌いのレベルなら「阿部寛の顔が濃くて嫌だ」とかあるでしょう(私は好きですよ、彼)。

たぶん、「一番」なんて自分の中で決めればいいんですよ。私の中のテレビスターはタモリですしね。

(えっと、ちなみにジャニーズに関する質問に、世界陸上における織田裕二の例を挙げた者です。終了してしまっていたので答えられなかったのですが、私はストレートな男ですよ。ちなみにモデルケースとして分かりやすいと思ったから挙げたんですけど、誤解を与えたようで)

なんだかんだ言って本当の人気度というのは、 taku20072007/09/12 22:42:27

結局、好感を持っている人の数ではないのでしょうか?

視聴率がどうであろうがCD売り上げがどうであろうが、これに勝る指標はないんじゃないでしょうか?

よってアンチの多い人は、その時点のNo1からは遠ざかるってことになりませんかねえ?

つまりメディアでNo1だと煽られている人たちは、たいていが本当はNo1ではないということにならないでしょうか?

好感を持ってる人の数なら ex-08082007/09/13 00:39:52ポイント3pt

木村拓哉で間違いないと思います。

アンチも多いですが、好きだという単純数が多いのも事実です。

アンチ一人につき-1ポイントとかやったらそうならないかもしれませんけどね。

こんなのもありますよ! taku20072007/09/13 18:58:19

http://www.videor.co.jp/press/2006/060324.htm

これを見て下さい。

やはりアンチの多い人は好感度は高くなりにくいことを表してんじゃないでしょうか?

イメージだけに騙されていませんか? taku20072007/09/13 18:06:11

好感を持ってる人の数なら、アンチが多ければ不利になるはずです。

今までいろんな人の意見を聞いてきた感じだと、福山などは本当に「たいていの人が」好感を持っているという感じなんですよね。

原理的に考えて、アンチの多い人が大半から好かれている人に勝てるでしょうか?

実質、人数を計ることは不可能… Vermin2007/09/12 23:15:12ポイント1pt

だからこそ視聴率というパラメータに縋るしかないのが現状なんですよね。ネットによるアンケートも人気を計る上では不完全ですし、老若男女を網羅した調査法は残念ながらありません。

まあアンチが多い人は、その分、敵(観ない人)を作るんでしょうが、それを避けて番組を構成すれば、更に面白くない番組ができると思いますよ。まあ、誰でも観られるさわやかな番組(観たい番組ではない)を作りたいなら、木村より草なぎでしょうけど。

まあ、マーケティング的に云えば、女性の20〜30代に絶大な人気があるというのは大いに重要なことで、使いどころを考えれば、草なぎ以上の効果は期待できるわけです(例えば、化粧品のCMには草なぎは使えない)。スポットの人気というのもありますし、それはあなどれません。

訂正 taku20072007/09/12 22:43:59

「その時点のNo1からは遠ざかる」ではなく「その時点でNo1からは遠ざかる」です。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません